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申込みや取引などの手続きができる、SMBCモビット公式スマホアプリ。便利な機能が多い公式アプリですが、具体的にどんなサービスが利用できるのか、利用前に知っておきたいですよね。
そこで今回は、SMBCモビットアプリの使い方や機能を幅広く紹介します。ログイン方法やトラブル発生時の対処法についても解説するので、ぜひ利用時の参考にしてください。
元銀行員/mybest 金融サービス情報コンテンツ担当
大島凱斗
元銀行員として、法人顧客の経営支援・融資商品の提案、個人顧客の資産運用相談業務を担当。現在は日本最大級の商品比較サービスmybestにて金融・サービス商材の情報提供コンテンツを統括している。
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目次
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iOSとAndroidどちらのユーザーでも、無料でSMBCモビットの公式アプリをダウンロードできます。iOSを利用しているユーザーはApp Storeから、Androidを利用しているユーザーはGoogle Playからダウンロード可能です。
「SMBCモビット」や「Myモビ(マイモビ)」で検索すると公式アプリが表示されます。「モビmy」など間違った単語で検索すると表示されないため、注意してください。
ダウンロードができたら、アプリ上で会員専用サービス「Myモビ」にログインしましょう。ユーザーID+パスワードか、モビットカード番号(または振込キャッシング番号)+暗証番号+電話番号を入力するとログインできます。
SMBCモビットアプリの便利な機能について紹介します。便利な機能や可能な手続きについて詳しく解説するので、利用前にチェックしておきましょう。
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SMBCモビット公式スマホアプリをダウンロードすれば、タップするだけでオートログインできます。Webの会員専用サービスMyモビのログイン時には毎回暗証番号の入力が必要ですが、アプリならその手間が省けるため便利です。
オートログインは、生体認証機能を利用します。指紋、顔、声のうち2種類以上の生体情報を登録してください。はじめて利用する際は、アプリのログイン画面で「次回より生体認証を利用する」をオンにして登録画面に移ります。生体認証情報とログイン情報を登録し、生体認証の利用が「有効」になればオートログイン可能です。
生体認証機能はログイン時以外にも、振込キャッシングやスマホATM取引(出金)で活用できます。2つの機能では、カード番号認証の画面で「次回より生体認証を利用する」をオンにすることで、カード情報を毎回入力する手間が省けて便利です。
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SMBCモビット公式スマホアプリなら、借入時の審査が簡単に行えます。アプリ内で書類提出や本人確認を行えるので、自動契約機に行って手続きをする必要がありません。審査では必要書類の提出を求められますが、アプリがあればスマホのカメラで撮影した書類を簡単に提出できるため、書類を送る手間が省けます。
新規申込後にはSMBCモビットの契約書類やカードなどの受取りが必要です。その際アプリで本人確認の手続きを行えば、「コンビニエンスストア・郵便局等でのカード受取サービス」の利用が可能。家族や知人の目を気にせずカードを受取れるため安心です。
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SMBCモビット公式スマホアプリがあれば、モビットカードなしで借入れ・返済ができます。アプリのみで利用できるのはセブン銀行ATMとローソン銀行ATMです。24時間いつでも利用できるため、カードが手元にないときに急にお金が必要になった場合でも、すぐに取引できます。
アプリにログインしたら「スマホATM取引」を選び、ご利用用途に合わせて「スマホを使ってATMで借入(返済)」をタップ。二次元コードを読み取る画面に進んだら、選んだ銀行ATM画面で「スマートフォンでの取引」を選択し、二次元コードを読み取りましょう。アプリに表示される企業番号をATM画面に入力し、あとはATMの指示に従って操作すれば完了です。
スマホATM取引では借入・返済どちらも利用できますが、取引金額が1万円以下では110円(税込)、1万円超では220円(税込)の利用手数料がかかる点には注意しましょう。
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SMBCモビット公式スマホアプリでは、SMBCモビットから指定の預金口座に最短3分で借入金が直接振込まれる「振込キャッシング」を利用できます。振込キャッシングの借入れは1,000円単位で設定でき、何回利用しても手数料無料。振込先の預金口座は最大3つまで登録できるため、用途に応じて使い分けられます。
振込キャッシングをはじめて利用する場合、あらかじめ銀行口座の登録が必要です。アプリのホーム画面で「振込キャッシング」をタップするとメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをタップして口座登録手続きページへ進みましょう。
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手数料無料のインターネット返済が利用できることも、SMBCモビットアプリの特徴です。会員専用サービス「Myモビ」で返済したい金額を入力すると、各金融機関のサイトからオンラインで支払いが行われます。
返済金額は1円単位で入力でき、手数料は月10回まで無料です。24時間いつでも利用可能ですが、金融機関によって入金が反映される時間は異なるので、余裕をもって手続きを行うことをおすすめします。
サービスの利用にはインターネットバンキング口座が必要です。SMBCモビットの返済用に登録している金融機関でインターネットバンキング口座を開設していない人は、あらかじめ申込みを済ませておきましょう。
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公式スマホアプリを活用して、追加融資を受けたいときの増額申請をすることも可能です。申込みから結果案内まで電話や郵送物なしでアプリ内にて完結するため、スムーズに手続きを進められます。申請時に必要な書類もアプリから提出可能です。
ただし増額申請できるのは、アプリのトップ画面の「利用可能額」の下に「限度額増額の申込」のボタンが表示されている人のみ。また、増額申請には審査があります。申込みができたからといって、必ず増額できるわけではないので注意しましょう。
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公式アプリでは、各種変更・登録に関する手続きに24時間対応しています。日中働いている人でもアプリから簡単に手続きできるため、忙しいなかでも対応しやすく便利です。
支払いが遅れそうな場合には、「お支払予定日登録」を利用すれば電話なしで支払い予定日を変更できます。毎月の返済日を変更したい場合には、「約定支払日変更」から手続きが可能です。
返済方法や返済時の振替口座もアプリから変更でき、契約内容や取引履歴の照会も行えます。また、SMBCモビットでは所定の返済でVポイントがたまるサービスも利用できるため、事前に手続きしてお得に返済しましょう。
公式アプリの利用時には、まれにアプリの起動やログインが行えなかったり、エラーが表示されたりと、トラブルが発生する場合があります。ここでは事例別にトラブルの対処法をご紹介します。
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アプリをダウンロードできない場合や、エラーコードが表示された場合は、端末の再起動もしくはアプリの再インストールをしてみてください。
それでもエラーや不具合が改善されない場合は、SMBCモビットのコールセンターに相談してみましょう。(コールセンター:0120−03−5000)
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アプリがうまく起動できない場合は、まずインターネット環境を確認してみてください。電波の状況やWi-Fi環境が正常かを確かめ、Wi-Fiの電源も入れ直してみましょう。また、ほかのアプリを開いている場合は、すべて閉じてからSMBCモビットのアプリを起動してみてください。
それでも改善できない場合は、少し手間ではありますが端末の再起動やアプリの再インストールをしてみましょう。端末の容量が不足している場合もアプリを起動する際の不具合に繋がる可能性があるため、不要なデータを削除して空きスペースを作ってください。スマホに入っているアプリのキャッシュデータを削除すると改善されることもあります。
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会員専用サービスMyモビ自体にログインできない場合は、メンテナンスによりサービスの利用ができなくなっている可能性があります。Myモビのメンテナンス日時は毎週月曜日0時〜7時、全インターネットサービスのメンテナンス日時は毎月最終月曜日2時〜7時です。
メンテナンス時間以外でログインできない場合は、何か不具合が生じている可能性があるため、コールセンターに連絡してみましょう。(コールセンター:0120−03−5000)
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アプリへのログイン情報がわからなくなってしまった場合は、パソコン版の会員専用サービスMyモビからID照会や再登録をするか、コールセンターへ相談して解決しましょう。アプリへのログインは、最初にお伝えした生体認証機能を使う方法以外に、ユーザーIDを使う方法か、カード番号を使う方法から選べます。
ユーザーIDでのログイン時にユーザーIDとパスワードを忘れた場合は、パソコン版の会員専用サービスMyモビのログイン画面の下にある「ユーザーID・モビットカード番号(振込キャッシング番号)がご不明な方はこちら」からユーザーIDの照会と再登録ができます。
カード番号でのログイン時に、モビットカードを紛失してしまったり暗証番号を忘れてしまったりした場合には、モビットコールセンターに問い合わせて指示を受けてください。(モビットコールセンター:0120−24−7217)
最後に、SMBCモビットアプリを利用する際の注意点を紹介します。機種変更時に知っておいたほうがいいポイントも詳しく解説するので、順番にチェックしましょう。
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SMBCモビットアプリのアイコンを家族や知人に見られると、借入れを知られるおそれがあります。カードローンの利用を隠したい場合は、スマホのホーム画面を見せない工夫を心がけましょう。
例えば、アプリを1つのフォルダに格納し、ひと目見ただけではわからないようにするなどの方法があります。端末によってはアプリのアイコンを非表示にできるケースもあるため、借入れを周囲に知られたくない人は試してみてください。
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機種変更後にSMBCモビットアプリを再ダウンロードした場合、改めてログインと生体認証の設定が必要になるケースがあります。
ダウンロード後に生体認証が利用できないときは、ログイン画面で「次回より生体認証を利用する」ボタンをタップしてください。次に「生体認証設定」をタップし、指紋、顔、声のうち2種類以上の生体認証情報を登録します。
続いて下部の「ログイン情報設定」を開き、ログイン情報を登録しましょう。ログイン情報に用いるのはカード番号(または振込キャッシング番号)、暗証番号、生年月日、電話番号です。登録が完了すれば次回以降は生体認証ログインを利用できます。
以下のページでは、SMBCモビットのカードローンについて、金利や借入れまでの最短時間、利用できるコンビニエンスストアのATMなどさまざまな情報を掲載しています。
実際の利用者のクチコミも紹介しているので、借入れの際の参考にしてみてください。
別のカードローンの利用を検討している人は、以下のページをチェックしましょう。各金融機関のカードローンをランキング形式で紹介しています。特徴ごとに絞り込む機能もあるので、借入先を比較検討する際の参考にしてください。
提供元: mybest
公開日:2022年12月20日
更新日:2024年12月14日
※本記事に掲載されている情報は2022年12月20日時点のものです。お申込みの際は各社公式サイトに記載の最新の情報を必ずご確認ください。
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CFP認定者・1級FP技能士/Paradise Wave代表
飯田道子
インターネットバンキングは銀行へ行く必要がないうえに、月10回までなら手数料もかからず返済できるのでメリットが大きい方法です。とはいえ、返済日当日の夜にインターネット返済をすると、銀行によっては処理されず翌日扱いになってしまい、返済遅延となってしまうケースがあります。インターネットバンキングや銀行のシステムは、各行によってメンテナンス時間などに違いがあります。自分の利用する銀行のサービス内容を理解しておくことが大切です。