プラグ・パワー【PLUG】の掲示板 2021/02/24〜2021/03/17
-
>>672
激しく同感です
商用車はFCになるのは必然だと思ってます -
>>672
これはある番組で専門家が言っていたんだけど、家や出先で充電する事を考えず、バッテリーそのものを満充電のものとその都度交換したらどうだろう?
言わばガソリンスタンドならぬバッテリースタンドで、乾電池を交換する様に・・・カートリッジ化だね。
で、バッテリースタンドは回収したバッテリーを新たに充電して他のユーザーの車へ・・・
これだとユーザーの負担は少ないでしょう?
ガソリンを補充するのと大差無いよね?
まあその為には、企業や国の枠を超えてバッテリーの共通規格を作らなきゃいけないけどね。 -
676
>>672
30分ぐらいで0-80%程度は充電できるようになってきたのでバッテリーで良いのでは?積込や休憩時間で十分充電できる
水素ステーションは何処でも設置できるわけでも無い。充電ステーションは電線が来ている所なら容易に設置可能
ところで、水素トラックを満タンにするのに何分かかるんでしょうかね?
軽油で走る大型トレーラなら800Lとか1200Lタンクなので満タンにするのに30分はかかる
ガソリンスタンドや水素ステーションに立ち寄る必要が無いので、充電30分かかっても問題とならない。別に1時間かかっても荷役中や待機中に充電すればよい
それでもトータルのエネルギー効率が劣悪な水素にメリットあるんですかね?
wxf***** 2021年3月9日 01:11
本気で温室効果ガス削減目指すなら、大型の商用車もEV化が必須。
でもどれだけ電費上げたところで、給電時間が掛かり過ぎてしまうのです。
となると、短時間でエネルギーを補給できる何らかのシステムは必要と考えます。
これが私がここを買った理由。