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投稿コメント一覧 (5コメント)

  • 正式に国土交通省にリコール届け出がされましたね。
    これでようやく話せることもあるわけですが、スズキの件のほうが忙しくなりそうです。

    なんだよ、年明けの予定じゃなかったのかよ。
    ミッション下ろすの面倒なんだよAGSは。

    まだスバルのほうがマシだな。バルブスプリング交換は確かに作業は面倒だがメーカーの集中工場で一手にやって貰えるみたいだし。

  • >>No. 320

    最初の投稿を拝見して愉快な方がいらっしゃるなぁと思ったわけです(苦笑)

    貴殿の仰りたいことはよく分かりますが、なぜあんなに売られてしまったんでしょうか?

    決算発表を待たなくとも、もう少し詳しい話しは出るんじゃないですかね?
    本日あたり....

  • >>No. 318

    そりゃ納入実績や主要取引先は明らかですから認めますよねぇ。

    私も不毛な言い争いがしたいわけではないので「よく分かってない素人」がギャーギャー言ってるだけと思ってもらって結構です。



    ところでメーカーの設計は適正、サプライヤーの製造にも問題はないとしたら一体誰が悪いと思われます?
    もし仮に原材料の品質が悪かったとしたら?


    原材料の品質が悪くて不純物が多い材料を加工、もちろん微少な異物を製造過程で取り除く作業を行うわけですが完璧には取り除けなかった。結果、完成車メーカーの要求する公差は満たすものの使用過程で折れてしまう。

    この場合、一見すると原材料の納入メーカーが悪いような印象を持たれるかも知れませんが、不純物を取り除く工程、その材料の品質を検査する工程をどこがやってるか?ということです。

    あ、今回の件の話しではないですよ?
    トヨタの届出番号2570の件ですよ?

  • >>No. 316

    なんだか愉快な方がみえるなぁ。

    リコール制度と完成車メーカーとサプライヤとの契約関係についてもう少し勉強しましょう(^^)

    ちょっと話題を変えます。
    スバルでなくてもトヨタでも日産でもホンダでもどこでもいいです。メーカーのwebサイトには必ずリコール情報とお客様相談センターの電話番号があるはずです。

    試しにメーカーのリコール相談ダイヤルで「〇〇のリコールで部品の交換をすると聞いた。その部品はどこのメーカーが作ったものか教えてくれ」と聞いてみて下さい。

    どこの完成車メーカーさんも教えてくれませんよー

  • >>No. 312

    今回のは朝日がすっぱ抜いただけであって、そもそもが国土交通省に届け出前のリコール案件に対してサプライヤーがあれこれ話すわけにはいかないわけですよ。今回の件、SBRとニッパツの費用負担割合はニッパツの方がかなり多いみたいですな。

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