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日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

韓国のビール業界が、汚名返上に躍起だ。韓国の輸入ビール市場では日本
製のシェアは33%と最大の輸出国となり、日本のビール大手が設置した期
間限定店には、若者らが長蛇の列をつくる人気となっている。背景には「水
っぽく味が薄い」と評される現地のビールの味に対する不満がある。

■1カ月で3万人、ソウルっ子熱狂
高級デパートやブティックが集まるソウルの繁華街・江南区。8月9日にオープンしたアサヒビール
の期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」には、初日から長蛇の列ができた。
レセプションに出席した同社の小路明善社長は「韓国市場で2ケタ成長を続け、シェア1位をキープしたい」とアピールした。

同様にキリンビールが江南区で今年6月に開設した期間限定店「キリン 一番搾り フローズンガーデン」は、
わずか1カ月間で3万人の来場者があり、最長で90分待ちの列ができたという。7月末から
釜山市内にオープンした2号店は、オープン期間を延長するなど日本製ビールの人気は高まるばかりだ。

韓国関税庁によると、日本製ビールの輸入額は今年1~6月で1322万ドル(約13億円)と2位
のオランダ(約5億円)、3位のドイツ(約4億円)に大差をつけ、輸入ビール市場の3割を握ったという。

▲韓国人は韓国のビールよりまだ北朝鮮のビールがいいと言ってるほど。