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空港施設(株)【8864】の掲示板 2021/11/05〜
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>>230
大作を書いたのですが、ロストしてしまいました!
残念!
要旨としては
(わざわざ列挙するまでもないけど)
1.施設会社はこれまで監督官庁の出先機関として、JALやANAに遇されて、施設招致や料金交渉を優位に進めることができた。
2.また官庁からの情報をいち早く収集することができたし、税制の恩典も受けることができた。
けれど今回の一件で…
3.JALやANAは、監督官庁の意向が最優先
4.政投銀は、鉄道や不動産開発など広範な分野で、監督官庁と一体となって、事業推進する立場
なので…
私は一少数株主でしかないので、今回の件は傍観者ですが、プロパー役職員のことを思えばもう充分なのでは、という感想です。
oka***** 2023年4月10日 22:24
>>227
どうでしょうかね?
プロパー(親会社含む)の側からすれば、寺銭の価値があれば十分です。
そもそも、部外者に経営能力などあると思っていませんし(あくまでも企業経営の実績がない者)、しがらみと失うものがない分怖いだけですから。
東証上場企業ですので、取締役ならともかくも、代表権までは要求しすぎだったのでしょうね。
今後ですが、ここの株主はJALANA政投銀で50%超と安定的ですし、国とのいざこざが発生したとしても、羽田で国が関与した別会社を設立したところで、JALANAはそこの売上先となります。結果として、利権官庁といえどもJALANAの思惑を無視することはできませんし、売り上げのない会社に天下りを送る価値はないので、長期的にはあまり変わりはないのかと思います。