投稿一覧に戻る 長期株式投資家のメモ書きの掲示板 37 BK 2023年11月10日 17:07 ミライトは、悪い決算。 くわえて、経営陣の方針に強い疑問がでてきた。 その根拠として、 国際航業(航空測量などを手掛ける会社、投資ファンドカーライルの傘下)の 買収を455億円でするとのこと。 国際航業を調べてみたところ、 2021-08-02に日本アジアグループがカーライルに234億円 (当時の純資産は204億円)で売却したもの。 買収後にカーライルは、国際航業の資本金を減資して100億円を 当該社から引き出している。 つまり、2年前にカーライルが実質134億円で買収した会社を、 こともあろうにミライトは455億円で買収しようとしている。 さらに売上高は、ほとんど成長していないという企業。買収価格が割高すぎる。 なお、西武建設の買収の際も、少し割高な値段で買収していた。 (まだ、許容範囲内だったが・・) IRや投資家軽視気味なのも不熱心だったが、 近年、改革に乗り出したことを評価していたが、 今回の買収は筋が悪いと評価。撤退も視野に入れる。 返信する そう思う1 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
BK 2023年11月10日 17:07
ミライトは、悪い決算。
くわえて、経営陣の方針に強い疑問がでてきた。
その根拠として、
国際航業(航空測量などを手掛ける会社、投資ファンドカーライルの傘下)の
買収を455億円でするとのこと。
国際航業を調べてみたところ、
2021-08-02に日本アジアグループがカーライルに234億円
(当時の純資産は204億円)で売却したもの。
買収後にカーライルは、国際航業の資本金を減資して100億円を
当該社から引き出している。
つまり、2年前にカーライルが実質134億円で買収した会社を、
こともあろうにミライトは455億円で買収しようとしている。
さらに売上高は、ほとんど成長していないという企業。買収価格が割高すぎる。
なお、西武建設の買収の際も、少し割高な値段で買収していた。
(まだ、許容範囲内だったが・・)
IRや投資家軽視気味なのも不熱心だったが、
近年、改革に乗り出したことを評価していたが、
今回の買収は筋が悪いと評価。撤退も視野に入れる。