ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エコミック【3802】の掲示板 2015/04/16〜2020/06/26

マイナンバー収集代行、エコミック、参入、企業・団体向け。
2015/08/06 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ
 給与計算代行のエコミックは2016年1月、同年利用が始まる社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の収集代行サービスに参入する。企業や団体に代わり従業員や職員からマイナンバーと個人の身元を確認できる書類などを収集。コンピューターに入力し、管理するまでの作業を手掛ける。16年中に500社、中期的に1000社の顧客を獲得したい考え。
 マイナンバー制度が始まると、事業者は給与所得の源泉徴収票や健康保険の資格取得届などに同ナンバーを記載する義務が生じる。今年10月ごろに従業員に送られるマイナンバーの通知カードの記載内容と免許証などの写しを集め、両者を照合した上で、データを入力しなければならない。
 ただ、各職場でマイナンバーを含むデータを集める従業員は「個人番号関係事務に従事する者」として、情報を不正利用した場合は法令で処罰される。業種によっては日常の業務で書類の扱いに慣れていない従業員が収集を担う可能性もあり、リスクが生じる。
 このため、エコミックは事業者の代わりに返信用の封筒などを入れたキットを従業員に送り、回収・入力を代行する。サービス料は1キット当たり750円(税抜き)。