ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「BS松竹 東急

 開局2周年になるらしく、今、過去の映画をたくさん流してくれている。私が持っていたのはVHSが多かったが、今やもう全部処分してしまっていて、今回、初期の分を見れたのは、ホント嬉しかった。

 「張込み」の撮影時、出演者などが泊まっていた旅館の息子、当時5歳が、今や、いいおじさんになって、監督が撮影当時、たまたま通りかかった野菜売りの叔母さんのマクワウリを見て、急遽撮影に取り入れたと話していた。

 警察の2人組って映画には、よく出て来るので、私はどの映画か分からなかったが、今回の「張込み」と違って「砂の器」の丹波哲郎と森田健作の2人だったことが分かった。「張込み」は宮口誠二 大木実だった。これだけでも溜飲が下がりますわ。それに「張込み」に出て来た蒸気機関車の迫力。結構な時間、走っていた。何でも今回は高峰秀子の出演100年記念とかで、高峰が出た「張込み」「花岡青洲の妻」が流れた。

 吉永小百合の「天国の駅」「夢千代日記」も出て、吉永の一番しっとりとした綺麗な時代だったなぁと思う。

 今回、初めて見た「八重子のハミング」という映画。
夫・誠吾(升毅)は学校の校長で癌の手術を数回受けるが生きている。妻の八重子(高橋洋子)は若年認知症で、夫より早く亡くなる。どっちがどうなのか考えさせられます。
https://yaeko-humming.jp/

 *松本清張の「家紋(かもん)」はあらしませんか?探して流しておくれやす。岸本加世子のほうどすねん。