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6740 - (株)ジャパンディスプレイ 株主の部屋の掲示板

中国製EVの現状を見て、国の補助を受けて余る程、大量に生産して
採算度外視で叩き売るビジネススタイルに世界中が、アレルギー反応
を起こしています。
結局、輸入国側は関税を高く設定して防衛に出ます。
輸入国側の消費者とって、価格的なメリットはありません。
こんな市場に活路を見出せることができるのでしょうか?。
同じ値段であれば、性能や品質の良い製品が消費者には好まれると思います。
ほぼトラのリスクも考慮して、「Made in Japan」の有用性について、再検討
しても良いのではないでしょうか。
BYDのEVは、日本では普及していないようです。
日本の諺に「安物買いの銭失い」とあります。
日本ブームでもありますし、この精神を世界中に拡散する良い機会です。


中国市場における韓国製の携帯電話用有機ELパネルのシェアは20%未満と急落
2024年4月24日 Wit Display
『韓国先駆報』は23日に報じたところによると、過去、中国のスマートフォンの約10台につき約8台は韓国企業が生産した有機EL(OLED)パネルを搭載していましたが、現在ではこの割合は約2台に減少しています。報道によれば、中国が国産部品の使用を奨励する中、中国は主にモバイルデバイス市場で韓国企業に追いつく速度を加速させており、韓国企業の市場シェアは急速に減少しています。

報道は、韓国ディスプレイ産業協会(KDIA)の発表を引用し、昨年、中国のスマートフォンメーカーが韓国製OLEDパネルの使用割合が「大幅に低下」し、2021年の77.9%から急激に減少して2022年には55.6%になり、昨年さらに16%に低下したと述べています。報道によれば、アメリカと日本では、スマートフォン企業は韓国製OLEDパネルに大きく依存しています。日本のスマートフォンはすべて(100%)が韓国製のOLEDパネルを使用しています。アメリカでは、Appleを含むスマートフォンメーカーの昨年の製品の82.3%が韓国製のOLEDパネルを使用していました。

中国では韓国製OLEDパネルを使用するスマートフォンの割合が「明らかに減少している」とされています。現在、小米、vivo、oppo、honor(荣耀)などの中国の主要スマートフォン企業が、国内部品の発展を支援するために新製品で国産のOLEDパネルを採用しています。中国のスマートフォン企業の集団努力のおかげで、中国製OLEDパネルの出荷台数は2021年の1億台から急速に増加し、2022年には1億3990万台、そして2023年には2億4440万台に達しました。

報道によれば、このようにして、モバイルデバイスを中心とする中小型OLED市場では、中国のキャッチアップが加速しており、中国は徐々に市場シェアを拡大し、韓国に追いつこうとしています。

また、液晶ディスプレイ(LCD)パネル市場では、中国企業が「低価格戦略」を実施して市場の主導地位をさらに固めています。統計によると、昨年(2023年)、中国のLCD市場シェアは60.8%に増加し、他の地域よりも大幅に高いです。LCDおよびOLEDを含む総合ディスプレイ市場では、中国が47.9%のシェアで世界首位に位置し、韓国と台湾のシェアはそれぞれ33.4%と16.7%であり、日本はわずか1.7%です。

報道によると、中国は2021年から世界のリーダーとなり、3年連続でこのリードを維持しており、一方で韓国、台湾、日本の市場シェアは去年に比べて減少しており、中国との差は明らかに「さらに広がっている」とされています。