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任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/02/18〜2021/02/24

こんばんわ(・Д・)ノ☆
週末はスプラにサクナヒメに色々ゲームを
しましたが今日はTRIANGLE STRATEGYの
話でもしましょうかね(*´Д`*)☆

ぱっと見タクティクスオウガを彷彿としますが
どちらかと言うとロマサガタクティクスと
言った方が空気的には近そうです。
始まって早々人はガンガン死んでいくのですが
重要な分岐点は天秤の投票で決まります。
多数派工作は可能なので実質的には
ほぼ好きな方に寄せられる形になり
多数派工作の難易度が低いうちは
あまりゲーム性は無いかな、とも。
今回売りなんでしょうが、タクティクスオウガの
①住民を虐殺する
②断って追われる身になる
の2択を突きつけられる状況で例えるなら
「ちょっとみんなで相談するから待っててね。」
みたいな感じで非常にテンポが悪いです。

あと、サイドストーリーが時折発生するのですが
見ないと仲間が加わらなかったりするので
基本全部見るのに決まってるのに、
わざわざアクセスさせて、5秒ロード、
短いイベント見せて、5秒ロード、また次の・・・
みたいな感じで没入感を非常に損なって
非常にテンポが悪いです。
一回の長時間ロードで良いので、全部まとめて
自動で見る形にしたら良いなと思いました。

戦闘はキャラのHPが高いので、ちびちび
攻める分にはまずキャラはロストする事は
無さそうでした。
戦闘で使い込んでいくとレベルが上がって
色々とスキルを覚えていくのは、育成要素と
してはなかなか楽しそうだと思いました。
また、相手を背後から攻撃したり、
挟み込んだり、戦術的な要素は良かったです。
ただ、味方の範囲魔法は味方に当たらないとか
騎馬キャラが梯子を簡単に登るとか
ちょっとうーんとなりました。
あと、マップが狭いからかキャラの移動距離が
低めなので混雑するのと、キャラが攻撃する際に
基本反撃しなかったり、仲間が増える割には
戦闘に参加できるキャラが少なかったり、
模擬戦などでレベリングを調整できなかったり
色々と調整の余地はあるなと思いました。

まあ、割と好きなジャンルなので
今後も楽しみにしてます☆