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日立・NTTデータなど、⭕AIで空調を💥最適化‐エネルギー消費量を平均💢16%削減!! 💤🧟 🧟♂ 🧟♀ 掲載日 2024/05/16 16:05 著者:早川厚志 AI 日立 IoT NTTデータ、キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)、日立製作所(日立)は5月16日、NTTデータのAI空調最適化サービス「HUCAST」、キヤノンMJのネットワークカメラと映像解析ソフト「Crowd People Counter」を組み合わせた人流解析ソリューション、日立のビルIoTソリューション「BuilMirai」を活用した実証実験を実施し、快適性を維持しつつ、空調関連のエネルギー消費量を平均16%削減できたことを発表した。  実証スキーム NTTデータは、AIの予測を基に室内環境を再現し、快適性(PMV評価)と消費エネルギー量を考慮した空調運転を実現する「フィードフォワード制御(先回り制御)」で、快適性を保ちつつ消費エネルギーを削減できるAI空調最適化サービス「HUCAST」を開発、提供している。 HUCASTは各ビル管理システムとの連携を進めており、今回の実証では、日立、キヤノンMJの技術を活用したスキームにより検証を行った。 具体的には、日立ビルシステム亀有総合センターのロビーにネットワークカメラを設置。キヤノンMJの解析ソフトウエア「Crowd People Counter」でデータ化した人流情報を、日立のビルIoTソリューション「BuilMirai」のプラットフォーム上で外気温データと室内温度データと共に一元管理、AI空調最適化サービス「HUCAST」と連携して空調を制御し、快適性と省エネ効果について検証したという。 その結果、一定の設定温度で空調制御をしている既設ビルにおいて、AIを活用して空調をフィードフォワード制御することで、PMV-0.5〜+0.5という快適性を維持しつつ、エネルギー消費量を平均16%削減し、その有効性を確認したという。 この実証により、人流データをはじめとしたビル情報を一元管理し、AIを活用して空調をフィードフォワード制御することで、ビルにおける快適性と省エネを両立できたとしている。 三社は今回の実証結果を踏まえサービス化をめざすとともに、さらなる精度向上のために検証を続け、快適性の観点でオフィスにおけるウェルビーイングを向上させるとともに、ビルのエネルギー最適化を通じて社会全体のカーボンニュートラル達成を目指す計画だ。
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JR東海、水素動力車両導入へ供給網 ENEOS・日立と連携 2024年5月16日 19:25 16日、ENEOSと日立製作所と水素サプライチェーン(供給網)を構築することで合意したと発表した。JR東海で開発を進める水素動力車両に活用する。エネオスが製造した水素を、同社と日立が液体水素などに加工して運搬する仕組みなどを想定する。JR東海は将来的にディーゼル車両を水素動力車両に転換して、脱炭素化を進める。 運搬工程には水素を含む常温の液体「メチルシクロヘキサン(MCH)」の利用も検討する。JR東海は車両内で、MCHから水素を抽出して燃料電池や水素エンジンに活用したい考えだ。同様の技術は開発できれば世界で初めてになるという。 同社の丹羽俊介社長は同日開いた記者会見で「(水素動力車両の実現のためには)様々な課題がサプライチェーンのそれぞれの場面である。3社がそれぞれの特長を生かしながら解決に向かっていく」と話した。
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いつ、大学に入り、いつ、東芝に入る、そして、どんな大事件になるかと…日立製作所も、有名になってる。
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社員は優秀でいい会社 元は日立製作所傘下で給料も高い なのに恐ろしく酷いやらかし
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2024/04/26 15:49 <NQN>◇日立の今期、純利益2%増の見通し 自社株買いと株式分割も発表 日立製作所(6501)は26日、2025年3月期(今期)の連結純利益(国際会計基準)が前期比2%増の6000億円になりそうだと発表した。堅調な国内外のデジタル需要が追い風となり、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)化を支援する「ルマーダ事業」などが伸びる。 売上高にあたる売上収益は子会社の売却などにより前期比7%減の9兆円の見通し。調整後営業利益は13%増の8550億円を見込む。年間配当計画は示さなかった。 同時に発表した24年3月期(前期)の連結決算は、売上収益が前の期比11%減の9兆7287億円、純利益が同9%減の5898億円だった。 あわせて発行済み株式数(自己株式を除く)の2.27%にあたる2100万株、2000億円を上限に自社株買いを実施すると発表した。24年6月30日を基準日として1株を5株にする株式分割も発表した。
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「負け組」JDI、年内量産立ち上げの次世代OLEDが「われわれの将来を担う」 EE Times Japan 2024,05,14 <抜粋> キャロン氏は説明会において、eLEAPのディスプレイ市場における優位性や成長への期待を強調していた。 同氏はまず、ディスプレイ市場において今後、OLEDがその優れた性能や継続的なコスト削減によって液晶に代わって市場を席巻すると予想されていると説明。MicroLEDやMicroOLEDといった代替技術に対しても、未克服の技術課題、生産歩留まりの低さおよびコストの高さなど、両者には大量採用への障壁があるとし、「OLEDは液晶や、代替技術を凌駕(りょうが)する。いい意味で成熟している。非常に実績の高いエコシステムがあり、非常に優秀で、規模の経済性が働くOLEDが勝つという前提でわれわれは経営している」とその優位性を強調していた。 さらにキャロン氏は、OLEDにも短寿命や高コストという課題があるが、その課題を克服したのがeLEAPであり、「eLEAPはOLEDの完成版と認識している」などと強調していた。 JDIは2024年12月にも茂原工場において、ウェアラブルデバイスやスマートフォン、ノートPC、車載製品などに向けたeLEAPの量産を始める予定だ。既に歩留まりは60%以上で、2024年中にも歩留まりを90%以上にすることを目指している。キャロン氏は「非常に高いレベルの技術の安定性を確保して出荷を始める」と述べていた。 同社は2022年9月からeLEAPの1.4型試作品を顧客へ提供していたが、2023年7月にはディスプレイ面積が58倍となる14型の試作品の提供を開始。また、2024年4月にはピーク輝度が1600nitsというノートPC向け「14型eLEAP」を新たに開発したことも発表するなど、開発が急ピッチで進展している。 キャロン氏は「われわれは今、勝ち組とはいえない。負け組だ。ソニー、東芝、日立製作所の陣営を持っている会社(JDIはソニー、東芝、日立の中小型ディスプレイ事業を統合し設立)としては、やはり勝たないといけない。われわれの差別化が足りなかった。その反省があり、社を挙げてeLEAPの技術を作った」と説明。eLEAPによって「十分に競争力を持っていない会社から、世界一の競争力を持つ、世界一のディスプレイ技術を作る、そういう会社になる」などと意気込んだ。
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東芝を除く電機大手7社の2024年3月期連結決算が14日出そろった。海外事業の好調に為替の円安傾向も追い風となり、パナソニックホールディングスや三菱電機など3社が過去最高益となった。一方で液晶ディスプレー事業の不振が響いたシャープは2年連続の赤字に沈み、日立製作所も減収減益となるなど明暗が分かれた。 シャープが14日発表した純損失は1499億円。 パナソニックは、純利益が前期比67.2%増の4439億円で過去最高。米国で生産する電気自動車(EV)用の電池に対する米政府の補助金が押し上げた。 三菱電機は33.2%増の2849億円。パワー半導体などが好調だった。富士通は18.3%増の2544億円となり、2社とも過去最高を更新した。 ソニーグループはゲームソフトなどが好調で、売上高が18.6%増の13兆207億円となり過去最高。ただ純利益は3.5%減の9705億円だった。 日立は事業再編の影響などが響き、4年ぶりの減収減益。NECは国内企業や官公庁向けのITサービスが好調で増収増益だった。 (KYODO) 他社は最高益!
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終焉を迎えてるのはな 新聞屋の方やで ほんま 日の丸液晶終焉へ シャープ大型撤退、JDIは10期連続赤字 日本經濟新聞 2024,05,14 「液晶のシャープ」がパネル生産を大幅縮小する。東芝やソニー(現ソニーグループ)、日立製作所の液晶パネル事業を統合して発足したジャパンディスプレイ(JDI)は2024年3月期に10年連続の連結最終赤字を計上した。かつて半導体と並び日本の電機業界をけん引した液晶産業が終焉(しゅうえん)を迎えつつある。
本日、5月17日(金) …
2024/05/17 18:54
本日、5月17日(金) <8306>三菱UFJ 前回の投稿は、05/16(木)1,522.5円 今日の終値は、05/17(金)1,553.5円 +2.0%の上昇率 三菱UFJ銀、日立系EVバス参画 英運営会社に出資 ◆2024/5/17(金)日本経済新聞 朝刊 8面 三菱UFJ銀行は日立製作所がグループ会社を通じて手掛けるEVバス事業に参画する。蓄電池をEVバスにリースする英日立カーボン社に まず740万ポンド(約14億円)出資する。 事業の運営費用の過半を拠出するもようで、脱炭素を通じて投資収益を見込む。 英国でEVバスの蓄電池を1000台ほどリースする日立の事業に協力する。 三菱UFJ銀は議決権を抑えた種類株を活用し、 議決権ベースでの出資比率は5%以下に抑える。 日立カーボン社の事業拡大にあわせ出資を積み増す方針だ。 日立カーボン社は蓄電池の保守、管理にノウハウを持ち、 サブスクリプション(定額課金)で蓄電池を提供している。 三菱UFJ銀の出資を受けることで 借入金などによる負担を膨らませずに蓄電池の提供先を広げられる利点がある。 三菱UFJ銀は運営会社の経営に参画する形で EVバス事業の拡大に協力することで長期の投資収益を見込む。 同行は「事業共創投資」と位置づけ、 企業の新規事業への共同投資やスタートアップへの出資を通じた リスク資金の供給を増やしている。 05/17(金)1,553.5 前日比+31(+2.04%)