ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三井物産(株)【8031】の掲示板 2022/06/22〜2022/07/01

敵国の資産を接収できるとなると、ロシア政府が日銀に預けている円資産4-5兆円分(日経推定)について、接収のし返しができることになる。現行の日銀法では、外国政府資産の接収はできないようだが、そんな法律は国会で改正してしまえばいいわけで。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69069

日本政府には、こういうカードもうまく使いつつ、うまいこと交渉してただきたい所存。

  • >>812

    興味深い記事ですね。ご紹介いただきありがとうございます。
    ウクライナ紛争が始まった当時の論点は、今につながっています。4ヶ月も経って再び... まさか三井物産も三菱商事も、日本政府も、無為無策ではないとは思いますが。

    今回の一件は、ウクライナ紛争の開戦直後のドタバタ劇と同じく、プーチゃンの脅しだろう、とあたし(弱小株主w)は思うわ。
    広島を選挙区とする危死堕は、広島ガスがLNGの半分をサハリン2から取り寄せている手前、放置なんてできないし。
    危死堕が何も考えずG7で欧米寄りの立場をとるから、参院選のタイミングを狙ってプーチゃン砲が炸裂したのでは。

    例えば、もし今までもブラジルやインドのような外交をしていたら、プーチゃンは違う対応をしたのではないか?
    それとも何かね、プーチゃンと20回以上も会談したアへ単細胞なら交渉できるとでも?(せせら笑う)
    やい危死堕よ、まさか「今から検討」じゃねえだろな。国民にも株主にもゼロ回答なら、テメエは日本の癌細胞だ。

    最低最悪なのは「サハリンは諦め、代わりに節電」、次に愚策なのは「サハリンは諦め、代わりに◎◎から輸入」。
    三井物産と三菱商事が数千億円を投じた権益を、むざむざ無償で中露に没収される筋合いはない。絶対に許さない!月に代わってお仕置きよ!(キャラ設定錯乱w)
    万が一そんなことになるなら、選挙結果は自滅党になるだろう。(ならば、むしろ自衛隊をサハリンに派遣すべきだ)

    サハリン2は元々、ガスプロムが50%+1株を持ち、決定権がある。つまり、プーチゃンの狙い目は、おそらく別のはず。
    例えば長期契約の見直し、具体的には価格の大幅引き上げ。(3月の論点は「ドル建てかルーブル払いか」だった)
    もちろんプーチゃンの言いなりになる必要はない。逆に提案して、揺さぶるくらいで。あと世論も味方につけること。
    それこそ「日本国内のロシア資産を保全するから、ロシア国内の日本権益を保全しろ」など、対等かつしたたかに交渉すべき。

    ガースーは口下手だったし褒めたもんじゃないが、ワクチン1日100万人接種など、それなりの実績は残した。
    じゃあ危死堕よ、おまいは就任から9ヶ月、何をした? 野党が分裂・対立していただけで、おまいは何もしてない。
    それなのに支持率がキープされてるのも変な話だ。参院選後は選挙がない「黄金の3年間」だなんて、悪い冗談だわ。