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1194(最新)
米軍主導の海洋安全保障の枠組み「連合海上部隊(CMF)」の勧告に従い、日系海運会社も船舶の新規紅海航行を全て見合わせるとのことです。
紅海・アデン湾、邦船 航行見合わせ。待機・航路変更を検討
米英軍が商船への攻撃を繰り返すイエメンの武装組織フーシの拠点を攻撃したことを受け、邦船社は紅海・アデン湾海域に新たに運航船が入るのを見合わせている。米軍主導の海洋安全保障の枠組み「連合海上部隊(CMF)」の勧告に沿った措置になる。アジアと欧州を結ぶスエズ運河につながる同海域の航行が難しい状況が続けば、運賃の上昇や輸送体制の見直しなど広範囲に影響が及ぶ可能性もある。
ハマスを支持するフーシはパレスチナ自治区ガザへの攻撃停止を求めて、紅海・アデン湾を航行する船舶の安全を脅かしている。米中央軍によると、攻撃回数は昨年11月19日以降で28回に上る。
地政学リスクの高まりを背景に、スエズ運河の通航隻数は大幅に減少している。特にコンテナ船の減少が顕著で、英クラークソンズ・リサーチによると、今年に入ってからの通航隻数は前年同期比70%減少した。タンカーとバルカーは15%減となっている。
中東から欧州に向かうケミカル船の運賃市況も急騰した。船主が紅海・アデン湾の航行を回避しようとしているためで、13日時点の中東―地中海・ロッテルダム(オランダ)航路のトン当たり運賃は前週末比18―20ドル上昇した。
(出典:日本海事新聞1/16) -
1193
アラビア半島の混乱が北米向けコンテナ船にまで波及し、運賃の急上昇を引き起こしています。
コンテナ運賃、北米向けも急騰。スエズ回避・旧正月前、東岸5800ドル超
アジア発北米向けコンテナ運賃が急騰している。12日付の上海発北米東岸向けコンテナ運賃(スポット)は40フィートコンテナ当たり5813ドルとなり、1週間で1800ドル近くも上昇した。北米東岸向けが5000ドルを超えるのは2022年10月以来。1月に入ってからコンテナ運賃は欧州向けを中心に急騰してきたが、北米向けも同様に値上がりした。中国・旧正月休み(2月10日から17日)前のラッシュに重なったことも、混乱に拍車を掛けた。また一部ではコンテナ不足が始まったとの指摘もあり、さらなる混乱が懸念される。
上海航運交易所によると、12日付の上海発の運賃指数(SCFI)は2206ポイントとなり、22年9月以来となる2000ポイント超となった。
市況を押し上げたのは欧米諸国向けの値上がり。北米東岸向けが6000ドル近くまで上昇したほか、北米西岸向けも4037ドルと22年9月以来の4000ドル超。西岸向けも1週間で1199ドルも値上がりした。
コンテナ船のスエズ運河回避の動きにより、欧州航路、北米東岸航路への北欧州・地中海、そして北米東岸への輸送日数が大きく増加したほか、急なスケジュール変更で各社ともサービスが混乱、それにより市況高騰を招いたようだ。特に北米東岸航路はこれまでパナマ運河の通航制限でスエズ運河経由を選択する荷主が増えていたこともあり、余計に混乱が拡大しているとみられている。
喜望峰回避によるスケジュール遅延でアジアへの空コンテナ回送遅延が懸念されているが、すでに一部ではコンテナ不足が指摘される状況となっている。日本国内でも地方港を中心にコンテナ不足がささやかれているようで、「基本的にはポジショニングで集めている40フィートハイキューブから苦しくなるのでは」とみられている。
(出典:日本海事新聞1/16) -
1192
米コンテナ船にミサイル直撃、フーシ派が発射=米軍
また騰がるんか? -
1191
もうオレには
リングしか見えねえ!!
ミッチー完全にゾーンに入ったな。
空売り残がしこたま残った状況で、高値更新で好材料連発。
ここから怒涛の3ポイントシュートが火を噴くぜ🔥 -
1190
海運やばすぎて草
4030円の75枚まだ持ってるよ
暫く放置でええなこれ -
1188
騰がってくれるの嬉しいけど、
また株式分割しないかしら? -
1185
2024年3月期は,会社計画を上回る業績だと
よって,ターゲットプライス 6300円
よって、ターゲットプライス 6300円
海上輸送の混乱により,運賃に上昇圧力が,かかるとの思惑が,再び広がる格好となり,海運株への資金流入を促しまひた。
後1200円伸び代があります。後1200円伸び代
とっても楽しくなって,ワクワクして来ました
もう今宵は,とても寝られそうにありまへん。
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1180
100しか持っていないから分割して欲しいな
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1179
ldm***** 強く買いたい 1月15日 21:53
5千到達はホンの序章で
5ケタまでは 黙ってホールド
でしょう。
今や海運株はお宝株だ。
分割前の株価に戻ったらごイスー -
1176
信用で短期で回したりして恩株どころでは無いですね(笑)寄生虫は海運に置いてけぼりを食らって奇声上げ中(発狂中)です😂
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1174
結構興味ありますね😊検討中の企業のファンダ調べつつ、、、、、😋
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1173
利確するんじゃなかった。
もう高くて手が出せないです。 -
1172
もう時期$146だな😊
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1171
12月26日時点における組入上位銘柄の配当利回りは、以下の通りである。
1.商船三井 8.19%
2.神戸製鉄所 4.03%
3.カヤバ 4.72%
4.シチズン時計 4.63%
5.AREホールディングス 4.67%
信託報酬は年0.099%(年率・税込)と、一般の投資家が購入できる国内株式に投資するファンドの中でも最低水準となっている。
今後、四半期ごとにポートフォリオの見直しを行い、銘柄選定や構成比の変更を機動的に行う。
また、投資成果は年4回の決算時に分配金を支払うことで、投資家に還元していく予定となっている。
なお、初回の分配は2024年4月10日の予定である。
新NISAで外国株投信の購入がさらに加速か
新しい少額投資非課税制度(新NISA)が2024年1月に始まった。
日本経済新聞の調べでは、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券、auカブコム証券のネット証券大手5社の毎月定額で、投資信託を購入する積み立て設定の予約額が2000億円以上になることがわかった。
この予約の上位には、海外資産で運用される投信が並んでいる。
SBI証券と楽天証券のランキングをみても、「eMAXIS Slim 米国株S&P500」や「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」など、米国株や世界株に投資するファンドの人気が高い。
新NISAではこれまでよりも年間投資枠が増えているので、米国株や世界株に投資するファンドは、より純資産残高を増やしていく可能性が高いだろう。 -
1170
そういう流れになりそうですね〜(^。^)
大手でも対策発表してない会社もあるので、興味深いリスト内容でした! -
1169
ドキドキしながら現物で買ってから早一年。ヒヤヒヤした時もあったけど、掲示板に惑わされず握ってて良かった。たぶんこれからもゴリラ並みの握力でホールド一択だろう。
個人が買い時と思った単価が適正単価です。 -
1167
東証がリスト公開したよ
「株価を意識した経営の実現=PBR1倍対策
海運少ない 笑 -
1165
寄付は言われてするもんじゃねえ ヒトに言うもんでもねえ わきまえろ。
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1164
NISAで購入した方へ
サラリーマン兼トレーダーだが海運
株を触ってから三年で利確と含み益で軽
の新車かえるくらいになったわ。
作戦はなんもなし。(途中、売り買いあったが)ほぼホールド一択。
参考までに。 -
1162
海運強し。利確し続け残り枚数少ない。儲かったからいーけど、ちっとは追加するタイミング作ってもいーぞ。
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