- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
ギガファクトリーですることは電池セルの生産
正極材,負極材,バインダー,電解液,セパレータを化学メーカーから調達することには変わらず,CO2排出量削減効果は限定的なものでしかない
どの部材も日本の化学メーカーが世界シェアNo.1
そして日本のメーカーは海外から原料資源を調達している
つまり世界全体が低炭素化しないと電池生産由来のCO2排出量低減は無理 -
>百歩譲って、 EVの方がCO2発生量が多いとしても、ネバダのギガファクトリーで作ったテスラ車は問題ないですねー。
アメリカは原発が多いですから。
ーーーーー
今や大手の乗用車メーカーは全て、電気自動車(EV)計画を進めている。温室効果ガス削減のためだが、EVに搭載されるリチウムイオン電池の多くは、中国やタイ、ドイツ、ポーランドといった石炭などの二酸化炭素(CO2)を多く排出する非再生可能エネルギーを主な電力源として頼る国々で生産されている。
世界中に石炭火力発電の施設を輸出してるのはダントツで日本なんだよ。
今co2排出の悪の根元は日本だとco2学会で非難が相当出されてるんだぜ。
日本では報道せず(笑) -
◆テスラの従業員の重症の責任問題と支払い
◆オートパイロットの設計問題
◆これらに影響する需要減退
◆3000億円調達はできたけど、支払いが続くのは数10回
ファンダメンタルズが弱すぎる orz -
Autopilot使用中事故死のアップル技術者遺族、テスラを提訴。「設計の問題」で異常動作と主張
-
百歩譲って、 EVの方がCO2発生量が多いとしても、ネバダのギガファクトリーで作ったテスラ車は問題ないですねー。
アメリカは原発が多いですから。
ーーーーー
今や大手の乗用車メーカーは全て、電気自動車(EV)計画を進めている。温室効果ガス削減のためだが、EVに搭載されるリチウムイオン電池の多くは、中国やタイ、ドイツ、ポーランドといった石炭などの二酸化炭素(CO2)を多く排出する非再生可能エネルギーを主な電力源として頼る国々で生産されている。 -
5年後には、街中で排気ガスを撒きながら走る車のオーナーは肩身がかなり狭くなるでしょう!
-
>テスラの自動運転は常にハンドルを握る用意のある注意深いドライバーが乗る前提である。
>もう笑うしかないな。😁😁😁😁😁😁
そうすれば、たとえ不注意があっても事故はほとんどありません。
他社だと、常にハンドルを握っていなければならない上に、不注意があると軽減されるかもしれませんが事故をします。 -
テスラの自動運転は常にハンドルを握る用意のある注意深いドライバーが乗る前提である。
もう笑うしかないな。😁😁😁😁😁😁 -
リチウムイオンバッテリーは気温が低くと性能が落ちる。
だからトヨタのプリウスも、寒冷地ではニッケル水素電池を使う。
あとは寒冷地の暖房効率の問題。
外気温マイナス7度で暖房を使うと効率は4割落ちる。
知らないと命にかかわる問題だね。 -
パフォーマンスモデルの0-96キロのタイムって電池温めるのに
1時間ぐらいかかるんでしょ。
欧州の方も最近では、製造時のCO2のこと言い始めましたね。
まあ、温暖化、寒冷化どちらにしろ、地下に潜らなければEV車は普及は無理でしょうね。 -
>>967
> 車重の問題なら欧州から汚い排気ガスのディーゼル車は排除されない。
> ガセネタに振り回される 愚か者。
ガセネタを信じる愚か者はどっちかな?
昨年のNature発表論文
Vehicle criteria pollutant (PM, NOx, CO, HCs) emissions: how low should we go?
Nature, Climate and Atmospheric Science, volume1, Article number: 26 (2018)
「EVは走行時にガスを排出せずクリーンと言われているが,製造時の上流工程までを考慮するとガソリン車やハイブリッドカーよりもずっと排出量が多い」
2017年の市販車での比較 (単位: mg/km)
PM2.5: HV=0.06, EV=7
NOx:HV=0.3, ICV=28, EV=70
SO2:HV=ゼロ,ICV=ゼロ,EV=123
EVは走行時にCO2排出量ゼロでも走行以外(発電,バッテリー製造)で多量のCO2を排出している訳だが,大気汚染物質も同じということ -
>>>>高齢者の事故を防ぐ為に、政府は補助金を出して自動運転レベル1
>>>>以上の車に乗り換えを促進すべきかと?
>>>
>>>「エコ補助金の次は自動運転補助金」
>>>これで一気に安全な車が普及する。
>>
>>高齢者にはテスラモデル3 を走らせることさえも難しいな。🤣🤣🤣
>
>
>テスラは自動運転レベル2です。
>自動運転レベル1以上なら高齢者でも簡単に走らせます。
オマエはテスラモデル3 に乗った事もないのだろう。
一度でも乗ったことがあるなら自動運転以前にとても高齢者に乗れた代物ではないことがわかるのに。
わたしはテスラの実物も見たこともないがそれくらいはわかる。 -
>テスラ株価はアメリカの追加課税やファーウェイの制裁措置、5Gの影響を受けて下がっているのですか?
「テスラ 下落」をキーワードにニュース検索していただければ理由は山ほど出てくるかと思います。 -
>高齢者の事故を防ぐ為に、政府は補助金を出して自動運転レベル1
>以上の車に乗り換えを促進すべきかと?
>
>
>「エコ補助金の次は自動運転補助金」
>
>これで一気に安全な車が普及する。
高齢者にはテスラモデル3 を走らせることさえも難しいな。🤣🤣🤣 -
テスラ株価はアメリカの追加課税やファーウェイの制裁措置、5Gの影響を受けて下がっているのですか?
-
> 高齢者の事故を防ぐ為に、政府は補助金を出して自動運転レベル1
> 以上の車に乗り換えを促進すべきかと?
>
>
> 「エコ補助金の次は自動運転補助金」
>
> これで一気に安全な車が普及する。
オートパイロットという言葉に騙されてはいけない。
テスラも認めるようにドライバーは注意深く運転を監視しなければ大事故になりかねない。
しかも監視には相当の反応スピードが必要なようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=WEZCpcqHePU -
> リーフの実航続距離と価格でEVは収束と取れるが。
EPA航続距離だよ
現在の310万円のリーフは243km
これが2030年頃に320kmになってそこで終了
> 次世代の全個体電池を無視した専門誌を張り付けて
> 何が言いたいのですかね?
オレは少なくともあなたよりも開発現場の近くにいると思われる「関係者」だけど
EV向けの全固体電池の実現はそんなに甘いもんじゃないよ
市場の期待だけが大きく先行していて,低コストな量産化が実現するのかどうか? そもそも本当に市場投入できるのかどうか? なんて誰も知らない
架空の全固体電池の普及に頼った議論などしても科学誌ではオカルト扱い
夢を見るのは勝手ですがね -
漸く世界の専門家による研究が
4チャン(ナオミ嬢)やオヤジの見解に限りなく接近してきたな
オッサン自動車のウ⚪オオゲ△マギラワシイをしたのも2年前なのだ -
発電とかCO2とか自動運転とか言う以前に、テスラ自体が倒産するのではないか??
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
leo***** 2019年5月19日 09:06
>>987
>どの部材も日本の化学メーカーが世界シェアNo.1
>そして日本のメーカーは海外から原料資源を調達している
>つまり世界全体が低炭素化しないと電池生産由来のCO2排出量低減は無理
中国はどんどん原発を建設してますし、再生可能エネルギーの比率も増えてます。
世界の発電所は低炭素化していってますよ。
原発の稼働を止めている日本も例外ではありません。
遅れてるのは、街中で排気ガスをばら蒔く自動車業界です。
ttps://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1409/17/news036.html