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ともあれ、DMを取り巻く環境ってけっこう変化してるんだよね。
思うんだけど、ジャパネットさんなんて、DM発送業者を使う必要ってあるんかいな。今の時代って消費者からみるとわざわざカタログが封入されていることさえ寧ろ嫌うんじゃないかな。ゴミが多く出るだけだって。
印刷会社に印刷を頼んで電子ベースの送付リストを渡しとけば、それで完了じゃないのかね。例えば印刷会社は印刷したカタログと電子ベースの送付リストを佐川急便に渡すだけで良いんじゃないのかな。あとは佐川がむき出しのままで配送してくれるよ。配送料が上がった分くらいは節約しないとね。
話は替わりますが、メール便では佐川って4位なんですね。3位はほとんど名前さえ知られていないようなポスティング業者の「地区宅便」のようです。売上は120億程度に過ぎない会社ですけど、首都圏に1万人くらいの配達要員を抱えてます。「首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に多数の拠点と、約1万人のメール便専属配達員を擁し、きめ細かな配達と万全なアフターフォローを心がけています。」ってさ。DMSとほぼ同等のDM事業に加え、配送まで一貫して対応してますね。こんな業者が全国的にかなり増えてますし、業者間の連携ってのも強めているようです。配送エリア的にもカバー率が急速に向上しているようですし。
大きく環境ってのが変わっているんだけど、ここって対応できるのかな?これからもっと変わっていきそうだよね。
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