ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/04/15

>>1841

尖閣諸島が日米安保条約対象地域というのは、確か、アメリカの従来通りの方針だと記憶していますが。
 (外交文書を確認して有りませんので自信は有りませんが)

北方4島、北方2島に関しては、日米安保条約対象地域に入るのか、あいまいです。
 ロシアは日米安保条約対象地域なら、重要軍事地域の為、返還はしないでしょう。
 日本は日米安保条約対象地域にしないと、返還されても心配です。
 アメリカは北方諸島返還時に対し、日米安保対象地域なのか、意志表示をさけています。

北方諸島返還交渉が もしも もしも もしも 始まった時、安保条約対象対象地域かどうかで、交渉成否のキーポイントの一つになることは、確実です。

  • >>2289

    > 尖閣諸島が日米安保条約対象地域というのは、確か、アメリカの従来通りの方針だと記憶していますが。
    >  (外交文書を確認して有りませんので自信は有りませんが)
    >
    > 北方4島、北方2島に関しては、日米安保条約対象地域に入るのか、あいまいです。
    >  ロシアは日米安保条約対象地域なら、重要軍事地域の為、返還はしないでしょう。
    >  日本は日米安保条約対象地域にしないと、返還されても心配です。
    >  アメリカは北方諸島返還時に対し、日米安保対象地域なのか、意志表示をさけています。
    >
    > 北方諸島返還交渉が もしも もしも もしも 始まった時、安保条約対象対象地域かどうかで、交渉成否のキーポイントの一つになることは、確実です。

    マティス国防長官殿は、中東地域を統括する中央軍司令官を務められて居た重鎮ですね...「敵に対する激しい物言い」の為、狂犬とのあだ名で呼ばれて居られたのは有名な話ですが、ただ恫喝するのでは無く、守るべき物は何としても守り抜く強固な姿勢を敵方に知らしめる故の、御姿なのかな...と感じて居ます。
    仰る通り、もしも北方領土返還交渉が開始された場合、安保条約の対象地域に成るのか否かが最重要ポイントに成るのでは...と改めて思う次第です。
    御返信頂いて 有難うございました🙏