ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

デジタルアーツ(株)【2326】の掲示板 2019/12/07〜2020/01/16

信用取引のことを話している短期の人達は小難しいことを言っているけれど、中、長期で見れば年初来の安値が5270円、高値が11240円で、四季報の情報で今期は連続最高純益なんだから、同じ銘柄なら業績の悪いときより良いときの方が株価が高いに決まっていると思います。
そしたら、今の株価は年初来の安値に近いのだから、僕のような小難しいことのわからない人間には当然「いつ上がるかわからないけれど、今のうちに仕込んでおけば通期の決算が出てくる4月末から5月頃、業績次第ではその先でもっと株価が上がりそうな銘柄」に見えます。
公立の学校で1人1台のパソコンが導入されるとか、データの完全削除がされないHDDの流出やデータ通信速度が従来の4Gの10倍も早い5G時代の到来で人と物との多くが情報ネットワークで繋がる日が既に秒読みに入ったりで情報セキュリティに対する世間の関心も高まり、社会の動きとしてはネットの有害情報のフィルタリングソフトなどを扱うこの会社にとって追い風のはずです。
業績とは別に、配当や優待で株主にとって保有していることで得のある銘柄は人気が出て株価も上がることがあるわけですが、この銘柄は配当利回り低いけど四季報に「連続増配も」って書かれています。
業績が伴っていて利益を株主に還元してくれる銘柄は人気が出ますから、これはもう長期的には株価が上がりそうな期待の持てる銘柄のように見えます。
そうでなくたって、何かのきっかけで注目を集めて1日の出来高が300万株とか400万株に増えたら、浮動株式が7773千株ぽっちでそれほど多くないんだから、売り注文がなかなか出てこなくて欲しくても買えなくなるかもしれません。
僕はそう思ってNISAの非課税枠で買える200株だけ現物で買って寝かせています。
塩漬け銘柄と言われたって、長く漬け込んで味が染み込んで美味しくなる物なら漬けておけばいいと思います。
漬けておいたら腐るような銘柄もあるので各自の判断でしょうけれど、僕はこの銘柄はいずれ美味しくいただけると思っています。