申込みや取引などの手続きができる、SMBCモビット公式スマホアプリ。便利な機能が多い公式アプリですが、具体的にどんなサービスが利用できるのか、利用前に知っておきたいですよね。
そこで今回は、SMBCモビットアプリの使い方や機能を幅広く紹介します。ログイン方法やトラブル発生時の対処法についても解説するので、ぜひ利用時の参考にしてください。
元銀行員/mybest 金融サービス情報コンテンツ担当
大島凱斗
元銀行員として、法人顧客の経営支援・融資商品の提案、個人顧客の資産運用相談業務を担当。現在は日本最大級の商品比較サービスmybestにて金融・サービス商材の情報提供コンテンツを統括している。
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はじめに、SMBCモビットアプリの便利な機能について紹介します。便利な機能や可能な手続きについて詳しく解説するので、利用前にチェックしておきましょう。
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SMBCモビット公式スマホアプリをダウンロードすれば、タップするだけでオートログインできます。Webの会員専用サービスMyモビのログイン時には毎回暗証番号の入力が必要ですが、アプリならその手間が省けるため便利です。
オートログインは、生体認証機能を利用します。指紋・顔・声のうち2種類以上の生体情報を登録してください。はじめて利用する際は、アプリのログイン画面で「次回より生体認証を利用する」をオンにして登録画面に移ります。生体認証情報とログイン情報を登録し、生体認証の利用が「有効」になればオートログイン可能です。
生体認証機能はログイン時以外にも、振込キャッシングやスマホATM取引(出金)で活用できます。2つの機能では、カード番号認証の画面で「次回より生体認証を利用する」をオンにすることで、カード情報を毎回入力する手間が省けて便利です。
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SMBCモビット公式スマホアプリなら、借入時の審査が簡単に行えます。アプリ内で書類提出や本人確認を行えるので、自動契約機に行って手続き必要がありません。審査では必要書類の提出を求められますが、アプリがあればスマホのカメラで撮影した書類を簡単に提出できるため、書類を送る手間が省けます。
新規申込後にはSMBCモビットの契約書類やカードなどの受け取りが必要です。その際アプリで本人確認の手続きを行えば、「コンビニエンスストア・郵便局等でのカード受取サービス」の利用が可能。家族や知人の目を気にせずカードを受け取れるため安心です。
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SMBCモビット公式スマホアプリがあれば、モビットカードなしで借入れ・返済ができます。アプリのみで利用できるのはセブン銀行ATMとローソン銀行ATMです。24時間いつでも利用できるため、カードが手元にないときに急にお金が必要になった場合でも、すぐに取引できます。
アプリにログインしたら「スマホATM取引」を選び、ご利用用途に合わせて「スマホを使ってATMで借入(返済)」をタップ。QRコードを読み取る画面に進んだら、選んだ銀行ATM画面で「スマートフォン・出勤・入金」を選択し、QRコードを読み取りましょう。アプリに企業番号が表示されるためその番号をATM画面に入力し、あとはATMの指示に従って操作すれば完了です。
スマホATM取引では借入・返済どちらも利用できますが、取引金額が1万円以下では110円(税込)、1万円超では220円(税込)の利用手数料がかかる点には注意が必要です。
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SMBCモビット公式スマホアプリでは、SMBCモビットから指定の預金口座に最短3分で借入金が直接振込まれる「振込キャッシング」を利用できます。振込キャッシングの借入れは1,000円単位で設定でき、何回利用しても手数料無料。振込先の預金口座は最大3つまで登録できるため、用途に応じて使い分けられます。
また、アプリでは借入れだけでなく返済も可能。インターネット返済サービスなら月10回まで手数料無料で利用でき、1円単位での返済ができます。インターネットバンキングを利用できる銀行口座を登録すれば、銀行口座から直接返済できる便利なサービスです。
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公式スマホアプリを活用して、追加融資を受けたいときの増額申請をすることも可能。申込みから結果案内まで電話や郵送物なしでアプリ内にて完結するため、スムーズに手続きを進められます。
増額申請できる人は、アプリのトップ画面の「利用可能額」の下に「限度額増額の申込」のボタンが表示されている人のみ。
増額申請には審査があります。申込みができたからといって、必ず増額できるわけではないので注意しましょう。審査に必要な書類はアプリから提出できます。
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公式アプリでは、各種変更・登録に関する手続きに24時間対応しています。日中働いている人でもアプリから簡単に手続きできるため、忙しい中対応しやすく便利。
支払いが遅れそうな場合には、「お支払予定日登録」を利用すれば電話なしで支払い予定日を登録できます。毎月の返済日を変更したい場合には、「約定支払日変更」から手続きが可能です。
返済方法や返済時の振替口座もアプリから変更でき、契約内容や取引履歴の照会も行えます。また、SMBCモビットでは所定の返済でVポイントが貯まるサービスも利用できるため、事前に手続きしてお得に返済しましょう。
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iOSとAndroidどちらのユーザーでも、無料で公式アプリをダウンロードできます。iOSを利用しているユーザーはApp Storeから、Androidを利用しているユーザーはGoogle Playからダウンロード可能です。
「SMBCモビット」や「Myモビ(マイモビ)」で検索すると公式アプリが表示されます。「モビmy」など間違った単語で検索すると表示されないため、注意してください。
公式アプリの利用時には、まれにアプリの起動やログインが行えなかったり、エラーが表示されたりと、トラブルが発生する場合があります。ここでは事例別にトラブルの対処法をご紹介します。
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アプリをダウンロードできない場合や、エラーコードが表示された場合は、端末の再起動もしくはアプリの再インストールをしてみてください。
それでもエラーや不具合が改善されない場合は、SMBCモビットのコールセンターに相談してみましょう。(コールセンター:0120−03−5000)
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アプリがうまく起動できない場合は、まずインターネット環境を確認してみてください。電波の状況やWi-Fi環境が正常かを確かめ、Wi-Fiの電源も入れ直してみましょう。また、他のアプリを開いている場合は、全て閉じてからSMBCモビットのアプリを起動してみてください。
それでも改善できない場合は、少し手間ではありますが端末の再起動やアプリの再インストールをしてみましょう。端末の容量が不足している場合もアプリを起動する際の不具合に繋がる可能性があるため、不要なデータを削除して空きスペースを作ってください。スマホに入っているアプリのキャッシュデータを削除すると改善されることもあります。
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会員専用サービスMyモビ自体にログインできない場合は、メンテナンスによりサービスの利用ができなくなっている可能性があります。Myモビのメンテナンス日時は毎週月曜日 0時〜7時、全インターネットサービスのメンテナンス日時は毎月最終月曜日 2時〜5時です。
メンテナンス時間以外でログインできない場合は、何か不具合が生じている可能性があるため、コールセンターに連絡してみましょう。(コールセンター:0120−03−5000)
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アプリへのログイン情報が分からなくなってしまった場合は、パソコン版の会員専用サービスMyモビからID照会や再登録をするか、コールセンターへ相談して解決しましょう。アプリへのログインは、最初にお伝えした生体認証機能を使った方法以外に、ユーザーIDを使う方法か、カード番号を使う方法から選べます。
ユーザーIDでのログイン時にユーザーIDとパスワードを忘れた場合は、パソコン版の会員専用サービスMyモビのログイン画面の下にある「ユーザーID・モビットカード番号(振込キャッシング番号)がご不明な方はこちら」からユーザーIDの照会と再登録ができます。
カード番号でのログイン時に、モビットカードを紛失してしまったり暗証番号を忘れてしまったりした場合には、モビットコールセンターに問い合わせて指示を受けてください。(モビットコールセンター:0120−24−7217)
以下のページでは、SMBCモビットのカードローンについて、金利や借入れまでの最短時間、利用できるコンビニエンスストアのATMなどさまざまな情報を掲載しています。
実際の利用者のクチコミも紹介しているので、借入れの際の参考にしてみてください。
SMBCモビットのカードローンの詳細を見る別のカードローンの利用を検討している人は、以下のページをチェックしましょう。各金融機関のカードローンをランキング形式で紹介しています。特徴ごとに絞り込む機能もあるので、借入先を比較検討する際にご参考ください。
自分にぴったりのカードローンを探す提供元:mybest
公開日:2022年12月20日
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※2022年4月の改正民法の施行により、成年年齢が18歳に引き下げられており、記事中における成年・未成年の対象についても変更が生じております。利用条件など各社の求める申込み資格の変更については、事業者ごとに判断が分かれておりますので、お申込みの際は各社の申込みページに記載の最新の情報を必ずご確認ください。
CFP認定者・1級FP技能士/Paradise Wave代表
飯田道子
インターネットバンキングは、銀行へ行く必要がないうえに、月10回までなら手数料もかからず返済できるのでメリットが大きい方法です。
とはいえ、返済日当日の夜にインターネット返済をすると、銀行によっては処理されず、翌日扱いになってしまい、遅延となってしまうケースがあります。インターネットバンキングや銀行のシステムは、各行によってメンテナンス時間などに違いがあります。自分の利用する銀行のサービス内容を理解しておくことが大切です。