カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

【至急】 大学に通っている19歳の者です。 学生ローン「カレッジ」についての質問です。 急遽7万円ほど必要になり学生ローン「カレッジ」で借りようと思ったのですが、ネットで調べてみると、「辞めた方がいい」や「

【至急】 大学に通っている19歳の者です。 学生ローン「カレッジ」についての質問です。 急遽7万円ほど必要になり学生ローン「カレッジ」で借りようと思ったのですが、ネットで調べてみると、「辞めた方がいい」や「違法」と言ったワードをよく見かけます。 それに私自身そこまで頻繁に使用するわけではないのですがクレジットカードも所有していて、利用停止されてしまったり、自分の信用に傷がついてしまったりするのかが不安でそこら辺がどうなるのか詳しく知りたいです。 それと、「アイフル」や「プロミス」と言った消費者金融とはなにが違うのか教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

回答数:3

閲覧数:3,753

共感した:1

質問日:2021/12/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

結論から言うと絶対に借りちゃダメ! 学生ローン「カレッ〇」から借りるのは辞めましょう。 学生=無職=収入が無い、それでもお金を貸すってことは貸す側はリスクが大きくなります。 これが何を意味するかおわかりですよね。 実質年利17%と書いてありますが、 学生ローン『カレッ〇』のHPの返済例を見ると ●10万円を3年でご返済の場合 3,565円×35回・3,600円×1回(支払い総額128,375円) と、書いてあります。 あれ10万円に対して利息が28,375円・・・17%以上の利息になっています。 なぜこうなるかは下記の計算式で計算し元利合計金額に更に利息を付ける 先ず年利17%ここで月利に直すと17%÷12ヶ月=月利約1.416%(カレッ〇ではこれを月利約1.42%としています) それでは返済額の計算はと言うと 10万円×月利1.42%=利息1420円 ①元利合計金額101420-一回の支払い額9,120円=貸付残高92300円 ②貸付残高92300×月利1.42%=1310円/元利合計93610円ー二回目の支払額9120円=貸付残高84990円 ③貸付残高84990×月利1.42%=1200円/元利合計86190円ー三回目の支払額9120円=貸付残高77070円 以下省略 と言う感じの計算式になり、消費者金融と変わりません。 むしろ今どきは商品者金融の方が金利が安いかもしれません。 学生さんのうちはお金が無いなら無いなりの暮らしをするのが一番ではないでしょうか? それでも、どうしてもお金が必要なら嫌でも頭を下げて親から借りましょう。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2021/12/17

違反報告する

質問した人からのコメント

わざわざこんなにわかりやすく説明していただきありがとうございます。 自分もHPのその記事を見て疑問に思っていたところでした。 皆さまの回答を読んだ上でやはり借りるのは辞めようと思います。ありがとうございました。

回答日:2021/12/17

その他の回答

2

  • そんな事も分からない状態で金を借りる?!良くない癖ですね。七万と言わず上限迄借りてみてわ。借りるのに変わり有りませんし。 ご利用は計画的に

    回答日:2021/12/17

    違反報告する
  • クレジットカードのキャッシング枠を利用すれば?消費者金融は手を出したら終わりだよ。 もしどうしてもと言うなら、カレッジよりアイフルやプロミスなど大手銀行傘下の方がまだマシです。銀行傘下なので違法なことはできません。 カレッジのような独立系は問題が起こった時に何をしてくるか分かりませんよ。

    回答日:2021/12/17

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。