ここから本文です
牛飼いたちの花畑
投稿一覧に戻る

牛飼いたちの花畑の掲示板

>>15477

塞翁さんがおっしゃっていた朝日常務の「個人株主への睨みつけ事件」の前に
伏線がありまして・・・。

株主総会の2カ月ほど前、今年の4月23日に
【個人株主集団からの広報アイデアの提案】をIR部宛にメールしたんですね。

昨年の株主総会で内藤社長が「広く一般の方々へのFarUVCの安全性の啓蒙に力を注いでいく」
と言ったにも拘らずなんら進展していないのは、何故なのか。
唯一の広報活動と呼べるCare222DAYイベントは失敗。
失敗そのものは慣れていないウシオなのだから仕方ないとして
何故その失敗を取り戻そうと次の矢をつがえないのか。
社内(特に広報チーム)で反省議論もないまま、
ただ単に指をくわえ月日が経つのを眺めているからではないのか。

文句ばかり言っていても埒が明かないので、AMGさんたち有志で集まり考えた
【株主総会までに、これからでも間に合う広報戦略アイデア】を送りました。

簡単に、お金をそれほどかけず、さらに外的圧力を気にせずによく
内藤社長の発言を達成できる内容のものでした。(内容詳細は省きます)

「ウシオ電機にこの企画をやってほしい。」ということではありません。
「株主総会までにウシオ広報に何かしらの動きを見せてほしい。」
という主旨で書きました。

しかし、やはりというか結局ウシオ広報は動かず、
提案に対してなんの返信もありませんでした。

このことに対し、株主総会で「広報・IRの担当は株主からの提案を見たのか?」
という質問。
対し、担当役員の朝日常務は「見た」としながら、
結果、無視をし株主総会まで放置した、という流れですね。

ここから塞翁さんの「株主へ睨みつけ事件」に繋がっていくのですが
「株主軽視の感」がある役員が、株主対応の窓口となるIR部を
統轄している企業なんてなかなか珍しいですよね?w