- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
水素/空気二次電池の現物を早く見たい・・・同感ですね。
でも、会社は3年後とか言ってませんでしたか。
全固体電池ってボタン電池の大きさにも出来ないんですか。 -
FDK、大分大学、同志社大学、トヨタ他の共同研究による「水素/空気二次電池」の開発の目処もついたので、早く現物を見たい。
水素/空気二次電池は、水を分解し、電気を貯め、水を作りながら電気を生み出す革新的二次電池。
正極が大気中の酸素を利用するので正極容量は無限大。高エネルギー密度が期待できる。
負極は水素吸蔵合金。
電解質はアルカリ水溶液だから安全で低コスト。
インフラ用、EV用に適している。 -
-
-
ちなみに
SMD対応全固体電池スペック比較
[FDK]
公称電圧 3V
電池容量 500μAh
体積エネルギー密度 65Wh/L
サイズ 4.5×3.2×1.6mm
質量 0.08g
使用温度範囲 -20℃~+105℃
[TDK]1812ケース要
定格電圧 1.4V
電池容量 100μAh
体積エネルギー密度 8.8Wh/L
サイズ 4.5×3.2×1.1mm
質量 0.04g
使用温度範囲 -20℃~+80℃
※TDKの体積エネルギー密度は出ていませんでしたので下の計算式で勝手に計算しました。
体積エネルギー密度=定格容量×定格電圧÷た体積
チップ積層セラミックコンデンサはTDKと村田製作所が世界の市場を二分している。チップ積層セラミックコンデンサの価格は1個600 円~3000円(メーカーにもよる) -
FDKの全固体電池はコンデンサの代替用。
まだ、電源用はこれからだ。
しかし、スマホに使われているチップ積層セラミックコンデンサの数は、ローエンドモデルで200~400個。ハイエンドモデルで550~900個。
ガソリン車で2850~4000個。ハイブリッドカーで4300~5700。電気自動車で5100~6500。
これが5Gになるとさらに増える。
これら全てを全固体電池に置き換えることが可能かは知らない。
まだ、はじめの第一歩が始まったばかりだ。
また、容量無限大の水素/空気二次電池の実用化の目処もついた。これから何のIRで出てくるかは予想もつかない。 -
昨日は伝説の一日になった。
でも、失敗だったのだろう。
成功していたら、また今日同じことが起きていたはず、
日計りで午前中空売りし、午後買い戻したと思う。
でも、信用買い組が思ったほど投げなかった。
過去、平均1100円前後で推移していたから、この価格帯は常に含み益を抱えた余裕の価格帯。どっちに行ってもいい、下がれば買い増し、上げれば少し売る。ベストな価格帯。
ここを欲しがり月曜は上がるしかない。 -
-
-
上髭つけた割には強い
やっぱなんか入ってそうやわ( ̄▽ ̄) -
69
ウィー 様子見 2019年5月24日 19:35
下がりませんな😎
底を確認中といったとこか⁉️ -
来ました
負けましたw
思ったより全然うごきませんでした -
豪英資源大手BHPビリトンは世界的に電気自動車(EV)の需要が高まっているのを受け、ニッケル事業を拡大すると伝わっている。自社での探査に加えて、鉱山の買収も検討すると、22日に行われた戦略説明会にてピーター・ビーベンCFOがコメントしたという。同社が手掛ける硫酸ニッケルは、EVに搭載されるリチウムイオン電池の正極材に使われることから、今後のEV市場の拡大を睨んだ動きとみられる。
<6752>パナソニック {中国で車載向けリチウム電池の量産開始}
<4217>日立化成 {全固体電池向け素材VCに出資}
<6955>FDK {積層型の全固体電池など手がける}
フィスコ記事 -
600円台まで落ちてくれたら大博打してナンピンしたんだけど、これじゃ いって3000円だな
-
来たのね
ここ癖強いから
早く慣れてね -
なんだか明るくなってきましたね!
今日も、ナンピンを入れて、大引けで、小遣い稼ぎさせてもらいました。来週から地合いが良くなれば、上がってくれるでしよう。
今のうちに回転させてもらいます。 安すぎるよ! -
なんと三連騰
なんと!!! FDK!!! 三日で+10円!!!
はぁ。。。 -
後場:25万株、激減。
-
やっとだねー。(フー)
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
TPPAP 2019年5月25日 01:11
KFCはからあげ。
FDKはばくあげ。