Webで簡単に申込みや借入れの手続きができる、SMBCモビット。利用を検討しているものの、在籍確認で消費者金融の利用が知られてしまうのを警戒している人は多いはずです。
そこで今回は、SMBCモビットの在籍確認についてわかりやすく解説。電話での在籍確認をなしにするWeb完結申込の方法や、具体的な借入れまでの流れ、在籍確認後に否決されるケースなども紹介しています。
元銀行員/mybest 金融サービス情報コンテンツ担当
大島凱斗
元銀行員として、法人顧客の経営支援・融資商品の提案、個人顧客の資産運用相談業務を担当。現在は日本最大級の商品比較サービスmybestにて金融・サービス商材の情報提供コンテンツを統括している。
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目次
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カードローンの申込みに際し、申込者がきちんと返済能力を備えているかを判断するためにいくつかの審査が行われます。
その一環として行われるのが在籍確認で、申込者が申告した勤務先できちんと勤務しているかどうか事実確認を行うものです。消費者金融から申込者の勤務先へ電話確認が入ったり、書類提出を求められたりするのが一般的な在籍確認の方法です。
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消費者金融は貸金業法によって返済能力の調査が義務づけられているため、カードローンを利用する際は在籍確認をなしにはできず、原則行われるものと理解しておきましょう。
在籍確認の方法は、貸付を行う金融機関によってさまざま。電話で行われることがほとんどですが、会社名が入っている健康保険証や給与明細書、雇用契約書、社員証などの書類の提出で済むケースもあるといわれています。
各カードローンの在籍確認の方法を事前にチェックしておくと、スムーズに借入れができるでしょう。
※参考:e-Gov法令検索「貸金業法」(外部サイト)
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SMBCモビットを利用する際に行われる在籍確認の方法は「職場への電話連絡」と「書類提出」の2種類。電話での在籍確認は、担当者が直接勤務先に電話をかけて、申込者が会社に在籍しているかを確認します。一方、書類で確認する場合は、指定の書類を提出することで確認は完了します。
SMBCモビットでWeb完結申込を選択した場合は、原則として在籍確認を提出書類で行うため、電話で在籍確認をされることはほとんどないといえます。SMBCモビットのWeb完結申込とは、申込みから契約までの手続き、借入れ、返済をすべてWeb上で行える利用方法です。
電話や自動契約機でSMBCモビットに申込みをした場合は、電話での在籍確認が行われます。Web完結申込では本人宛に申込み内容を電話で確認されることがありますが、原則として職場への電話確認は行われないのが大きな特徴といえるでしょう。
続いて、SMBCモビットのWeb完結申込を利用する際の、借入れまでの具体的な流れを解説します。手続きをスムーズに行うためのポイントも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
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まずは、公式サイトやスマホアプリから申込みフォームに進み、必要事項を入力しましょう。入力を求められるのは、氏名や誕生日、住所、電話番号、現在の年収、借入れ希望額などです。必要事項の入力が終わると、SMBCモビットを実際に利用できるかどうかの簡易審査の結果が、最短10秒で表示されます。
審査結果を確認したら、運転免許証や源泉徴収票、健康保険証などの必要書類をアップロードしましょう。必要書類を詳しく確認したい場合は、SMBCモビットの公式サイト(外部サイト)をチェックしてみてください。あらかじめ手元に用意しておくと手続きがスムーズです。
スマホアプリからなら、その場で書類を撮影して提出することもできます。記載された情報がはっきりわかるように、鮮明な画像のアップロードを心がけてください。
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SMBCモビットのWeb完結申込では、公式サイトやスマホアプリから本人確認書類や収入証明書類などの必要書類をアップロードすることで審査が行われます。在籍確認の書類として提出を求められるのは、健康保険証と直近1カ月分の給与明細書です。
必要書類は入手するまでに時間がかかることもあるので、早めに準備しておくことをおすすめします。
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SMBCモビットの審査が完了すると、結果がメールで通知されます。Web完結申込は24時間いつでも申請が可能で、審査自体は最短15分で完了しますが、申込みをした曜日や時間帯によっては翌日以降に持ち越されるので注意が必要です。
なるべく早く融資を受けたいなら、申込みをしてからコールセンター(0120-03-5000)に連絡して早く借りたい旨を伝えると、優先的に審査を受けられる場合があります。コールセンターの営業時間は9:00~21:00なので、時間内に連絡しましょう。
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SMBCモビットの審査に通過したら、返済期日や返済方法などを設定して、契約手続きを済ませましょう。Web完結の場合はローンカードの発行がないため、審査結果のメールが届くとすぐに借入れが可能です。
実際に借入れをするときは、会員専用サイト「Myモビ」から銀行口座に振込んでもらったり、スマホアプリを使ってセブン銀行ATMやローソン銀行ATMから引き出したりできます。銀行口座への振込みであれば、最短3分で借入れできるのがメリットです。
次に、SMBCモビットが行う在籍確認の電話について解説します。同僚や上司にカードローンの利用が知られてしまわないか不安に思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
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必要書類の提出などによる代替確認を申込者が希望した場合であっても、申込状況などによっては電話での確認を要する場合があります。ただし、その場合でもSMBCモビットは十分なプライバシーの配慮をしてくれます。
まず、SMBCモビットとしてではなく担当者個人名で電話がかかってきます。「◯◯(個人名)と申しますが、◯◯様はいらっしゃいますか」と、カードローン名や用件を伝えることなく切り出してくれるでしょう。
また、在籍の確認さえ完了できればよいので、長電話にはなりません。勤務先に在籍している事実さえ確認できれば目的は達成されるため、電話口で意思確認や申込者の具体的な職種などを深掘りされることはまずないでしょう。
私用の電話を勤務時間内に長々としていると勤務先の周囲から不審な目で見られる心配がありますが、その可能性も低いといえそうです。
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電話では申込者が勤務先に在籍しているかの確認のみが行われるので、本人が不在でも問題ないといえます。本人以外が電話を取った場合でも、実際に勤務している事実が確認できた時点で在籍確認は完了すると覚えておきましょう。
例えば、応対した人が「〇〇は席を外しております」「本日は休暇をとっております」などの返答をすれば、申込者が確実に在籍していると確認できます。SMBCモビット側が用件の内容を伝えることはないので、代わりに電話を取ってもらった場合でもカードローンの利用が知られる心配はないでしょう。
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SMBCモビットの電話確認はプライバシーに十分配慮したうえで行われますが、それでも不安な場合は電話の時間帯を相談してみるとよいでしょう。
自分が確実に社内にいる時間帯をあらかじめ伝えておけば、同僚や上司など第三者が在籍確認の電話に出る可能性は低くなります。パートやアルバイトなどシフト制で働いている人は、自分の勤務時間内に電話をしてもらえるよう、あらかじめ相談してみてください。
申込みやサービス内容などに関する相談は、フリーコール(0120-03-5000/受付時間9:00~21:00)を利用しましょう。必ず応じてもらえるとはいえないものの、電話で在籍確認が行われる可能性のある人は一度相談することをおすすめします。
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周囲にカードローンの利用を疑われたくない場合は、「クレジットカードの申込みをしたので本人確認がある」などの言い訳も用意しておきましょう。消費者金融と同じく、クレジットカード会社も申込者が正しい情報を申告しているか確認するために、電話で在籍確認を行うことがあるからです。
クレジットカードの申込みをしたと職場の人に伝えておけば、第三者が電話に出たとしてもカードローンの利用を知られるリスクは抑えられます。在籍確認の電話でSMBCモビットの名前が出されることはないため、有効な対処法だといえるでしょう。
SMBCモビットの在籍確認後に、申込みを否決されてしまうケースもあります。以下では、否決される具体的な例を解説するので確認してみてください。
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申込みの際に入力した勤務先の確認ができないと、申込みが否決されてしまうので注意しておきましょう。
例えば、電話番号が間違っていてつながらない、事務所が移転してしまっている、電話番号が登録されていないなどで、勤務先の存在が確認できないケースが考えられます。公式サイトやスマホアプリから申込む際は、間違えずに入力するのはもちろん、在籍確認の際に必ずつながる電話番号を確認して記入するなどの対策が重要です。
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所属する部署や役職名を間違えたり、大企業に勤めているかのようなうそを書いたりしていると、申込者の在籍が確認できないので否決されてしまいます。
間違った情報を入力したときは、申込み内容を修正するだけで済む可能性もありますが、虚偽の情報を意図的に記載すると審査に悪影響をもたらすので注意が必要です。
また、第三者が在籍確認の電話を取った際に、何らかの手違いで「そんな人はいません」といった回答をすると在籍が確認できません。電話を受ける可能性のある部署や電話応対の担当者には、前もって在籍確認の電話がかかってくることを伝えておきましょう。先述のとおり、クレジットカードの申込みをしたので連絡がくるなどといっておくと、消費者金融の利用に気づかれるリスクも抑えられます。
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同じ会社から複数人が申込みをしている場合も、否決されてしまうことがあります。会社の社長が事業資金を用意するために、従業員を使ってカードローンの申込みをしているとみなされるのが理由です。
SMBCモビットも含めて、金融機関はさまざまなリスクを想定して厳しく審査していることを理解しておきましょう。
最後に、SMBCモビットの在籍確認に関してよくある質問を紹介します。利用限度額を増額したときや転職する際のチェックポイントなども詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
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SMBCモビットの申込条件は「満20~74歳の安定した定期収入のある人」なので、アルバイトや契約社員、派遣社員、パートなどの雇用形態で働く人も申込みは可能です。ただし、収入が年金のみの人は申込めないので注意しましょう。
在籍確認はどのような雇用形態であっても行われます。電話・書類いずれかによる確認は実施されるので注意しましょう。なお、派遣社員の場合は派遣元に対して在籍確認が行われるので、誤って実際に働いている派遣先の情報を記載しないよう、入念に確認することが重要です。
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Web完結申込の場合、原則電話での在籍確認はしないと公式サイトに明記されています。本人確認書類や現在の収入を証明できる書類を提出すれば、申込時に申告した情報をもとに審査が行われる仕組みです。
ただし、提出した書類に不備があったり、信用情報に問題があると判断されたりすると、勤務先に電話連絡が入る可能性も。とはいえ申込者の同意を得る前にSMBCモビットから連絡が入ることはないので、心配しすぎる必要はないでしょう。
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利用限度額の増額時は、基本的に在籍確認は行われないと考えられます。審査は行われますが、初回契約時に申告した勤務先に変更がなければ、再度在籍確認が行われる可能性は低いと考えてよいでしょう。
ただし、転職や異動などで勤務先に変更があった場合は在籍確認が実施されることもあります。転職した際は登録内容の変更手続きが必要になるため、会員専用サービス「Myモビ」にログインするか、モビットコールセンター(0120-24-7217)に直接連絡して、住所や電話番号など正しい情報を申告してください。
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SMBCモビットのWeb完結申込なら、先述のとおり、原則電話での確認が発生しないことが明言されています。勤務先にカードローンの利用を知られる可能性を低くしたい人は、Web完結申込の利用を検討してみてください。
なお、以下のページでは、SMBCモビットのカードローンについて、金利や借入れまでの最短時間、利用できるコンビニエンスストアのATMなどさまざまな情報を掲載しています。
実際の利用者のクチコミも紹介しているので、借入れの際の参考にしてみてください。
別のカードローンの利用を検討している人は、以下のページをチェックしましょう。各金融機関のカードローンをランキング形式で紹介しています。特徴ごとに絞り込む機能もあるので、借入先を比較検討する際の参考にしてください。
提供元: mybest
公開日:2022年12月06日
更新日:2024年12月14日
※本記事に掲載されている情報は2022年12月06日時点のものです。お申込みの際は各社公式サイトに記載の最新の情報を必ずご確認ください。
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CFP認定者・1級FP技能士/Paradise Wave代表
飯田道子
在籍確認の電話と聞くと不安が大きい人もいるかと思いますが、周りに不審な電話と疑われることは、まずありません。電話をかけるときには個人名でかけてきて、本人に代わったあとにモビットであることを名乗ってくれます。
電話はそもそも非通知でかかってきますし、「ほかの人にはモビットと名前を出さない」「在籍確認以外のやりとりなどはしない」などの配慮がされており、時間にして1分ほど。「これで終わり?」というくらいにあっさりした手続きです。