ここから本文です
投稿一覧に戻る

みんな息してるか?の掲示板

株売買で学んだこと。
世の中の情報は、絶対に鵜呑みにしてはいけない。
すべての情報は、発信者の思惑が入っている。
第三者的情報に注意すること、大新聞、権威ある評論家、テレビ等は、特に注意。専門家と称する人の話も同じ。
一番、信頼できる情報は、自分で見聞きした情報。

コロナも同じである。
いくら身の回りの直接情報を集めても、マスコミで
騒いでるような情報と一致しない。
一部の医療関係者が大騒ぎしているが、近所の医院は、閑古鳥が鳴いて、医者が暇を持て余している。病気になって医者に行けば喜んで診てもらえる。
少なくとも、市民病院は、たいへんみたいだが、大半の市民は、マスコミが騒ぐほど困っていない。
知り合いが心筋梗塞で倒れたが、救急車で病院に運ばれ、即集中治療室に入院、事なきを得て無事退院した。どこで医療崩壊が起きているのか不思議で仕方がない。もちろん、マスコミが嘘を言っていると言うつもりはない。確かに一部の医療関係者は、たいへんな思いをしているのだろうが、日本国民全体に占めるたいへんな人の割合はどれくらいか?
震災が起きれば、一部にいくら悲惨な人がいても、土木建築株は上がる。株の上げ下げは、一部の人のたいへんさで決まるのではなく、大半の人は、どうなのか?で決まる。株価にとっては、コロナ禍よりリーマンショックの方が大ごとである。
このあたりに、株価が上昇しているヒントがあるような気がする。