掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
804(最新)
ミネベアミツミが競争してる相手一覧!間違ってもここにNTNが入ってくる余地などはない。
-
棒をシこシこ製品ってなに?
-
802
この琴吹司の桜篤が近藤幹夫ですよ みなさん
-
800
お早う御座います。航空機だろうが世界では沢山高精度のベアリングを製造する企業は沢山あります。技術はあっても、ただ手を出していないだけって会社も沢山です。
それにミネベアはもはやベアリング会社と言う位置付けで見るのも間違いではないでしょうか?ミネベアの生産している製品に目を向けて下さい。
NTNは単純なくるくる、棒をシこシこ製品。ミネベアは完成品を沢山作っていて、いま話題の半導体にも寄与していますよね。
NTNやコメ工はなんの変化も嫌い責任を取りたくない経営者が長らく貪っていたんでしょうな。
その中でもNTNは事業として成り立たない様な感じの数字が出ているわけで、、、、。倒産は間違いないと確信しております。 -
798
もう一つ、オマケに司さん的には喜ばしい話をしましょう。
実は航空機用ベアリングとか、精度が必要なベアリングは同じ型番が大量に出るか?と言うと・・・なんです。
一番多く出るのは、ナンと言っても自動車用。
だから、セグメント損益で自動車事業の損益が開示されるんです。
これは何もNTNだけでなく、ミネベア(該社の自動車部品事業はM&Aで獲得したベアリングとは異なる事業)以外のベアリング会社も自動車事業を開示しています。
つまり、精度が高い、技術的に難しい、と言った製品をいかにうまく作れるかと、お金儲けにどれだけなるかは別問題なんです。
24時間流れ作業で機械のメンテも限定的な生産ラインと、生産対象型番がショッチュウ変わりその都度機械を止めて少量多品種生産はどちらが有利か?
幾らロボットを入れても、生産機械の仕様変更の自動化を進めるとしても、手待ち時間や試運転・確認などのロスタイムは生じるし、その分の固定費負担も生じる。
ですから、多品種少量生産となりがちな高級品はどうしても価格は高くなりがちなんですが、それでも競争があれば・・・と言う事になる。
この辺を無視して、技術的にNTN製品が素晴らしいと賛辞が送られても、他方で(社内或いは業界事情を知っている人から)それがナンボになるん?と言いわれそうな気がするんですよね。
もっと言うと。。
決算で会社が構造改革とか、不採算型番の整理とか言ってましたが、個人的には今お話ししたことが何となくダブルんですよ。
雑文、失礼。 -
797
>世界シェア100%
そんなこと、書いてませんよ。
「国内メーカーの中ではNTNは航空機のエンジン、それもシャフト支持のベアリングをほぼ独占状態で作っていたと言います。」
とは書きましたが。
他人の話をよく読み、しっかり理解する、そういう基本を守って頂きたくお願い申し上げます。 -
796
別に信じようが信じまいがそれは貴殿の自由ですから。
もう私がNTNから離れて数十年は経っていますから、状況の変化はあるかもしれません。
しかし、NTNが航空機用ベアリングで勝ち得た技術は消える訳ではありません。
さらに言えば、良く社内でも言われたことですが、この業界では一旦技術的評判が確立すると、その順位をひっくり返すのは並大抵ではない。
例えば、FF車用のドライブシャフトも日本国内ではNTNが導入したものです。
最初は泣かず飛ばずで、オイルショックでHONDA N360(NTNドライブシャフトが最初に採用された)が売れるまではお荷物でした。
しかし、オイルショックで爆発的に売れ、当時の日経新聞でもNTN躍進話が良く載ったものです。
その最盛期に差し掛かる頃、日本精工がドライブシャフトに乗り出すのですが、あまり売れずに終わったとそうです。
まあNTNもボールネジなどでも後発で参入しようとしても、あまり成果が出なかったわけで・・(ミネベアがボールネジには直接乗り出さず、ある程度シェアを持ったツバキ・ナカシマを買ったのもそう言うステータスがあったからじゃないでしょうか)
あまり詳しく言うとパテント的な話にも引っかかるし、もしかしたら防衛上の話にも関係するんで、全部は話せませんが、航空機用のベアリングは技術上、普通のベアリングを作るのとは訳が違うんです。
戦争の頃、日本がドイツに潜水艦を送って、ドイツから技術を貰いたかったナンバーワンがベアリングと言われます(NHKのアーカイブ辺りにあると思う)が、あれも航空機エンジン用と聞きます。
当時の日本の飛行機は要素技術に泣いた、と言う話は軍事関連書籍を読めば出てくるくらいですからね。
取り留めもありませんがこの辺で。 -
過去の決算?
過去ですよ~www
終わってんですよ~w -
790
妻もいなけりゃ子もいないのに…
-
788
その努力ってNTNだけじゃないと思うよ。本当に世界でここだけしか作ること世出来ないベアリングですか?
本当にここだけの世界シェア100%レベルの品質と価格の製品名を教えてもらいたいですね。 -
787
その話って何年前の話ですか?日進月歩ですよ。その当時の我が国のそう言う産業のレベルって今とは全くの別物でしょ。(笑)
そう言う奢った経営が会社を潰すんでしょうなぁ。 -
786
くみとり屋のサラリーマンだよ
-
785
おまけに 愛国らしい 支離滅裂
-
784
有給?
司はサラリーマンじゃないよね?
日本語知らないのかな
ゲラゲラ -
783
株主も上から目線で バかにするわ NTNもバか にするわ おまけにノンホル
-
782
司さんの意見は屁理屈。莫大な開発費がベアリングで打ち上げ失敗したら大損害、高性能の製品は奇跡的には生まれない、試験、失敗を繰り返し、開発者の努力、技術力、知識力研究に因って製作される。NTNさんに怒られるますよ。
-
781
一緒の桑名の企業を とことんバかにして コキ落とすからや
-
780
OBです。
>H1~H3ロケットがNTNのベアリング無ければ成立しなかったとありますが、それ本当ですか?
本当だと思います。
自分が入社した頃は会社案内にも宇宙・航空機用ベアリング事業が強調されていました。
在職中に効いていた話では、国内メーカーの中ではNTNは航空機のエンジン、それもシャフト支持のベアリングをほぼ独占状態で作っていたと言います。
国のロケット用ベアリングも製造しているとも聞きました。
こちらは真空の宇宙で動かすので、航空機用ベアリングとはちょっと違うような部分もあるような話もありましたね。 -
779
誰も読まないし🤭
子供かわいそうやな 人づたいに 伝わるぞ -
778
因みに今日は有給です。
今日は天気が良かったので、早朝から数キロランニング。
それから昼過ぎに着替えを持って妻とスーパー銭湯。
見慣れない町を2人で手を繋ぎながらデートしながらスーパーで買い物。
子供が帰ってくる前にご飯を作って家族団欒です。
諭吉2人を連れても、お釣りは一葉と小銭!
これが幸せなんじゃないかと思いながら晩御飯です。
ここの中年素人道程頭機知害絶滅終わってんな人生の諸君を尊敬しながら今晩を過ごしたいと思います。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み