投稿一覧に戻る
LINEヤフー(株)【4689】の掲示板 2024/08/03〜2024/08/07
-
>>1083
ほぼ失敗だと思われる理由って何ですか😶
RISK-Vの台頭とかですかね?
>ソフトバンクグループはArm、ソフトバンクはAIインフラに社運を賭けているが、ほぼ失敗だ。LYの本音はSBと距離を置きたいのかもしれないな。AHDの50%しか保有していないからな。LYはSBGのAIを採用しないだろう。
291***** 2024年8月8日 00:48
ソフトバンクグループはArm、ソフトバンクはAIインフラに社運を賭けているが、ほぼ失敗だ。LYの本音はSBと距離を置きたいのかもしれないな。AHDの50%しか保有していないからな。LYはSBGのAIを採用しないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cecc712c847cf657dcd34e3dabc50189bcda20
■ LINEヤフー:Vertex AIとGeminiで自社サービス生成AIを導入
LINEヤフー株式会社の宮澤弦氏(上級執行役員 生成AI統括本部長)は、業務効率化から自社サービスでの生成AIの活用について紹介した。
LINEヤフーでは、2023年から合計で24件、自社サービスに生成AI機能を導入しているという。
そのときに問題となるのが情報の正確性だ。そのために、Google Cloudのテクノロジーを活用してると宮澤弦氏は語った。例えば、当初はRAG(検索拡張生成AI。検索と生成AIを組み合わせる手法)を自社開発していたが、Vertex AI Agent Builder Searchを利用して迅速かつ高度なハルシネーションの課題を解決しようと考えたという。
具体的なユースケースとして、まずコマース領域では「Yahoo!フリマ」において、Vertex AI Gemini APIを用いて、出品時の商品説明文の自動生成を開発した。6月に利用検証を実施した結果、従来利用していた言語モデルより文章生成速度が平均20秒から4秒に高速化し、出品完了率が3%向上したという。
また、検索領域では、Vertex AIとGeminiを利用して、ハルシネーションの少ない回答を提供することに取り組んでいる。
社内業務サポートの領域では、Vertex AI Agent Builderによるチャット型応答システムの開発を進めており、サポート業務での利用も検討しているという。
宮澤氏は生成AIによって「より快適なユーザー体験を作りたい」と語った。将来については、コマースでは出品時の利便性をより強化することやトラベルやショッピングでチャット形式の購買体験を提供することを予定していると説明した。