ここから本文です
投稿一覧に戻る

Road to 賢者の石の掲示板

電業社について。
電業社は現在配当利回りが良い様に見えますが、過去2007年ぐらいまで遡って見るとここの配当額にはややバラつきがあります。

ただ配当性向としては、平均で33%と悪くありません。配当狙いで行くとすると何に魅力が欠けるかというと、今期の予想が配当を出し過ぎていて、今後減配の可能性が高いという事です。

長期の平均配当性向、平均ROE、BPSの成長率で計算すると、大体の今後10年での平均配当額予想は78円でした。今期予想が82円なので、どこかで減配の可能性がありそうです。

では、逆に長期的な予想で、配当が魅力的なところはというと、

ハイレックスコーポレーション
今期の会社予想の配当額は53円ですが、長期の平均配当額予想は99円です。これは現在の株価に対して、5.3%の配当利回り。

中央紙器工業
今期の会社予想の配当額は40円ですが、長期の平均配当額予想は60円です。これは現在の株価に対して、4.9%の配当利回り。


電業社の話に戻りますが、現在、PERが9.13倍。2007年以降の安値の平均値でも、9.5倍となっています。中央値では11.1倍なので、現状割安とは言えると思います。ただボラが少なく上値もそこそこだと思うので、適当に利確しても良いのではと思います。

ちなみに電業社は原子力発電用のバルブも製造している事から、僕は投資対象から削除しました。