- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
マツダもリコールってことは、、、そーいうことなんでしょうか、、、ほかのカーメーカも、ここの部品使ってたら、大変ですね。一斉に公表しだしたということは、何かしらここのメーカに対しての何かがあったのでしょうか。
-
正式に国土交通省にリコール届け出がされましたね。
これでようやく話せることもあるわけですが、スズキの件のほうが忙しくなりそうです。
なんだよ、年明けの予定じゃなかったのかよ。
ミッション下ろすの面倒なんだよAGSは。
まだスバルのほうがマシだな。バルブスプリング交換は確かに作業は面倒だがメーカーの集中工場で一手にやって貰えるみたいだし。 -
最初の投稿を拝見して愉快な方がいらっしゃるなぁと思ったわけです(苦笑)
貴殿の仰りたいことはよく分かりますが、なぜあんなに売られてしまったんでしょうか?
決算発表を待たなくとも、もう少し詳しい話しは出るんじゃないですかね?
本日あたり.... -
最初の投稿を読んで頂けましたか?
仮に
>原材料の品質が悪くて不純物が多い材料を加工、もちろん微少な異物を製造過程で取り除く作業を行うわけですが完璧には取り除けなかった。
このタイプの問題だった場合、SUBARU向けの製品にだけトラブルが発生する事は考え難いでしょう。
また、もしこのタイプの問題だった場合、SUBARUからニッパツに問い合わせが来ていないという事も考え難いでしょう。
いずれにしても、SUBARUの決算発表(5日)、ニッパツの決算発表(7日)も間近なので、近日中にはっきりする話です。 -
そりゃ納入実績や主要取引先は明らかですから認めますよねぇ。
私も不毛な言い争いがしたいわけではないので「よく分かってない素人」がギャーギャー言ってるだけと思ってもらって結構です。
ところでメーカーの設計は適正、サプライヤーの製造にも問題はないとしたら一体誰が悪いと思われます?
もし仮に原材料の品質が悪かったとしたら?
原材料の品質が悪くて不純物が多い材料を加工、もちろん微少な異物を製造過程で取り除く作業を行うわけですが完璧には取り除けなかった。結果、完成車メーカーの要求する公差は満たすものの使用過程で折れてしまう。
この場合、一見すると原材料の納入メーカーが悪いような印象を持たれるかも知れませんが、不純物を取り除く工程、その材料の品質を検査する工程をどこがやってるか?ということです。
あ、今回の件の話しではないですよ?
トヨタの届出番号2570の件ですよ? -
あなたこそ、よく分かっていないのでは?
メーカー側がサプライヤーを明かす事は無いかもしれないけれども、ニッパツは、SUBARUにバルブスプリングを納入している事実を認めていますよ。 -
なんだか愉快な方がみえるなぁ。
リコール制度と完成車メーカーとサプライヤとの契約関係についてもう少し勉強しましょう(^^)
ちょっと話題を変えます。
スバルでなくてもトヨタでも日産でもホンダでもどこでもいいです。メーカーのwebサイトには必ずリコール情報とお客様相談センターの電話番号があるはずです。
試しにメーカーのリコール相談ダイヤルで「〇〇のリコールで部品の交換をすると聞いた。その部品はどこのメーカーが作ったものか教えてくれ」と聞いてみて下さい。
どこの完成車メーカーさんも教えてくれませんよー -
今の時代、IRが株主に対して虚偽の回答は出来ないでしょう。
SUBARUから連絡が来ているか?という質問に対して、来ていない、と明確に答えた訳で、仮に連絡が来ていたのであれば虚偽の回答をした事になります。
問い合わせをした時点を考えても、万が一、ニッパツが費用負担を迫られる様な事態なのであれば、SUBARUから連絡が来ていないという事は有り得ない訳で、SUBARU側がニッパツに過失が無い事を認識しているという事だと思います。
仮に虚偽の回答をしていたら、株主総会で追及されて大問題になる可能性もある訳で、そんなリスクを犯すとは考え難いですね。もし、ニッパツの責任問題を含む話し合いが行われている様な状況なのであれば、詳細が不明なのでお答えできない、といった回答をすれば良い訳で。
>今回の件、SBRとニッパツの費用負担割合はニッパツの方がかなり多いみたいですな。
これは、いったい何の根拠があって書いているのでしょうか?
風説の流布にもなりかねない行為だと思いますが。 -
今回のは朝日がすっぱ抜いただけであって、そもそもが国土交通省に届け出前のリコール案件に対してサプライヤーがあれこれ話すわけにはいかないわけですよ。今回の件、SBRとニッパツの費用負担割合はニッパツの方がかなり多いみたいですな。
-
その通りです。線材の供給先は例の神戸製鋼でありますが、まあこのへんも
無関係と。 -
勿論、メーカー毎、車種毎に異なると思います。
そして、規格はメーカー側が決めていると思われ、ニッパツの責任は、納めた製品が、メーカーが定めた規格通りに製造されていたか否かに限られます。
現状、SUBARUから何の連絡も無いという事は、ニッパツ側の責任に起因する問題は発生していないという事なのでしょう。 -
バブルスプリングって、全メーカー共有の規格ですか?
違うと思いますよ。 -
309
今を生きる崖っぷち 強く買いたい 2018年10月26日 09:16
ここ、そんなに悪いかね?
-
SUBARU側の計算ミスと思う。
-
ファイトォ~ ニッパツ
タウリン1000mg配合 オロナインC -
-
心配になったので会社側に問い合わせたが、バルブスプリングの件でSUBARUから連絡は来ていないと会社側は言っていた。
「部品に不具合があった為のリコール」と決めつけたかの様な売られ方だが、ニッパツの場合、多くの完成車メーカーにバルブスプリングを納入していると思われ、もし部品に問題があったのであれば、他メーカーでも同様な事例が無いとおかしい。
しかし、実際にはその様な事は起きていない訳で、SUBARU側の設計ミスやSUBARU側が指定したスペックが不適当だった可能性等が大きいのではないか?
バルブスプリング自体は複雑な機構のものではないから、耐久性等の試験で不正をしたのではない限り、ニッパツ側のミスという事は考え難いのだが… -
304
お猿 強く売りたい 2018年10月25日 17:03
何があったんですか?
何かが漏れてる? -
蜜の味
ありがとう
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
zdg***** 2018年11月8日 23:31
これ、やらかしちゃったやつですか?