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【今後の期待】 ◯1株当り純資産が株価(PBR1倍)に年々近づく。 ◯アジアの富裕層増加、円安、万博、カジノ等々インバウンド需要は引き続き伸長。 ◯セキュリティトークン等先進的な取り組みを始めている。 ◯りそな、野村との協業でダーワを完売。長年の課題であった出口戦略が成立している。 ◯建築費高騰は将来的に資産価値(売却価値)に反映される可能性が高い。 【懸念点】 ◯共同投資案件はサムティ有利な条件でまとまらない限りウェルス株を手放してもらえない可能性あり。TОBちらつかせたり、物件の出口をサムティリートにしたりコントロールされやすい状況。 ◯新規のパイプラインが出ていない(新規パイプラインなくとも既存パイプラインへの出資比率を上げれば当面は対応できるが、リスク増加)。経済環境的にあまり新規開拓に適さない経済環境(?)。どう乗り切る? 〇ラグジュアリービジネスへの転換(クルーズ船について以前言及)は漠然としすぎていて具体的戦略が不明確。 【今後の展開】 〇第4四半期のホテル売上減少はイビス大阪難波の引上げ分が大きいと想像(確かコロナ前のIRだとイビス大阪難波の業績寄与率は高かったと記憶)⇒シックスセンシズ&バンヤン稼働で持ち直すと推定。 〇イビス大阪難波&ダーワの資金引上げ分でニセコ、白馬、強羅等へ出資か(?) 〇トリニティ札幌、エミシア札幌取得⇒ニセコとの何かしらのシナジー効果を狙ってる?人材斡旋? 〇IR担当の村松さん今後の出世への期待。 【会社への個人的要望】 〇様々なプロジェクト進める際に契約破棄条項等をちゃんと確定させてから物事進めてください。サムティの会計基準が合わない&親子上場さけてほしいとか⇒事前に詰めるべき。リートで手数料収入に言及していたのに、いつのまにやらサムティリートに下ろす話になり、最終的には頓挫。どうなってるの? 〇野村、りそなを介さないセキュリティトークンの販売が理想。中間手数料どれほど取られているのでしょう? 〇日光東照宮付近は狙い目ですよ。
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エミシア札幌のスタンダード部屋に宿泊しました。 中央のエレベーターシャフトの外周に廊下、その外周に部屋が並ぶ構造。近くのエレベーターが通り過ぎるときに駆動音が聞こえる。隣室の音はほぼ聞こえない。周囲の建物は5階程度なので、どの部屋も眺望良好と思われます。部屋の設備はやや古め。 スパは真っ白で広い。バイブラ強め。エアが冷たいので、かなり圧力かけているのでは? 連休だったのでいつ行っても混んでいた。 朝食は和食と中華を選べた。和食はかなり塩辛い味付けなので、薄味が好みの方は中華をおすすめします。 最上階の高級レストランはおしゃれでハイソな感じでした。ディナーは安いメニューもあります。 地下鉄の新さっぽろ駅から駐車場と車道1本をまたぐだけでホテル駐車場側の裏口まで行ける。周辺はデパートとスーパー多数で立地良好。 値段相応の良いホテルだった。特に不満はない。
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ギャリア二条城、ダーワ悠洛、フォションホテル京都、ホテルエミシア札幌のいづれも泊まりましたが、ギャリアは価格も高い分サービスが圧倒的でした。サービス・価格含めコスパが良いなと感じたのはフォションですかね。2回目の宿泊時は空室だったこともありアップグレードしてもらえました。 関東に住んでいるので、個人的に毎年京都に行くのはしんどいですが、関西近郊に住まわれているのであれば十分価値があると思います。
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サムティが「ホンダ 札幌ビル」取得、解体後にオフィスビル建設 ホテルじゃないのか 札幌に優待ホテルあったら便利なのにな〜
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東京 焼肉 焼肉まっしぐら 東京 居酒屋 升亀 東京 カフェ parlors 神奈川 ラーメン 札幌海老麺舎 神奈川 パン コッペんどっと 福岡 カフェ mister parlor 東京 ホテル/カフェ BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 大阪 ホテル/カフェ BOOK AND BED TOKYO SHINSAIBASHI 京都 ホテル 欒 -LAN- 祇園四条〜 東京 ナイトクラブ CLUB CAMELOT 東京 銀座ミント(NEW)
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コラボしたのは睡眠関連商品を手掛けるTENTIAL(テンシャル、東京・中央)。累計販売枚数が30万枚を超えているリカバリーウエア「BAKUNE(バクネ)」シリーズを提供した。テンシャル担当者は「ヒルトン東京お台場とのコラボ以降、他のホテルからの問い合わせが増えている」と話す。 睡眠プランの販売は全国的に広がっている。 札幌プリンスホテル(札幌市)も、24年2月からテンシャルと協業して睡眠に特化したプランの販売を開始。テンシャルのパジャマやまくら、マットレスを提供する。英系ホテルチェーン、IHGホテルズ&リゾーツが手掛けるvoco大阪セントラル(大阪市)は寝具メーカーと出版取次会社と協力し、読書をテーマにした睡眠プランを販売する。いずれも期間限定の取り組みだが、各ホテルは需要の高まりを受けてサービス内容を試行錯誤している。 スリープツーリズムは高級ホテルに限った話ではない。カプセルホテルながら、睡眠で独自の価値を生み出しているのがナインアワーズ(東京・千代田)だ。
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円安によって訪日客は宿泊料の上昇を吸収しやすくなっている。一方で国内客にとっては重荷になっている。自治体による旅行支援策もなくなり、JTBの推計では24日〜5月5日の日本人の国内旅行者数は前年比1%増にとどまる。国内客向けに「意図的に価格を低く抑えた」(札幌市のホテル)ところもでている。 稼働率は上昇しているが、人手不足は深刻になっている。日銀短観によると、宿泊・飲食サービスの3月の雇用人員判断指数(DI)はマイナス70で、全産業(マイナス36)に比べ大幅に悪い。京都市のホテルは「15人必要なフロントが10人しかいない」という。 阪急阪神ホテルズでは外国人人材の起用を拡大したほか、自動チェックイン機を一部施設から導入。アパホテルでは自動化に加え、7年連続のベースアップや福利厚生の拡充などで定着率の向上に取り組んでいる。 それでも「レストランの予約に制限をかけている」(梅小路ポテル京都)、「稼働率は85%を目安に上がりすぎないようにしてる」(札幌市のホテル)など、サービスに制約も出ている。新型コロナ禍で減った正社員を取り戻せずアルバイトや派遣社員の採用を増やしている施設も多い。 客室単価の上昇基調は今後も続きそうだ。ニッセイ基礎研究所の安田拓斗研究員は「賃上げや6月の減税があっても、価格上昇でサービス消費の押し上げにブレーキがかかるリスクもある」と指摘する。
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GWのホテル宿泊料一段高、4分の3施設が1割以上上昇 ゴールデンウイーク(GW)の宿泊料金が上昇している。日本経済新聞の調査では、初日の4月27日の平均客室単価が前年より1割以上高いホテルが4分の3に上った。円安によるインバウンド(訪日外国人)の増加が稼働率を押し上げ、価格上昇につながっている。人手不足は深刻で宿泊やサービスの制限につながる可能性もでている。 日本経済新聞が9〜12日に札幌、東京、京都、大阪、福岡の5都市にある客室100室以上のホテル100施設を対象に聞き取り調査をした。全客室の売上高を販売客室数で割った「ADR」を、今年27日と2023年のGW初日(4月29日)で比較し、計53件の回答を得た。大手旅行予約サイトの協力を得て、価格帯などが偏らないよう選定した。 ほぼすべての施設で価格は上昇した。4分の1の施設では3割以上高くなった。1割以上の上昇を含めると、全体の4分の3に相当する。
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円安によって訪日客は宿泊料の上昇を吸収しやすくなっている。一方で国内客にとっては重荷になっている。自治体による旅行支援策もなくなり、JTBの推計では24日〜5月5日の日本人の国内旅行者数は前年比1%増にとどまる。国内客向けに「意図的に価格を低く抑えた」(札幌市のホテル)ところもでている。 稼働率は上昇しているが、人手不足は深刻になっている。日銀短観によると、宿泊・飲食サービスの3月の雇用人員判断指数(DI)はマイナス70で、全産業(マイナス36)に比べ大幅に悪い。京都市のホテルは「15人必要なフロントが10人しかいない」という。 阪急阪神ホテルズでは外国人人材の起用を拡大したほか、自動チェックイン機を一部施設から導入。アパホテルでは自動化に加え、7年連続のベースアップや福利厚生の拡充などで定着率の向上に取り組んでいる。 それでも「レストランの予約に制限をかけている」(梅小路ポテル京都)、「稼働率は85%を目安に上がりすぎないようにしてる」(札幌市のホテル)など、サービスに制約も出ている。新型コロナ禍で減った正社員を取り戻せずアルバイトや派遣社員の採用を増やしている施設も多い。 客室単価の上昇基調は今後も続きそうだ。ニッセイ基礎研究所の安田拓斗研究員は「賃上げや6月の減税があっても、価格上昇でサービス消費の押し上げにブレーキがかかるリスクもある」と指摘する。
そろそろ、ススキノ行きてえな!…
2024/05/13 23:15
そろそろ、ススキノ行きてえな!新幹線で 函館、もちろんグランクラス!一泊して のんびり札幌、定山渓のホテルで部屋食。 バーで飲んでススキノの割引券貰うwwW