ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

住友商事(株)【8053】の掲示板 2019/12/08〜2020/03/05

 欧米で、日本人を含めたアジア人の入国を制限する動きが出ています。
 国の内外で色々な意見が出ていますが、考えて見ますと、小手先の対応は頑張っています。しかし、特別な予算が必要な事は出来ていないようです。
 中国では慌てて大規模な事をして、結局空振りだったので、その教訓もあるかも知れませんが、検査費用をケチったのが一番の失敗だったように思えます。それと、感染の疑いがある人の隔離施設を充実させる事。
 この二つが早期に出来ていたら、クルーズ船の日本人乗客はすぐに下船させ、他の乗客は船長や乗客の判断に任せる事が出来た筈です。アメリカ人はチャーター機でアメリカに帰ったですが、その時点で日本人が船内に取り残されねばならなかったのは何故?死亡した日本人の遺族の方だけでなく、「日本人が入国すると危険だ」と言う欧米人の声を聞いた日本人の多くが疑問に思うのではないでしょうか。
 今は桜を見る会がどうのこうのと言っている時期ではないでしょう。野党だけを責めているのではありません。安倍さんも、早く謝り、「この新型肺炎の問題が解決し次第辞めます」と、言い、国家全体でこの問題に取り組むべきではないでしょうか。最早、安倍さんの進退など、問題ではない状態になっているのです。
 貿易国で観光立国になろうとしている日本は、今、沈没の危機にある事を自覚して欲しいです。
 住商も、商売が出来なくなるでしょう。住商だけではありません。総合商社だけの問題でもありません。日本の企業全体にとっての大問題なのです。
 住商の経営陣も株主の中でも力のある方がいらっしゃれば、そのようなせいふへの働きかけをして欲しいと思います。