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KLab(株)【3656】の掲示板 2017/09/12

第5波 :ファンダメンタルズは概ねポジティブで市場参加者も強気である。しかし、第3波よりも出来高、値幅ともに劣る。またモメンタム指標がダイバージェンス を示すことも増え、相場の転換を警告するようになる。高値の更新に失敗すると弱気相場に転換する可能性が高くなる。
市場参加者の楽観傾向によりエクステンションすることも多い。この波は第4波の下落幅に対して1.618倍に収まることが多い。しかし、エクステンションにより第3波全体の上昇幅の1.618倍以上になることもある。

a波 :この段階では以前、ポジティブな見方が大勢を占め、積極的な市場参加者も多い。価格下落時に出来高が増えることもある。 悪材料が再認識され、利食い売りや新規売りポジションも 入り始める。第5波の上昇過程で市場参加者の多くが買いポジションに傾いている為、売り需要を受け止める買い手が少なく、短期間の内に大きく下げることになる。

b波 :下落相場の調整で戻るが、弱く、出来高も少ない。買い持ちを解消する最後の機会とも、新規戻り売りエントリーの機会にもなる。チャートパターンでは三尊の右山、ダブルトップの右頭となる。
つまり第5波の高値を超えることはないのが通常である。
a波の下落の反動で値ごろ感から買いが入ることもあり、この買いが次のc波の下落を大きくする売り圧力となる。

KLab(株)【3656】 第5波 :ファンダメンタルズは概ねポジティブで市場参加者も強気である。しかし、第3波よりも出来高、値幅ともに劣る。またモメンタム指標がダイバージェンス を示すことも増え、相場の転換を警告するようになる。高値の更新に失敗すると弱気相場に転換する可能性が高くなる。 市場参加者の楽観傾向によりエクステンションすることも多い。この波は第4波の下落幅に対して1.618倍に収まることが多い。しかし、エクステンションにより第3波全体の上昇幅の1.618倍以上になることもある。  a波 :この段階では以前、ポジティブな見方が大勢を占め、積極的な市場参加者も多い。価格下落時に出来高が増えることもある。 悪材料が再認識され、利食い売りや新規売りポジションも 入り始める。第5波の上昇過程で市場参加者の多くが買いポジションに傾いている為、売り需要を受け止める買い手が少なく、短期間の内に大きく下げることになる。  b波 :下落相場の調整で戻るが、弱く、出来高も少ない。買い持ちを解消する最後の機会とも、新規戻り売りエントリーの機会にもなる。チャートパターンでは三尊の右山、ダブルトップの右頭となる。 つまり第5波の高値を超えることはないのが通常である。 a波の下落の反動で値ごろ感から買いが入ることもあり、この買いが次のc波の下落を大きくする売り圧力となる。