投稿一覧に戻る 東京エレクトロン デバイス(株)【2760】の掲示板 2024/05/08〜 282 ワルキューレ77 5月13日 17:58 なんとか5kキープで終わりましたね。 良かったヨカッタ。 このまま上がり続けるとは思いませんが、右往左往しながら上がってちょーだい。 ヨロシク! 車載の半導体の件は、これまで何度か書いてますが、安全機能、自動運転を除けばハイブリッド車が、最も多くの半導体を必要とします。EVに必要なのは、極端に言えばモーター制御、充電制御だけ、安いマイコン2個で充分です。トランスミッション制御も不要です。 ハイブリッドは、エンジン車が必要とする半導体全てと、EV用半導体、更にエンジンとモーターの切り替え制御が必要になるので、必要なプロセッサーの数が桁違いに多くなります。EVが高価格なのは、バッテリーの値段が高い事が主な理由です。パワー半導体は、言ってみればただのトランジスタなので、サイズの割には安価です。シリコンじゃなくともです。 また、このままEV化が進んで行くと、今の発電量では全く足りません。原発の再稼働、多数の新規建設が必須になります。果たしてそれで良いかは、議論の別れる所だと思います。 返信する そう思う20 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ワルキューレ77 5月13日 17:58
なんとか5kキープで終わりましたね。
良かったヨカッタ。
このまま上がり続けるとは思いませんが、右往左往しながら上がってちょーだい。
ヨロシク!
車載の半導体の件は、これまで何度か書いてますが、安全機能、自動運転を除けばハイブリッド車が、最も多くの半導体を必要とします。EVに必要なのは、極端に言えばモーター制御、充電制御だけ、安いマイコン2個で充分です。トランスミッション制御も不要です。
ハイブリッドは、エンジン車が必要とする半導体全てと、EV用半導体、更にエンジンとモーターの切り替え制御が必要になるので、必要なプロセッサーの数が桁違いに多くなります。EVが高価格なのは、バッテリーの値段が高い事が主な理由です。パワー半導体は、言ってみればただのトランジスタなので、サイズの割には安価です。シリコンじゃなくともです。
また、このままEV化が進んで行くと、今の発電量では全く足りません。原発の再稼働、多数の新規建設が必須になります。果たしてそれで良いかは、議論の別れる所だと思います。