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ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

2017/08/15 遠藤正賢
【新型アウディA8のテクノロジー】
レベル3自動運転
レーザースキャナーを含む統合制御システムを採用し「アウディAIトラフィックジャムパイロット」など3つの新機能を実装
https://motor-fan.jp/tech/10000768
7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。
これまでは複数のコントロールユニットを装着し、それぞれが個別の機能を果たしていたが、新型A8ではアウディとして初めて、セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)を採用した。
このタブレット型コンピューターと同等サイズのzFASは、NVIDIA Tegra K1、ALTERA Cyclon V、Infineon Aurix、Mobileyeの画像処理プロセッサーEyeQ3といった車載コンピューターを統合制御。相互補完的なセンサーシステムと、zFASおよびレーダー制御ユニットの冗長データを融合し、包括的な周辺画像を生成することで、より広範囲な運転支援を可能にしている。
さらに新型A8は世界初となるレーザースキャナーをフロントパンパーに搭載している。このレーザースキャナーは複数の光パルスを発射し、ミラーで照射角145°、照射範囲約80mの扇状に拡大。車両前方の物体によって光パルスが反射され、数ミリ秒以内にレーザースキャナーへ戻ることで、フォトダイオードが物体を検出する。そして、パルスの発射から復帰に要する時間に基づいて、詳細かつ複雑な周辺情報イメージを形成する仕組みとなっている。
この大きな照射角を持ち、非金属を含むあらゆる種類の物体を精密に感知できるレーザースキャナーと、照射範囲は最大250mとレーザーより長く、高さもあり、雨や霧などの悪天候下でも安定して物体を検知できるロングレンジレーダー、視界が確保されている際に車両周辺および中距離域の高解像度画像を車両にもたらすフロントカメラが相互補完的に作動。画像データベースと照合して、自動車、トラック、自転車、歩行者など、個別の物体が何であるかを、あらゆる走行環境において広範囲かつ精密に特定することを可能にした。(以下略)
⬇レーザースキャナーの内部構造

ZMPとZMP関連銘柄を語る 2017/08/15 遠藤正賢 【新型アウディA8のテクノロジー】 レベル3自動運転 レーザースキャナーを含む統合制御システムを採用し「アウディAIトラフィックジャムパイロット」など3つの新機能を実装 https://motor-fan.jp/tech/10000768 7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。 これまでは複数のコントロールユニットを装着し、それぞれが個別の機能を果たしていたが、新型A8ではアウディとして初めて、セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)を採用した。 このタブレット型コンピューターと同等サイズのzFASは、NVIDIA Tegra K1、ALTERA Cyclon V、Infineon Aurix、Mobileyeの画像処理プロセッサーEyeQ3といった車載コンピューターを統合制御。相互補完的なセンサーシステムと、zFASおよびレーダー制御ユニットの冗長データを融合し、包括的な周辺画像を生成することで、より広範囲な運転支援を可能にしている。 さらに新型A8は世界初となるレーザースキャナーをフロントパンパーに搭載している。このレーザースキャナーは複数の光パルスを発射し、ミラーで照射角145°、照射範囲約80mの扇状に拡大。車両前方の物体によって光パルスが反射され、数ミリ秒以内にレーザースキャナーへ戻ることで、フォトダイオードが物体を検出する。そして、パルスの発射から復帰に要する時間に基づいて、詳細かつ複雑な周辺情報イメージを形成する仕組みとなっている。 この大きな照射角を持ち、非金属を含むあらゆる種類の物体を精密に感知できるレーザースキャナーと、照射範囲は最大250mとレーザーより長く、高さもあり、雨や霧などの悪天候下でも安定して物体を検知できるロングレンジレーダー、視界が確保されている際に車両周辺および中距離域の高解像度画像を車両にもたらすフロントカメラが相互補完的に作動。画像データベースと照合して、自動車、トラック、自転車、歩行者など、個別の物体が何であるかを、あらゆる走行環境において広範囲かつ精密に特定することを可能にした。(以下略) ⬇レーザースキャナーの内部構造