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【基礎講座】Siに換わる注目素材|SiC・GaN半導体をわかりやすく解説!!【サンケン電気】 https://www.youtube.com/watch?v=CWjNmNCadl0 このうち電力の変換や制御などを行う「パワー半導体」は、自動車や鉄道、それに家電などに幅広く使われ、性能を向上させることで消費電力の削減にもつながることから、クルマの電動化や産業機器のデジタル化の進展で需要が拡大しています。 特に、従来のシリコンより省エネ性能が高い「SiC=炭化ケイ素」を素材として使った製品は、次世代のパワー半導体の一つとして注目されています。 従来のパワー半導体よりもコストは高いとされるものの、電気自動車に使うと消費電力を抑えながら航続距離が伸びることなどから、多くの自動車メーカーで導入が見込まれ、2035年のSiCパワー半導体の市場規模は、2022年の31倍にあたる5兆3300億円に増えると推計されています。
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「米グーグル傘下の動画投稿サイト『YouTube』が日本国内における買い物機能を強化する」と報じた。配信者が動画上で商品販売する際にBASEのネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」を活用できるようにするといい、利用者の拡大に期待した買いを集めている。 実店舗からライブ配信で商品を紹介して販売につなげる「ライブコマース」は中国を中心に人気を集めている。調査会社の富士経済(東京・中央)は、2035年の日本国内のEC市場が23年に比べ25%増の17兆7668億円に成長すると予測している。従来のテレビやカタログ通販各社はECの普及に伴いライブコマースなどに力を注いでおり、国内ライブコマース市場の拡大がBASEの将来的な業績寄与につながるとの期待を誘っているようだ。
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日経新聞によれば、「経産省は20日、日本の自動車産業のDX戦略案を公表。 次世代車のSDVについて、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。 また2035年には1900万台を目指す。 必要な半導体や生成AIなど関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。」とのことです。 いよいよエンジン車(HV含)は役不足となるな。 なぜなら搭載電池容量が小さすぎるから。 SDVにはEV並み電池容量が必要であることは、以前にどこかの新聞記事でトヨタ幹部も認めていた。 2035年にSDV仕様の日本車の世界販売を1900万台まで伸ばすことを経産省は計画するが、2023年の日本車の世界生産台数は2545万3000台なので、日本車の世界生産の75%がEV並みの容量の電池を積まねばならん。 すなわち日本勢は2035年までに大部分をEVに換えねばならんと言う事になる。
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トヨタは「2030年にEVを350万台」と言う看板を掲げているが、「2035年にEVを800万台以上」に看板を変えないとイカンな。 このままでは時代遅れのクルマばかり作り出すことになるから。
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日経新聞によれば、「経産省は20日、日本の自動車産業のDX戦略案を公表。 次世代車のSDVについて、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。 また2035年には1900万台を目指す。 必要な半導体や生成AIなど関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。」とのことです。 いよいよエンジン車(HV含)は役不足となるな。 なぜなら搭載電池容量が小さすぎるから。 SDVにはEV並み電池容量が必要であることは、以前にどこかの新聞記事でトヨタ幹部も認めていた。 2035年にSDV仕様の日本車の世界販売を1900万台まで伸ばすことを経産省は計画するが、2023年の日本車の世界生産台数は2545万3000台なので、日本車の世界生産の75%がEV並みの容量の電池を積まねばならん。 すなわちトヨタはじめ日本勢は2035年までに大部分をEVに換えねばならんと言う事になる。
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「SDV」の領域は EV=電気自動車や高価格帯の車から「SDV」化が進むと予測し、2027年までに自動車向けの高性能な半導体の研究開発や生成AIの活用、ソフトウエアの標準化で日本メーカーどうしの連携を促すなど、海外勢に対抗するための基盤づくりを進めるとしています。そして、2030年にこの分野で立ち遅れている日本メーカーのSDVの世界シェアを3割まで高めるとしています。 さらに2035年に向けては、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車などでもSDVへの転換を進め、グローバルに展開していくと打ち出しています。
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2035年に基準価格が30万超えてたら俺達の勝ちでいいよな?
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MERKMALによれば、「南アフリカ共和国は、アウディなどの自動車メーカーの投資のおかげもあって、高速充電がないものの、大都市圏を中心に充電スポットの普及率は世界的にみても高い状況にある。 そんななか南ア政府は2023年にEV政策ロードマップを発表。 南アの自動車産業においては、2026年にEVの生産を開始する計画だ。 この国の自動車産業は、国内総生産の5%を占め、10万人以上の雇用がある一大産業である。 南アはアフリカ大陸最大の自動車生産拠点で、世界150か国以上に輸出している。 欧州では2035年にガソリン車の新車販売が禁止されるが、南アで生産する4分の3が欧州諸国に輸出されるので、この影響は大きい。」とのことです。 いよいよアフリカもEVの風が吹き始めてるな。 特に南アは、欧州への自動車輸出量が全生産車の75%を占める。 欧州のEVシフトはこの国の自動車産業の命運を握っており、南アとしては否が応でもEV化を推し進めざるを得ないだろう。
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SiCパワー半導体の実用化には課題 製造コストを下げるために品質を保ったまま「ウエハの大口径化」技術の確立が必要 ウエハ自体の価格もSiに比べて高額 SiC結晶は、結晶欠陥が生じやすい SiC半導体は価格が高いため民生機器としての用途は少なく、自動車や鉄道、エネルギー、データセンターなどの産業用途などがメイン。電気自動車では現在は、価格の面からSiデバイスが主に使われていますが、SiCデバイスを採用することで高効率・小型化が実現でき、航続距離を伸ばすことにつながります。 ローム 2022年売上高では国内4位、SiCパワー半導体では世界シェア1~2割を占め国内トップです。直近では、SiC事業への投資が加速しており、2027年に5100億円を投資して世界シェア1位を目指すと発表しています。2030年までにSiCの生産能力を35倍に拡大することを目指しています。 デンソー 2030年までに半導体分野へ5000億円を投資すると発表しており、とくにSiCパワー半導体の生産を拡大。2023年に発表したSiC半導体を用いたインバーターは、レクサスの電気自動車専用モデル「新型RZ」に搭載 SiCなど次世代品の比率が45%に パワー半導体市場、2035年に7兆7757億円規模へ 2024年02月28日 10時30分 公開[馬本隆綱,EE Times Japan] 富士経済は、パワー半導体とその構成部材、製造装置の世界市場を調査し、2035年までの市場予測を発表した。パワー半導体の市場規模は2023年の3兆1739億円に対し、2035年は7兆7757億円規模になると予測した。
プラグパワー、エアバス、デルタ…
2024/05/23 00:44
プラグパワー、エアバス、デルタ航空がハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港で水素ハブの実現可能性を検討中 - 何が起こっているの? Benzinga · 05/22 19:22 デルタ エアー ラインズ (DAL.US) 51.835 -0.76% AIRBUS SE (EADSF.US) 174.870 -1.33% AIRBUS SE (EADSY.US) 43.490 -0.91% プラグ パワー (PLUG.US) 3.360 +9.09% 水曜日のプレマーケットセッションで、Plug Power Inc. (NASDAQ: PLUG) の株価がわずかに上昇しています。 同社は、昨日、Airbus SE (OTC: EADSY) (OTC: EADSF) とDelta Air Lines, Inc. (NYSE: DAL) と共同で、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港 (ATL) で水素ベースのハブが実現可能かどうか調査することに取り組んでいると述べました。 この研究は、2026年末に完了する予定です。 「ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港でのこの画期的な取組において、水素インフラストラクチャーとアプリケーションの開発における専門知識を提供できることをうれしく思います」と、Plug PowerのCEOであるAndy Marsh氏は述べています。 プレスリリースによると、すべての企業は「より持続可能な未来のための旅行」を主な目的としています。 今年の初めに開始されたこの調査は、ATLでの水素を燃料とする機体運用に必要なインフラストラクチャー、運用の実現可能性、および安全プロトコルを確立することを目的としています。さらに、世界の空港での水素供給とインフラストラクチャーの必要性を理解することができます。 Plug Powerは、米国全土で電解装置、燃料電池、水素施設など、産業、交通、エネルギーなど様々なニーズやアプリケーションを脱炭素化するためのエンドツーエンドのグリーン水素エコシステムを構築していると述べています。 「我々は、新しいジョージア州ウッドバインの生産プラントから、アメリカで最大のグリーン水素プラントから、空港を支えるために、グリーン水素供給の準備が整っています」と、Marsh氏は付け加えています。 Airbusは、商用航空機で初の水素動力を開発し、2035年に就航予定とする「ZEROe」プログラムを進めており、空港の水素ハブを提唱しています。 「米国は追加の再生可能エネルギーへのアクセスが容易であり、環境に対する航空産業の影響を減らすために多様なバランスの取れたエネルギーミックスを追求しています。水素はこれを実現するための重要な鍵です」と、エアバスのZEROe水素エコシステム担当バイスプレジデントであるKarine Guénan氏は述べています。 エアバスは、価値連鎖全体にわたる水素インフラストラクチャーの要件や低炭素化の空港運営の研究を加速させる「空港での水素ハブ」プログラムを開始しました。 これまでに、フランス、ドイツ、イタリア、日本、ニュージーランド、ノルウェー、シンガポール、韓国、スウェーデン、英国を含む10カ国のパートナーや空港と合意が締結されています。 Deltaは、2022年以来、Airbus ZEROeプログラムでの重要なパートナーとして、水素動力商用航空機の開発に向けたフリート・ネットワークの期待や、水素動力商用航空機の開発に必要な運用・インフラストラクチャーのニーズの特定に専門知識を提供しています。DeltaのCSO(最高持続可能性責任者)のAmelia Deluca氏は、この調査がDeltaが持続可能性の課題に取り組むための取り組みの一環であることを強調しており、単一の企業の努力ではなく、協力的な取り組みが必要であると述べています。 PLUG株は、水曜日のプレマーケットで0.65%上昇して3.10ドルで取引されており、DAL株は0.13%上昇して52.30ドルで取引されています。