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>>2025

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世界市場は15兆円と拡大を続けるゲーム業界。国内では2017年の1兆5686億円が2018年は1兆6704億円と過去最高を記録している。

 そんな中にあって、厳しい状況に置かれているのがゲームセンターだ。約5000万人いるゲームユーザーの中で最も多くを占めるのがアプリゲームということもあり、全盛期の1986には2万6000店以上を数えたゲームセンターの店舗数は、昨年には4000店台にまで減少している。

ゲームスポットバーサス(東京・荒川)の店長は「最近は家庭用ゲーム機がかなり進化していて、表現力、映像に関して言えばゲームセンターとほぼ同等。一言で言えば苦しいというのが正直なところ」と明かす。同店の利用者の一人は「ゲーセンでもネット対戦ができるようになってしまっているので、わざわざ集まる意味すら失われている。悲しいところもあるけれど、しょうがないことだと思う」と話した。

 ゲームニュートンの松田泰明オーナーも「すごく厳しい。家庭用ゲーム機やスマホゲームに優秀なものが多く、それもゲーセン離れの原因になっていると思う。新しいゲームであれば高校生なども多いが、ストIIの大会などもやはり年齢がすごく高くなってしまっていて、40歳オーバーの人が多くなってしまう」と話す。