ここから本文です
エアアジア(マレーシア市場)を応援
投稿一覧に戻る

エアアジア(マレーシア市場)を応援の掲示板

アジアの航空業界には2つの時代がある:エアアジア前と後である
この地区にとって、同社の持つ意味合いはその様なものであった。
エアアジアは恐らく、エアライン業界に対して、どのエアラインよりも大きな影響を与えて居る。その到来は純粋に「今や、誰でも飛ぶことができる」ことを意味したのである。
元祖LCCモデルのサウスウエスト航空は、ずっと後に欧州でイージージェット、ライアンエアを生み出した、低コスト概念の創世記にあたる。彼らが今度は旅の革命を生み出した。然し、それぞれは、実質的には国内市場で事業を展開して居て、そこは既にしっかり確立された航空の環境であった。
それとは対照的にエアアジアは、もし比較的に小さなマレーシアの国内市場の外で拡大しようとするなら、国の境を乗り越えなくてはならないと言う、大きな障害物に打ち勝たねばならなかった。そして2003年に同社の出現したのは、しばしば、国家の所有と管理のもとで国旗を戴したエアラインの支配する世界にであり、そこでは、しばしば政府が、より広範な旅行業界とそれに伴う大きな経済効果にではなく、そのエアラインの利益を確保する事に強い利害関係を持って居た。
これに加えて、エアアジアが生み出し、主導した、低コストの域内運航の急速な拡大は、ビジネスの繋がりを伴った、観光が栄える中で、地区内の統合を刺激することに大きく貢献した。