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確かにお客様には挨拶をと言っている主管スタッフは全く挨拶しないわな。偉いからこっちからせんとあいさつもしないんかいのー?
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委託さんだって午後出勤になって、どうせ又時間がやばくなったら、朝から出勤させるんだろ!
毎回毎回、同じ事の繰り返し、現場のドライバーの横に乗って1日体験して下さいよ、1日じゃ駄目だ、一か月乗れよアホども! -
給料が下がる一方ですな、皆さんはどうですか?仕事内容は減らないくせに、給料は下がる一方!
仕事してても面白くない!こんな状態がずっと続くなら生活ができません!副業をokにさせないと、ドライバーはどんどん辞めて行きます!お偉いさん方、現場の声を聴いてますか!時間内に全ての業務が終わってると思いますか!やる事がありすぎて終わるわけねーだろよ!つまんねー会社に、なってしまいました。 -
ヤマトでの人手不足と言うのは、社会的事象の1つではなくあくまで
ヤマト特有の問題の表面化ですね。
時代による変化は否定しませんが、物を運ぶというのは機械であれ人間であれ、
段取りがすべてなんですよね。
その上にヤマトは親切丁寧にという人の手によるプラスアルファがあったわけです。
それが今でもヤマト賛美の肝になっている訳でしょう。それをあえて壊す必要はありませんね。
今、全国のベースでは「人の手を入れるな」との大号令で、荷物のほとんどを機械に任せ自動仕分けしているのですが、
どうなったと思います?
誤着・損傷の嵐ですよ、特に誤着がひどい。
誤着荷物をベースに返すと、また誤着先センターに戻ってくるという
不始末。
数が多すぎて誤着データ入力する間もなく送り返さないとならないから、
データしか見ない上層部は何も把握していない。
問題報告するといつものごとく“問題ない”と。
原因を述べるとキリがないが、段取り悪くて機械化も不可。
結局プロの手による作業が一番正確と言うこと。
ヤマトでの人手不足は、このプロフェッショナルたちに、
“いつでも機械がとって変われる”と言ってそれにふさわしい待遇を
与えてこなかったこと。
やりがいあるだろ?って言って低賃金じゃ人は離れていくんですよ。
極端な話、社長って権力あるでしょって、じゃ年収300万ね、…誰もやりませんね。
結果、総素人化がすごい勢いで進み、誤着を見ても損傷を見てもケラケラ笑い
最善の対応を取れない社員ばかりとなる。
そうなると社長あたりがどんな大号令をかけたって浸透しない、規律がすべて
形骸化した何を言ってもダメな組織になる。これは真面目に働く社員が損をする会社ということ。
発生した労働問題の根幹はここなんですよ。単なる労働力搾取ではなくてね。
お客さんからクレームが入るならまだいい、しかし既に相手にもされなくなっているのが現実では?
だとするとビジネスモデルの変化どころではありませんね。 -
昭和のビジネスモデルの崩壊
人口増加の波に乗って、日本に新しい文化を定着させた企業が相次いで苦境に立たされているのも事実だ。ヤマトは残業代未払いや過重労働の問題が噴出し、ドライバー不足などによる「宅配クライシス」が大きな問題となった。セブンは、重労働の割には低賃金ということで慢性的なバイト不足でFCオーナーが疲弊して、「24時間営業」という根幹が崩壊しつつある。
小僧寿し、ヤマト、セブンといった企業の苦境は、昭和のビジネスモデルがいよいよ制度疲労をきたして、限界だということを示しているのではないか。 -
問題や不祥事を起こすのは事業会社であり、持株会社が把握していない部分または把握できないところにガバナンスが効いているのかいないのかが問われている。これに有能な社員がいるいないかは、それ以前にガバナンスが出来ているかいないかの問題です。ガバナンスは都度更新見直しをしなければならない筈、然し乍ら悪い情報は上に上がらない体質に大きな問題があるのではないのかな。
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有能な人材なら、不祥事だすような、管理をするなや。有能だからこそ起こすのか。上に、言われたまま、自分の意思なしで、グレーなことがおきようと、見て見ぬ振りだからな。
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持株会社は、基本的に中間管理職が少ない組織構成となります。
各グループ会社の執行状況を管理するため組織上、旗艦事業会社の上位組織に位置づけされ、その一般社員は大卒のレールが敷かれた有能なものと事業会社の経営管理をしていたものが組織員となっているため、支払われる給与平均は高額となります。 -
年収約940万、誰の給料だ?ドライバーでいるのか?汗水流して荷物をお届け、お客様と接し、ヤマトの顔になり、地域では、名前を知らない人は、いないくらいになってもその年収は、程遠い。間接人員が、この会社給料が上がるし、高い。おまえらこそ、A Iがいれば充分。どうするんだ。労働時間短縮のつけは?アンカーと、扶養家族手当にまわるのか?住宅地域は、インセンティブだけでは、生活できないぞ。ヤマトの給料は、時間外で働いてナンボだろ。所定労働時間あたりしか働けなかったら、首くくるやつふえるかもな。
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それに外国人だから安く使えるなんて、失礼極まりない言い草だな。
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その社員を、ヤマトHDのとある役員は外国人に入れ替えると言ってます。
生まれ育ったその国特有の文化は、個人のアイデンティティーと重なる。
だから国を愛するんですよね。
小倉氏によって生まれ、日本独自の文化に育てられた「宅急便」を捨てると言う。
終わってますね。 -
これは、ヤマトHDの会社情報
“社員数”は規模を誇示してグループ全体を公表。
“平均年齢”と“平均年収”はヤマトHD単独。
しかし、ヤマトHD単独社員数は“秘密”。
誰がこんな不透明な会社信用する?
基本的なことですね。 -
今日から外国の方と交代開始の職場です、退場、交代開始。プップー
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引越し代の見積り、50〜60マンだって!
宅急便で、出したら、8万で済んだ。
ぼりすぎだ! -
アマゾン復帰の上げ相場はまだかな?
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機関が釣ってるから気をつけて
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ちょっと、下げ過ぎてない?
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2019/03/28に作成されたヤマトホールディングス(株)について話し合うスレッドです。
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『ヤマトホールディングス(株) 2018/11/02〜2019/03/27』
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METI 2019年4月4日 12:53
頭でっかちになって行く事は一昔前の大企業特有の病。一般に言われる大企業病とは違い、事業に伸びが無くなってくるとアイデアを創出できると過信して直接要員より間接要員を増やし始め、気づいたら何も産み出す事が出来ず、すべて現場の責任に押し付ける体質が更に増す事になります。
結果、収益を食い潰して規模の縮小などの組織改編を強いられる事となります。
中には現場からの反逆的な行動に現れる場合もあり、何れにしろ経営の危機的状況が数年先に起こりうることを予見します。
画期的な事業サービスが開発されればいいのですが、恐らく労働集約が根幹のサービスでは現状維持が困難となり縮小する事になって行くであろう。