ここから本文です
投稿一覧に戻る

株の井戸端会議(会員制)の掲示板

今日は「馴化」話
「じゅんか」と読みます。
辞典の切り貼りはしませんが、
簡単に言うと「徐々に慣れる」

人間・人体とは実によく出来ていると感心します。
逆に言うと、無理は災いの元。

うー店長は飲めないようですが、
世の中の成人多くはお酒を飲み、楽しみます。
ただその反面、飲酒量と食道癌(代表)の関係も以前から指摘され、
多少の不安を抱きながら、毎晩呑んでいる訳です。

ただ、その不安も皆様は今夜限りでオサラバ。
それが「馴化」の法則。

お酒を呑む場合、
アルコール度数の低い順から飲む事が健康的に最良。
(ウイスキーを100倍に薄めたら「ビールより低い」とかはやめて)

基本、
ビール(4.5%前後)→日本酒(18%前後)→ウイスキー等(35%以上)
を守れば、先の「飲酒量と食道癌の関係」は完全否定されます。

仮に「ウイスキーのストレート又はロック」
いきなり飲むと、食道の最上壁が剥がれ真っ赤にただれる。
それ程の刺激が日々なら数年で癌と言う顛末も頷けますね。
(これはレントゲン撮影を元にした、完全な医学根拠に基づいた話です)
しかし、
「ビール→日本酒」と続いた後に同じレベル(度数)のウイスキーを飲んでも食道壁は不変。
これぞ、馴化の魅力。

「食道の上壁が剥がれる」呑み方と、そうでない呑み方。
これで、一般的な飲酒と食道癌の関係が解明されたのではないでしょうか。

まだ早いですが、飲み会が増える季節になりました。
この話題、皆様の隠し玉に使ってはいかがでしょうか(笑)
大好きなお酒と癌・寿命の話、タイムリーです。


「店長、まずはビールお願いします」
「何!ボトルが空」
「じゃぁ今日は、3chanさんのツケで”Jack Daniel's”1ボトル」

「つまみ・・は、aidさんの出世払いのツケで」

どうも、ご馳走様でした。
(俺はどんだけのタカリや)

こちらは楽しい仮想?居酒屋でした・・
でもいずれ現実になりますよ。(そう、タカリが(笑))