掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
4521(最新)
kouさん
おっしゃる通り投資って運によるものが大きいですね しみじみ思います
ただ自分の場合は大きく儲けられた人に対して賞賛はしますが、間違ってもそんな人達に対して悪口を云う事はしません 短期で儲けられている人に対してもそうです
成功されてる方々は「勇気」を振り絞って運に掛けたんだから、バーチャルのような敗者達に云われる筋合いなんか何ひとつ無い思ってます
自分も多少は幸運を呼び込む為の策を講じているわけで、当然その失敗からも学んで
前には進んでいきたいものですね -
4520
>きっとkazuさんは頑張り屋さんだと思うので、リハビリの方もやり甲斐があったと思いますよ🌸
星のかけらさんへ
ハイ、リハビリ担当者の方々にはヨシックスホールディングの優待とは別の毎回余る「20%割引券」を手渡して気分をホイホイ良くさせる作戦を取りました
その辺りは用意周到ですね (笑
ある時 通常担当は男なんですが急遽 女性に変更になり途中での心拍数測定がいつもより異常に高いのがあり、後日に男性担当に「前もって言ってくれ」って叱咤しました 自分は所詮そんな人間なので、投資も他の人のやり方を参考された方が宜しいかもね? -
4519
何度か記してますが、リーマンショックの底(2009年)で自分の株資産はどん底になりました。
グラフは、青線が元本、赤線が株資産です。
デイトレ、値嵩株、低位株、ITから鉄鋼などのオールド株まで色々と買っては試しましたが元本より浮上することはなく、最期は全てむしり取られました。
そして、アベノミクス上昇相場では株資産がどんどん上昇。
勉強し売買を色々と試行錯誤したのは2009年より前
それでも株資産は減り続けました。
逆に2012年からは、胡坐をかくような売買なのに株資産は増え続ける。
自分の売買が上手くなって株資産が増えたわけではないのです。
下落相場か上昇相場かの違いです。
決して株売買が上手くなったとは勘違いしてません。
十中八九、下げ相場になれば自分の株資産は減少するでしょうから。 -
4517
株は運が大きいです。
バブルが弾けた1990年から2009年リーマンショックまでに株をやってた人は厳しかったです。
下落途中でもITバブル、中低位株底上げ、銀行株相場など上昇機運もありましたが、長くは続かず、例えその時に儲けてもその後の暴落でやられたりしました。
当時は株で儲け続けられる人は100人に1人と言われてました。
私も、今でこそ数倍、数十倍になった日立、石川島播磨重工業、ソフトバンク、光通信など買って持ってた時があります。
でも当時は鳴かず飛ばずで逆に下げて損切してました。
何の株を買うかよりも、いつ買うかが重要です。
でもそれは10年、20年単位の長いスパン。
そのスパンの中で、大きな上昇相場前の安値圏で沢山買えるかどうか。
自分がいつ生まれるかなんて制御できません。
戦争も就職難も同じで株も運が大きいです。
今、株を持てることに感謝です。 -
4516
お言葉に甘えちゃいます😘
ちなみに私の父は
オシリ切れてます(๑´ლ`๑)フフ♡ -
4515
星のかけらさん、書き込みウェルカムです。
40代さんも、そう思ってますよ。w
私なんて、自己満足な長文ばかりで、他の人からみれば自慢に聞こえるようなこと書いたりもしてます。(時に持ち株数を示すのは、リアルさを出したほうが良いかな思うときですが)
気楽に書き込んでください。 -
4514
kazuさん
ネット状況改善されて良かったですね。
ネットやPCが数時間で不調になっただけでも、「どうしよう」とかなり気持ちが苦しくなりますから。
長い間の心情お察しします。
入院は嫌ですね。
私は今までに3度ありました。
最初は17歳で急性アルコール中毒でした。
病院で、もう少しで〇んでたよ と言われました。
その後は痔で22歳と24歳のときです。
不摂生な生活からなったようです。
痔になってから不摂生を徹底的に改善しました。
今は不摂生すると痔が痛むので、不摂生アラームとして付き合ってます。(長年ウォーキングを続けられるのも痔のおかげです)
とにかく入院時は不自由な生活で嫌でした。
相場は、指数だけが上げてるような感じですよね。
電線株など一部のセクターだけが買われてるようです。
最近、私は指数や持ち株以外の株が上がっていても以前ほど気にしなくなりました。(持ち株が下がるのは気にしてます。w)
自分の投資方針は、「配当金を増やしていく」なので、ブレずにいきます。 -
4513
リハビリは辛いものだったと思いますが、気が紛れるものでもあって良かったですね🌸
きっとkazuさんは頑張り屋さんだと思うので、リハビリの方もやり甲斐があったと思いますよ🌸
私、kazuさんとも気軽に株の話しなんてしちゃいけないんじゃないかって思うんですが、出会った時はそんなに凄い人なんて分からなかったから😅掲示板って凄い人、多いんだもん😅
私も何度も持ち株がストップ高になった事があるんですよ。
でも、まだまだ資金が少なくて、そんなにたくさん買うこと出来てなくて…
いつか皆さんに追いつけるように、そんな日がいつか来ますように🙏⭐️ -
4512
自分はもう入院は嫌です
病院のリハビリの人達にも話してましたが「もし君たちが居なかったら気が狂ってた
ぞ」って本音と冗談で笑わせながらで気を紛らわせていました
ところで投資で自分の遥か上の人達の方々と会話するのも楽しいものですね
「自分はまだまだだな」と認識させられますし励みになります
ギスギスした掲示板が多い中ここは段違いで居心地は良いところだと思います -
4511
kazuさん
順調で良かったですね🌸
私も入院予定が無くなりました🌸
ただ病気が治ったわけじゃなくて…
でも、主治医の先生の話しに納得出来たので…
この掲示板の方々は凄すぎて😅
投稿する前に少し読んだので
少しは分かってはいたんですが
kazuさんが居たから、私も書き込んでしまいましたが😅
凄すぎて😅凄すぎて😅
ごめんなさい🙏の気持ちです🙏 -
4510
私事とはなりますが、、、、、
やっと新居でのインターネットが本日開通 NURO光10ギガ
入院が1月末で3週間入院後の引っ越しが2月末 その間もまともな投資活動は出来ず、スマホもPcもギガ不足との闘いで掲示板が覗ける日も限られてました これでやっと普通な生活を取り戻した感覚 あとは予定として4月末の最終再検査で3か月間相棒状態だったコルセットともサヨナラを迎えそうです
ところで4月も相変わらず一進一退を繰り返すような状態で、TVラジオ情報での日経平均株価が6万円を狙ラう展開が信じられない インターネットが使えないと浦島太郎にでもなった気分でそちらの方も「リハビリ」に励んでみます -
グロース指数、面白いですね。
ユーチューブ動画で有能な人がグロースのインデックスがあればそれをしたい、と言っていたのを聞いたことがあります(情報源はもう探せません)。グロースは玉石混交であり、超成長するものと全然ダメなものが混ざっていますが超成長するものが入っているから平均してもパフォーマンスが良いということでしょう。しかし、ここ近年でみればkouさんがチャートを貼られているようにパフォーマンスは良くないです。
ただ、もし私でしたらの話ですが、プライムやスタンダードにもしっかり高収益を上げてくれる優秀な会社がたくさんあるので全て混ぜたものの方を選びたいです。 -
4508
2000年代から運用してきた企業型確定拠出年金
退職後はiDECに移し、管理しなくても良いように定期預金で運用してきました。
iDEC運用終了の60歳まで残り11か月
最期にグロース指数ETFで少し冒険してみようかな。笑 -
4507
SMFGのリーマンショック前夜2006年から今回の上昇前2022年までのチャートです。
バブル後暴落からの底つき反動高、その後数年の調整、一旦下げてからの日柄調整
先程添付したグロース250のチャートに似ています。 -
4506
休日には時々株探索をしています。
出来高上位に新たに出てきた顔ぶれ、配当利回り上位の顔ぶれ、スタンダードの動きなどをチェック。
40代さんに刺激され、指数のチャートも確認しました。
気が付かなかったのはグロース250
日経平均、TOPIX、東証大型株、中型株、小型株と異なり長期チャートは底値圏。
グロース個別株も確認しましたが、同じく底値圏が多い。
私が株を始めた2000年の頃は、グロース株(以前の店頭株)が持て囃されていて、連続張り付きストップ高で、1株数百万円、1000万円超えもありました。
その後は大暴落 超バブル後の長い調整へ
日経平均は90年バブルから22年の調整を経て2012年から上昇に転じました。
グロースは2000年から26年かあ
今後、数年の間に動きそうな気がします。 -
そうなんですよ。
気持の安定こそが大事だと思うようになったのです。
個別株も少しだけにしたいところですが、これは個別で持っておきたいという企業とか、NISAで買ってしまったものとか、優待で外せないものとか、入れるとけっこう残ってしまいます。当面の目標はETF5000万円、個別株1億円くらいの比率をイメージしています。 -
以前投稿してくださったこと覚えています。
オルカン・S&Pを持っておくことは正論ですし、私も他の人にはすすめます。
ただ、私は日本の株を全力応援したいので今のところETFはTOPIX1本とする予定です(REITのETFはするかもしれません)。 -
4502
あれも欲しい🌸これも欲しい🌸
資金が足りないから
コレを手放して、アレを買って…
そしたら手放したコレが上がって
買ったアレが下って…
ETFにしていれば
感情が乱れなくて気持ちが安定しそうですよね☺️
それでも応援したい企業は
少しだけ残して🌸 -
4501
ETFは手軽に分散出来ていいですね。以前も書きましたか、オルカン、S&P、金などのETFも持っておくともっと分散出来ますよ
-
本日、大型株を売却してその分TOPIXのETFをさらに買い進めました。
個別株への興味が急速に減少しています。もはや総合商社や大手リース業や海運株やメガバンクを個別株として保有する意味すら感じられなくなってきています。封筒がたくさん届くだけです。熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい性格なんだなと我ながらに思いました。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
kazu
kou****
星のかけら
40代で早期退職済。配当金生活

c55*****
40代に早期退職して現在配当金のみで生活しています。資産運用の報告、また早期退職後の生活、お金、社会不適合など考えていることを書いてみます。こんな資産運用しているんだ、早期退職する選択もできるんだ、など少しでもお役に立てれば幸いです。
(自己紹介)
独身男性、50才位。正社員20年位・短時間パート数年経験で現在無職。社会不適合
(資産運用手法)
日本株個別投資のみフルポジ。原則分散投資。
(なりすまし注意)
私スレ主と同じアイコンを使ったり、同じ投稿者名を使ったりしてこの掲示板を妨害する者が発生しています。無視リストに入れてご覧ください。
投資の参考になりましたか?