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JR東海JR東日本JR北海道を1社にまとめた方が、適材適所に予算が使われる。 東海道新幹線の収支係数42で収増益でも、他社よりも配当金、優待がしょぼい。
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同感。 どこに照準を合わせているのか分からない、ドローンだの無人配送だの、そういう無駄金を使うくらいだったら、国土交通省およびJR東日本、JR北海道、JR西日本にヤマトから話を持ちかけて、(仮称)「高速鉄道(新幹線)における小口貨物輸送の実現にむけた貨物駅・専用車両・運行計画のプランと課題」と称した各種研究開発でも進めるべきですね。東海道新幹線と、東日本の東京~大宮間以外であれば、旅客列車とは別立ての貨物列車をダイヤに組み込むことは可能であろう。(※本格的な新幹線貨物輸送にもともと消極的なJR東海は外した) 本格的な新幹線貨物輸送が実現できれば、様々な労働問題の解決、運輸部門由来のCO2排出による地球温暖化対策などに寄与するだろう。完全立体交差の新幹線の線路が使えるならば、無人運転もそれほど難しくない。地方の遊休地に物流倉庫を建設すれば、大都市偏在の土地活用の流れを変えられるかもしれない。 https://toyokeizai.net/articles/-/421087?display=b 世界の例も見ながら、官民一体で開発すべきだと思われます。
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北海道は、耐寒大雪構造でないと無理。 東急G伊豆急の観光列車も夏期限定。 従業員も実力が同じ人は、かなり厳しい勤務環境。 JR九州、JR東海の社員が優秀かどうか見極めるには、JR北海道に出向でわかる。
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JR九州の車両をJR北海道で走らせば⁉️もっと行くなぁ〜
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本当に、円安でクソ安くなってるjapan rail passの値上げについて誰か株主総会で提案してくれないかなぁ。 ホテルや飛行機予約みたいな柔軟な値付けができればと思うんだけど。 値上げになっても、日本国民は困らんし、JR北海道、四国は税金が投入されていて、そこの利益になると考えると事業者、国民にとってwin-winしかないのだけどなぁ。 金額を頻繁に変えるとなると鉄道事業法16条の例外規定みたいのが出来ればOKなのかな?あと密なJR各社の連携も必要だとは思うけど。
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ここだけじゃないけど、鉄道株は何でこんなに配当性向低いんだ? 自分は鉄道が大好きだけど、こんなバ〇高い株価で、配当もショボいじゃ買いたい要素ゼロだな。大赤字だった国鉄から民営化してもう約40年位かな? その後の少子化やコロナ渦での利用客低迷、リモートワーク定着などのマイナス要素はあるが、鉄道各社の経営努力はまだまだ足りない感じが否めない。 特に、鉄道好きの自分からしてみると、閑散期にもっと魅力的なフリーパスをどんどん出して需要喚起し、鉄道事業の売上・利益を増やしたほうがいいように感じる。 その点からは、JR東日本やJR九州・JR四国はよく頑張っているように感じるが、一番駄目なのは、ここJR東海とJR北海道だと思います。この両社は他社から見ても羨ましい限りの観光要素が満載なのだから、何もしない手はあり得ない。 特に、ドル箱の東海道新幹線をもっているここは、経営怠慢としか判断出来ないな・・・ こんなバ〇高い株価でこんなショボい配当と株主優待じゃ、ホルダー無視としか思えませんね。
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IHIは24日、子会社のIHI原動機(東京)が船舶用や陸上用のエンジンの燃費に関するデータを改ざんしていたと発表した。改ざんは国内の2工場で行われ、このうち新潟内燃機工場(新潟市)では1980年代後半に始まった可能性がある。データが確認できる2003年以降だけで国内外に出荷された計4361台に上り、納入先には海上保安庁やJR北海道が含まれている。内部告発により判明した。 これだから重工は関係ないですよ。
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船舶だけでなく、ディーゼルの鉄道をIHIも手掛けてたんだw JR北海道運行停止で損失拡大だろ。
ここの会社は、JR北海道の社員…
2024/05/13 12:28
ここの会社は、JR北海道の社員は社長になっても、業績は変わらないでしょう。 同じ実力のJR東海社員を冬のJR北海道に出向させたら、どう変化するでしょう?