カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

アイフルで50万融資を受け、現在一度も滞納せず月々返済しているのですがアイフルから電話があり、源泉徴収を提出してくださいとの内容でした。

アイフルで50万融資を受け、現在一度も滞納せず月々返済しているのですがアイフルから電話があり、源泉徴収を提出してくださいとの内容でした。借り始めた当初働いていた職場を辞め、現在家業の手伝いをしております。返済に関してはこの先も今のように手伝いをしつつ出来るのですが私が退職したことを伝えていなかったため、まだ前の職場で働いている登録になっており、電話の際辞めたと伝えると新しい職場を登録するとの事でした。 また後ほどかけ直すということになったのですが、家業の手伝いで正式にアルバイトや社員としての雇用ではなく、精神的に働かなくなりリハビリのような状態で手伝っているので事実上無職です。 この場合どうすれば良いでしょうか…新しく融資は必要とはしておらず、今ある借金を完済すれば退会する予定です。 長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。 宜しくお願い致します。

回答数:9

閲覧数:6,216

共感した:2

質問日:2022/08/10

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

給料としてお金をもらうと源泉徴収票出してという話になりますが、実家の手伝いをしてお小遣いの様に親からお金を贈与されている、という建前にするとそもそも源泉徴収票が発行されませんから、アイフルとしても残債をちゃんと返済してくださいということで話は終了です。 「お手伝いをした見返りとして親からお金を贈与してもらってるので源泉徴収票はありません、残債はちゃんとお返しします」と正直に言えば良いと思います。

プロフィール画像

MICさん

回答日:2022/08/17

違反報告する

質問した人からのコメント

この解答が1番腑に落ちたのでベストアンサーにさせていただきます…! 皆様本当にありがとうございました。一人で悩んでいたらもっと気分が落ちていました。本当にありがとうございます。

回答日:2022/08/17

その他の回答

8

  • 家の手伝いをして給料としてではなくお小遣いとして数万貰ってるだけなので、源泉徴収票はありません。 でオッケーです。 仕事をやめたから一括返済しろなんて言われないです。 向こうは回収さえできればいいので。

    回答日:2022/08/16

    違反報告する
  • おやに借りて全てかえす

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2022/08/13

    違反報告する
  • 提出の理由を聞きましたか? 私は既に返済終わっているのに、提出を求められたことが何度かありますよ。 理由を聞いたところ、今までよりも借入上限を増やすためとの事でした。 その必要はないですと、断りました。

    回答日:2022/08/13

    違反報告する
  • 期限内に収入証明書の提出をしなければ収入不明となり返済能力がないと判断され、今後カードの利用が出来なくなるだけです。 収入証明書の提出は返済能力の調査も兼ねています。 そのため放置しておくと返済能力に疑問アリとみなされてます。契約中なら利用停止や限度額減額などの厳しい措置を取られますので、無視をする位なら源泉徴収票の提出をする期限内に親に借金の立替をお願いして全額返済をした方が良いんじゃないですか? 通常は50万円以上の融資や他社を含めて100万円以上の借入れ、又は前回提出から3年経過した場合、定期的に収入証明書の提出を求めますが、この条件に当てはまらない場合でも、返済能力に疑問のある顧客に関しては個別に収入証明書類の提出を求める場合があります。求められたら応じるのが、あなたの義務になりますので無視をすればペナルティを課せられますよ。

    プロフィール画像

    蝸牛さん

    回答日:2022/08/12

    違反報告する
  • 滞納せず返済しているのであれば追加融資、借り入れ出来なくなっても問題ないのでは? さっさと返済して過払い請求調べて縁を切りましょう。 別に繋いだっていい事なんかないですよ。

    回答日:2022/08/11

    違反報告する
  • 私なら放置しそうですが、放置したらまたなにか言ってきそうで精神的に悪いと感じるなら、ある分で源泉徴収提出でしょうか。 もし辞めた会社に頼まなければいけなくそれが嫌なら、退社したからありません。と連絡してあとは、放置。貰ってくださいと言われてもわかりましたと答え放置。更に借りる予定もなく、今後も返済きちんとしていくなら、問題ないと思います。

    回答日:2022/08/10

    違反報告する
  • 自分ならほっておきますね。 50万以上借りたなら必然的に書類は必要ですが50万以下は審査して書類なしで融資されたんですから必要ないと思います。 それにアイフルは5万の借入でも後から書類提出してくださいとか言うので本当ここは最悪な会社です。

    回答日:2022/08/10

    違反報告する
  • その旨をその通りに伝えるしかないと思います。 アイフル側は、年収の1/3しか貸してはならないという法律の縛りを受けてますので 無職になったことを伝えて判断を仰ぐしかなさそうです。

    回答日:2022/08/10

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。