ここから本文です

 まさとさん、ジャパさん。今年もお世話になりました。
 もういくつ寝るとお正月♪あと二つです。
 先ほど、最後の買い出しが終わりいろいろまとめに入っています。
 株式投資は、あいかわらず下手ですは。買いと売りのタイミングまったく
あっていません。まぁ向いていないということで。
 いつものように底値で売って損切りしました。
 為替も今一つですが、US$のレートはそれほど動いていないので利息分で
ややプラス。豪$は、購入時が結構豪ドル高だったので含み損継続です。
 今年華々しかったのがGOLDですね。消費税2%の効果もありまして。

 私は参加しませんが、GOLD先物取引をやられたかたは一財産作ったんじゃ
ないでしょうかね。
 株式投資は、含み損が出ると売りたくなる。少しの含み益が出ても売りたくなる。
 一方、GOLDは、紙切れではないので(現物取引限定ですが)含み損や含み益が
でても換金しようと思いませんわ。なぜでしょうね。
 金色の魔力でしょうか。

 ということで、やっと自分にあった投資方針が見つかりました。
 年金受給まで暫くかかるので、過度の投資は無理ですが、細々と投資に励んで
見たいとおみます。お小遣い程度での投資が自分にはあっているようです。
 そうなるとETF程度しか買えませんが、それはそれで利益も小さいですが
損失も小さい。

 それでは、よいお年をお迎えください。

 そうだ今年よかった事、万馬券当てました。馬頭観音様 来年もよろしく
お願いします。