投稿一覧に戻る
プラグ・パワー【PLUG】の掲示板 2021/02/24〜2021/03/17
-
>>676
でも充電って事になるとその設備が要るよね?
持ち家ならともかく借家とかアパートだったら?
充電設備の無いところには住めないよね?
全車共通のカートリッジにしてしまえば10分掛からないのでは? -
>>676
大型商用車を動かす為のエネルギーは、そこらの商用車EVとは大きく異なります。
>30分ぐらいで0-80%程度は充電できるようになってきたのでバッテリーで良いのでは?積込や休憩時間で十分充電できる
30分で80%充電可とのことですが、これは大型トレーラーでも可能なのでしょうか?
ここは知らないので教えて欲しいです。
>軽油で走る大型トレーラなら800Lとか1200Lタンクなので満タンにするのに30分はかかる
走行可能距離は違いますが、乗用車に比べて約20倍のタンクがありますね。
これを乗用車と同じ30分で充電しようと思うと、20倍の出力、もしくは20本のケーブルで並列充電?みたいなことが必要かと思います。
味噌も糞 2021年3月9日 04:14
>>672
30分ぐらいで0-80%程度は充電できるようになってきたのでバッテリーで良いのでは?積込や休憩時間で十分充電できる
水素ステーションは何処でも設置できるわけでも無い。充電ステーションは電線が来ている所なら容易に設置可能
ところで、水素トラックを満タンにするのに何分かかるんでしょうかね?
軽油で走る大型トレーラなら800Lとか1200Lタンクなので満タンにするのに30分はかかる
ガソリンスタンドや水素ステーションに立ち寄る必要が無いので、充電30分かかっても問題とならない。別に1時間かかっても荷役中や待機中に充電すればよい
それでもトータルのエネルギー効率が劣悪な水素にメリットあるんですかね?