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完全Web完結で申し込みができるレイク。レイクで借入を検討しているものの、収入証明書の提出が必要な条件がわからない、どんな書類が収入証明書に該当するのか知りたいなど、さまざまな疑問や不安を感じている人も少なくないはず。
そこで今回は、レイクで収入証明書が必要になる条件や収入証明書の種類を解説します。収入証明書の提出方法や注意点も紹介するので、提出する際の参考にしてください。
元銀行員/mybest 金融サービス情報コンテンツ担当
大島凱斗
元銀行員として、法人顧客の経営支援・融資商品の提案、個人顧客の資産運用相談業務を担当。現在は日本最大級の商品比較サービスmybestにて金融・サービス商材の情報提供コンテンツを統括している。
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レイクでは、以下の条件のいずれかに当てはまる場合、収入証明書の提出を求められます。スムーズに契約手続きを進めるためにも、自分が該当するか確認しておきましょう。
貸金業法では、年収の3分の1を超える貸し付けが禁止されています。そのため、金融機関側は収入証明書から適切な金額を判断する必要があります。借り手が提出できない場合は、貸付の審査に通過できない可能性が高くなるので注意してください。
レイクには、以下のいずれかの収入証明書を提出します。
ここでは、レイクで収入証明書として認められるこれらの書類について、それぞれ詳しく紹介します。
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収入証明書として認められる書類のひとつが、源泉徴収票です。源泉徴収票は12〜1月の間に勤務先から発行される書類で、1年間の収入と納付した所得税額が記載されています。
源泉徴収票は最新のものが必要。提出の際には氏名・勤務先名・支払金額が記載されているかを確認しましょう。源泉徴収票を紛失してしまった場合は、会社に申請すれば再発行が可能です。
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レイクでは、直近2か月分の給与明細書も収入証明書として認められます。源泉徴収票と同様に、給与明細書には氏名・勤務先名・支払総額が記載されていることが必須なので、提出前に確認しましょう。
給与明細書が手書きの場合は、勤務先の社印もしくは社判が必要です。賞与がある場合は、直近1年分の賞与明細書も必要なので注意してください。
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前年度の住民税決定通知書・納税通知書も収入証明書として提出可能です。
住民税決定通知書は、住所地の自治体が前年度の年収をもとに決定した住民税の総額を通知する書類で、一般的に6月ごろに勤務先から配付されます。納税通知書は地方税の税額や納付時期などが記載された書類で、交付される時期は4~7月ごろです。
住民税決定通知書の場合は給与収入と給与所得が、納税通知書の場合は給与収入や公的年金収入、所得金額の内訳の「営業等・農業・不動産」が記載されている必要があります。納税通知書が2枚1組になっているときは、両方とも提出しなければなりません。
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レイクでは、前年度の確定申告書も収入証明書と認められています。確定申告書は個人事業主やフリーランスが1年間の所得を計算し、必要な税金を納めるための書類です。
確定申告書を提出する場合、税務署の収受日印、もしくは電子申告の受付日時の記載が必須。収入金額や所得金額が鮮明に記載されていることも重要です。確定申告を行っている人は、確定申告書の控えを大切に保管しましょう。
1級FP技能士/内山FP総合事務所代表
内山貴博
個人事業主やフリーランスのなかには、税金を意識し年末に積極的に経費を計上する人もいますが、その結果、所得が小さくなると収入(所得)を証明する上で不利に働く可能性もあります。これは住宅ローンの審査などでも同様のことがいえます。
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市区町村で発行される前年度の所得(課税)証明書も、収入証明書として提出可能です。所得(課税)証明書は所得金額や住民税の課税額が記載されている書類。発行には手数料がかかります。
市区町村の窓口のほか、マイナンバーカードを持っていればコンビニのマルチコピー機でも発行可能です。交付時期は市区町村によって異なる場合があるので、早めに確認しておくことをおすすめします。
収入証明書の提出方法は、新規申込と既存会員とで異なる点に注意しましょう。ここからは、それぞれの提出方法を詳しく解説します。
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新規申込者が収入証明書を提出する方法はWeb・FAX・自動契約機の3種類です。それぞれの提出方法について説明します。
Webから申込をする場合は、契約手続きの画面に提出の案内が表示されます。「収入証明書類をアップロード」ボタンから書類を撮影し提出してください。
書類を撮影する際は、次の点に注意してください。
FAXで提出する場合は、0120-094-019宛に収入証明書の原本またはコピーを送信しましょう。自宅にFAXがない人でも、コンビニから送信が可能です。
自動契約機で申込をする場合は、近くの新生銀行カードローン自動契約機コーナーに収入証明書の原本をもっていき、案内に従って提出しましょう。
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既存会員の場合はWeb・FAX・自動契約機のほかに、スマホアプリ・郵送でも収入証明書を提出できます。
スマホアプリから提出する場合はアプリの「書類提出」を選択し、「書類の提出方法」の「収入証明書類を提出」ボタンからアップロードしましょう。
郵送で提出する場合は、まずレイクの公式サイト(外部サイト)から収入証明書類送付用封筒をダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルを印刷して必要事項を記入したあと、収入証明書のコピーを同封して送付しましょう。
既存会員で収入証明書の提出が必要になるのは、増額審査のケースがほとんどです。増額審査を受ける際には、収入証明書が必要かどうかを事前に確認しましょう。
最後に、レイクの収入証明書に関するよくある質問を紹介します。スムーズに借入を行うためにも、ぜひ参考にしてみてください。
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個人情報をきちんと保護するために、収入証明書を提出する際は、必ずマイナンバー部分を塗りつぶすなどして隠しましょう。マイナンバーは重要な個人情報であるため、提示を求められることはありません。
郵送で収入証明書を提出する場合は、原本ではなくコピーを提出してください。原本を提出してしまった場合、返却されずにレイク側で処分されるので注意が必要です。
収入証明書を撮影する際は全体をフレームに入れて、ピントをあわせて撮影しましょう。鮮明に写っていない場合は、再度提出が必要になることも。提出可能なファイル形式は、JPG・GIF・PNGに限定されています。
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収入証明書の提出ができないなどトラブルが起きた場合は、レイクのフリーダイヤル(0120-09-09-09)に電話をしましょう。受付時間は、年末年始を除く平日の9~18時までです。
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収入証明書は提出後、翌営業日以降に順次確認されます。確認までに時間がかかる可能性もあるため、急ぎの場合はレイクのフリーダイヤル(0120-09-09-09)に連絡しましょう。場合によっては、確認作業を優先してくれる可能性があります。
収入証明書の登録が完了すると、レイクよりメールもしくはSMSでお知らせが届くので通知がくるのを待ちましょう。登録状況は、会員トップページ(外部サイト)からも確認できます。
以下のページでは、レイクのカードローンについて、金利や借入までの最短時間、利用できるコンビニATMなどさまざまな情報を掲載しています。
実際の利用者のクチコミも紹介しているので、借入の際の参考にしてみてください。
提供元: mybest
公開日:2023年01月06日
更新日:2024年12月14日
※本記事に掲載されている情報は2023年01月06日時点のものです。お申込みの際は各社公式サイトに記載の最新の情報を必ずご確認ください。
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1級FP技能士/内山FP総合事務所代表
内山貴博
提出を求められるケースに限らず、収入証明書を提出することで借入可能額が大きくなるケースがあることを覚えておいてください。以下の解説を参考に、収入証明書として使える書類は丁寧に保存しておきたいですね。