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KLab(株)【3656】の掲示板 2018/03/21〜2018/03/23

>>1555

要素は2つあって、1つめは利益率。

クルマや半導体などの工業製品より、オンラインゲームの限界利益率はめちゃくちゃ高い(=変動費がめちゃくちゃ少ない)から、為替の影響は皆無ではないけど、工業製品とくらべると影響は少ない。

2つめは、海外売上高の伸び。

もともと海外売上比率が高くて、売上高が前年と変わらない場合は、為替変動の影響をモロに受けます。KLab の場合、前年比で今年の海外売上が相当増えるだろうから、円高で円換算レートが悪化したとても、それを上回る売上高の伸びが見込めるので、円高でも利益は伸びる、と考えます。円換算後の売上高の前年比の伸びは鈍化するけど、絶対額は増えるから増収になるだろう、と。