掲示板「みんなの評価」
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直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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513(最新)
すべては決算を見ないとなんともいえない。
決算の数字を見るまでは投機。それからは投資。
いま買う人はポジティブな方向で賭けているんでしょう。それはそれでいいんじゃね。 -
512
もし連帯責任がないなら、決算への影響は限定的であり決算発表を延期する必要もない。現実は影響が重大であるから未だに決算出せないと考えるのが自然。
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511
千代田がZachry離脱による連帯責任を負っているのか、いないのか明確にしていないのは何故か?
その理由として考えられるのは、今、連帯責任を追っていることを認めると投資家のパニック売りを招くので、それを避けるため客先と交渉して少しでも千代田に有利な形で契約条件の変更を勝ち取ってから公表しようと考えているのではないか。
そう考えると、状況は相当厳しいかもしれない。 -
510
短期で利益取ってるから全く嫉妬してないけど?
逆にありがたいけど。
短期で抜くためにしっかり追ってるだけ✌️
反論あるならお待ちしてるよ?🥳 -
507
なぜ不安を煽るのに必死なのか?
善意にもならない。
嫉妬は醜い。 -
506
「恐怖を煽るような忠告」かどうかしらんが
200位になる可能性はあるからな
400位になる可能性もあるけど -
505
さらに言えば、一発で大赤字背負う企業。
米国でこうなってるし、27年予定のカタールさえどうなるかわからないよ。戦争や資材費高騰、人件費増に円安。
いまは隠せてるけど、隠せなくなるのももう少し。アンチではない。現実見ないで買い煽ってる方が悪いと思うけど。俺は、今、不安を煽ってるわけではなく、400円超えてバカにされてもこのリスクについて触れてた。
現実見ててよかった🥳 -
504
負債ありすぎて何も言えないけど、単純に考えて優先株700億とUFJの劣後ローン200億をまず返すとしよう。
ここの純利益が180億だとして単純に5年。
そこから一株純資産➕だとしても、利益率悪くてEPS50円。per10倍(日揮と東洋エンジニアを参考)だとしても株価500円。
そもそもその頃には、EPS50円保てる?将来の利益は、受注金額で予想できる企業。その受注額が目で見えて減っている。
売上高5000億の企業の受注額が3000億切ってる。
将来の仕事も確保できていないのに、ライセンス制度も使わないスペラ水素に期待している層が多い。現実見よう。水素社会は生きてる間に叶うかい?EVでさえいまの現状。
水素輸送は、川崎重工がここの技術使わなくても何とかなるようになってきてる。
短期で間引っこ抜く方がいいで。何年持ってても報われるような企業ではない。長期のチャート見てごらんなさい -
503
ここは買ってもいないのに恐怖を煽るような忠告をしてくれる方が非常に多い。
私は390円で目標枚数を集めたので、あとは情報を追いながら中長期で待つのみです。上場さえしていればいつかは見直されるだろう、そして水素社会の波に乗れれば10倍返しの可能性もあるだろう、そのくらいの感覚。
決算延期直後に一度損切りして下で買い戻せば枚数を増やせたとは思うものの、それは結果論であって本業があり、日中見れない時間が多い身だとそう上手くは回せない。だから、ここの事業に可能性がある限りは売るつもりは一切なく、いくらでも待つつもりでいる。 -
502
日本だと最近では、大成建設の工事遅延が有名やね。
現時点で新庁舎全体は2029年6月に完成予定で、当初計画より約1年8カ月遅れる見込み。施工業者の大成建設が支払う違約金は、少なくとも16億円に上るとみられる。(奥野斐)
整備工事は全3工期で、21年7月に着工。1期棟は当初、昨年7月に完成予定だった。しかし、昨年5月、大成建設から施工計画と工程の見誤りなどにより、大幅に工期を延ばすとの申し出があり、区は工期短縮や違約金などの交渉を続けてきた。大成建設側は「損害賠償も違約金に含む」としていたが、区は違約金と別に支払うべきだと主張。区の主張をほぼ受け入れる形で今月1日に合意したという。
↑こんな感じでほぼ、発注側の言いなりになるのが建設の悪いところ。
工事請負契約によるけど、日本だと通例は年率3%だけど、海外は何かと利率高くついて過去の事例みると7%くらい。
さらに円安で契約時の1.5倍のダメージ。 -
501
なるほど、だとしたらこのくらいの規模の案件だとリキダメってどのくらいになるんですかね?遅延の期間にもよるけど、過去のIHIのエルバとかだと300億とかで訴訟してたけど、今回だと1000億とかになるんですかね?
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500
工事遅延金だからゴールデンパスが普段はありえない。
今は、追加費用出すから完成しっかりさせてね。で友好的な感じで完工させてから、リキダメでしっかり訴訟。
海外案件あるある。ゴールデンパス側にも損失あるからリキダメゼロはないし、リキダメゼロなんて案件いままで聞いたことない。
リキダメなくなるなら契約の意味ない。 -
499
落とし所はリキダメ負担は特別に免除にするけど、コストオーバーランした建設コストの部分はしっかり残りの2社で負担して最後まで工事完成させてね、だと思うけどね。コストオーバーランの費用もリキダメもゴールデンパスが負担するなんてどういう発想から産まれるのか不思議。
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498
見積もり甘すぎてワロタ。この規模のプロジェクトでのリキダメ舐めすぎ
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497
売ればいいのでは
それともここから離れればい
リスクゼロなんてないのだから
ただ四半期の売上4PLANTで600億
これの内GPがどれだけ未入金なのかで
恐らく多く見積もっても最大100億以内
どちらにせよ自己責任 -
496
千代田化工のIRでも事業等のリスクに書いてあるパートナーリスクは、一般的な場合のものであり、個別プロジェクトの内容を表すものではないというような書き方をされていましたよね。今回はJVといってもHJVAであり、具体的な契約内容は開示されていない。したがって何度も書いていますが会社からの情報待ちです。ちなみにニュースにも書いてあるように、裁判前からゴールデンパスはザクリーに追加を払っていたと述べています。
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495
純資産が300億円しかない会社で、300億円以上の損が出れば一発で債務超過です。今回の件で100-200億円の損で収まり、財務的に一切無傷でいられると言い切れますか?債務超過になったら過去の優先株の潜在希薄化率からしても追加での資金調達余力が乏しく一発退場リスクのあるこの会社に敢えていま投資する意義はありますか?他にもっとまともなら投資先はあるかと思いますが。
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494
そんなの数年前の財務資料みたらすぐ出てきますよ。債務超過、三菱商事の支援になりましたよね
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493
いや、仮にEPCコントラクターが泣きついて今のコストスキームじゃ無理だから追加の金を払ってくれと言っても、巨額の追加費用の全額を払ってくれると思いますか?契約上ではあくまでフォースマジュール条項を除く一般的なコンストラクション等に関するリスクはコントラクター側が負担するべきものであって、ゴールデンパスには本来は費用負担すべき事由は存在しないんですよ。そこを早く工事を終えて生産を開始しないと自分たちの首も締めることになるから仕方なく一部、合意して追加費用の負担をしてるというだけの話。結局、CICには親会社保証の条項もついているからCICが逃げようとしたって日本側にその支払い責務があるし、千代田が無傷でいられるはずがない。もうひとつ言うと、残りの25%の残工事を請け負った場合、それを本当に予定しているコストで終えられますか?また追加コストは出ませんか?過去において1度トラブった案件は最後までトラブり続けます。キャメロンもそうでしたよね。
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492
キャメロンの時は債務超過にならなかったんだっけ?三菱増資した?
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