投稿一覧に戻る マークラインズ(株)【3901】の掲示板 〜2015/04/15 6028 kabutora40 2015年2月8日 21:37 これから先の世界展開を見据える上では、 サイトの大幅な改修は必要不可欠だと思います。 上場時の有価証券報告書の中では、 マークラインズの強みとして、 ①商品力(コンテンツ) ②営業力 ③ポータル力 上記3つが挙げられていますが、 ①と③は合わせて「サイト力」と言えると思います。 サイトの性質的に、 デザインやエンターテイメント性は 追い求める必要はないと思いますが、 ・コンテンツが整理されていて見やすいこと ・必要な情報を容易に検索できること この2つは必須でしょう。 ・既存のコンテンツを容易に他言語展開できる ・新規コンテンツを簡単に更新できる(専門スタッフが不要なレベルで) こういった機能も実装したCMS(コンテンツマネジメントシステム)、 この構築が必要になってくると思います。 自社での構築は時間がかかりすぎるので、 優秀なパートナーを選定して、 自社ではそのプロジェクトマネジメントに 特化するべきかと。。 また、現在はSEOやSEMといったところに ほとんど力を入れていないように見えるので、 今後はWEBマーケティングに長けた人材の採用も 必要になると思われます。 ②に挙げられているように、今までは営業の人海戦術で 拡大してきた面が強いのだと思いますが、 これからワールドワイドに展開していくためには、 全世界で共通して活用されるWEBサイト化することが 必要不可欠だと感じます。 ただし、このようなことは当然に自社でわかっていることであり、 IPOの資金用途としてもそういったものに使うとされていますので、 増資は現時点では必要ないのではないでしょうか。 サイトがガラッとリニューアルされることを、 近い将来で期待したいと思います♪ そう思う26 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kabutora40 2015年2月8日 21:37
これから先の世界展開を見据える上では、
サイトの大幅な改修は必要不可欠だと思います。
上場時の有価証券報告書の中では、
マークラインズの強みとして、
①商品力(コンテンツ)
②営業力
③ポータル力
上記3つが挙げられていますが、
①と③は合わせて「サイト力」と言えると思います。
サイトの性質的に、
デザインやエンターテイメント性は
追い求める必要はないと思いますが、
・コンテンツが整理されていて見やすいこと
・必要な情報を容易に検索できること
この2つは必須でしょう。
・既存のコンテンツを容易に他言語展開できる
・新規コンテンツを簡単に更新できる(専門スタッフが不要なレベルで)
こういった機能も実装したCMS(コンテンツマネジメントシステム)、
この構築が必要になってくると思います。
自社での構築は時間がかかりすぎるので、
優秀なパートナーを選定して、
自社ではそのプロジェクトマネジメントに
特化するべきかと。。
また、現在はSEOやSEMといったところに
ほとんど力を入れていないように見えるので、
今後はWEBマーケティングに長けた人材の採用も
必要になると思われます。
②に挙げられているように、今までは営業の人海戦術で
拡大してきた面が強いのだと思いますが、
これからワールドワイドに展開していくためには、
全世界で共通して活用されるWEBサイト化することが
必要不可欠だと感じます。
ただし、このようなことは当然に自社でわかっていることであり、
IPOの資金用途としてもそういったものに使うとされていますので、
増資は現時点では必要ないのではないでしょうか。
サイトがガラッとリニューアルされることを、
近い将来で期待したいと思います♪