ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2016/06/01〜2016/08/25

ANAは多頻度客に対する対応が糞。
顧客が他社へと乗り換え流出していくのは必然の流れだわ。

中長期的に見てダメだろうね、この会社は。

  • >>924

    今年はJALばかりに乗っていますが、ちょっとしたところで痒いところに手が届くのがJAL、サプライズで喜ばせてくれるのがANAな様な気がします。たとえば、国際線の座席間隔がちょっとだけ広いのがJAL、カウンターで呼ばれてY→PYの座席変更を告げられるのがANAですね。

    JGCに同様の特典が無いことに驚きましたが、天候不良等で飛行機の運航が遅れている場合などは、空席待ちの優先扱いが無くなったりしますので、比較的万人に平等なのはJALかと思います。
    一方で、Wi-Fiによるインターネット接続が殆どの機材で利用出来たり、SAPPHIRE以上であれば無料クーポンが使い切れないほど配布されるなどの細かいサービスはJALの方が手厚い様に思いますね。

    どちらも、チェックインカウンターと専用レーン、優先搭乗以外は他の旅客にわかりにくい様な方法で様々な融通を利かせて頂いていると思います。スタイリッシュで清潔感があるANAの方が好きなんですが、国際線だとJALの方が安いのでついつい・・・。これは自分が優遇されていないからではなくて、私自身のお財布の問題です。