ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ノザワ【5237】の掲示板 2019/05/14〜

>>315

>アスベストは-すでに些細な問題ではないかと思います。野沢はアスベストに関してはかなり手を打ってきてると思います。

へぇ~~、どんな具体的な手なんですか?
ノザワがやったのは、繋属している2つの訴訟について、訴訟引当金を積んだだけですよ。

アスベストが怖いのは、吸い込んでから肺ガンや中皮腫が発症するまで30年~50年掛かることです。
アスベストが全面禁止になったのは平成18年9月1日からですから、それ以前にアスベストを吸い込んだ労働者に肺ガンや中皮腫が発生するのは、これからなんです。
これから、被害患者が増加するのです。

今までは、加害者不明の共同不法行為について被害者は、加害者になる可能性のある者は誰と誰と誰で、それ以外にはいないことを立証して始めて、民法719条が適用され損害賠償請求出来ました。
しかし、作業現場を渡り歩く労働者は、どこでアスベストを吸い込んだか分かるはずがなく、また、渡り歩いた現場で使っていた建材メーカーを後から調べることも不可能でした。

しかし、今回の最高裁判例は、京都地裁が初めて取り入れたアメリカの不法行為理論を採用して、アスベストの市場占有率が高い企業なら、被害患者はどこかの現場でそのメーカーのアスベストを吸い込んでいるはずだ。だから被害者がメーカーを特定しなくても、市場占有率のあるメーカーは責任を負うべきだと判示したのです。

ノザワはアスベスト御三家の一社です。アスベストを含んでいたどの製品でもノザワの市場占有率は高いです。

従って、これから増加する被害患者の損害賠償請求を、ノザワは免れることが出来ないのです。