ここから本文です
投稿一覧に戻る

ひねくれ者の板の掲示板

デフレ不況脱出のためにインフレ?
単純すぎはしないか?
言葉のお遊びにすぎない。
輪転機をフル稼働させて円をどんどん発行しろと安倍は言うが、デフレ不況の本当の原因を無視してデフレ不況など克服できるわけがない。
デフレでものが売れなくなるのではない。
ものが売れないからデフレになるのである。
何故ものが売れないか?それは庶民の可処分所得の減少である。
つまりカネ回りが悪くなったためである。
ではなぜカネの回りが悪くなったか?
カネを手にした企業が内部留保の積み上げに走り賃金を出し惜しみし、、個人は将来不安老後不安に陥ってカネを使わないからだ。
もちろん企業も設備投資も人的投資もしなくなる。
これがデフレの実態である。
したがってこのデフレを克服するには今起きていることの逆をやればいい。
つまり個人に安心して金を使わせるしかない。
それには老後不安将来不安を払しょくすることである。
もちろん働かずに生活保護だけを受け取ろうとするような不心得者は排除しなければ不公平が生じるが、少なくとも真面目に納税し、社会保険料を納めていれば将来の安心を保証する。
それであれば人は安心して消費を行う。
それを妨げているのがほかならぬシロアリである。
国民が真面目に納めた税金や年金基金を食いあらずシロアリである。
したがって政府がやらなければならないのはインフレ政策などではなく、シロアリを排除し、福祉を充実させて国民が安心して金を使うような社会を実現することである。
因みにインフレ政策は仮に国民にうまく金が回ったとしても、名目所得を引き揚げさせ、税率がランクアップし実質上増税になると言うカラクリである。
インフレ政策は所得税及びそれに比例して住民税や健康保険料の負担増が隠されていることを知るべきである。