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株式は、その時の雰囲気で買う人もいるそうだ。 京成電鉄の株価は、円安で海外旅行は高くつくから、国際線の成田空港が冴えない こともあって、上がらないんじゃない? 国内線空港の京浜急行は上がりそうな感じもするが、どうなんでしょう?
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今日は決算日です。 <成田空港、国際線外国人旅客数が過去最高 23年度(日本経済新聞 2024年4月25日 18:21)> 成田国際空港会社(NAA)がまとめた2023年度の国際線外国人旅客数は、前年度比2.7倍の1789万人で、これまで最多だった18年度を上回って過去最高となった。円安を追い風にインバウンド(訪日外国人)が大きく伸びた。日本人と外国人の国内線旅客数(781万人)も過去最高を更新した。 日本人の国際線旅客数は前年度比2倍の678万人だったが、新型コロナウイルス禍前の19年度の半分の水準にとどまった。国際線と国内線の総旅客数は3525万人でコロナ禍以降で初めて3000万人を超えた。
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成田空港、国際線外国人旅客数が過去最高 23年度 成田国際空港会社(NAA)がまとめた2023年度の国際線外国人旅客数は、前年度比2.7倍の1789万人で、これまで最多だった18年度を上回って過去最高となった。円安を追い風にインバウンド(訪日外国人)が大きく伸びた。日本人と外国人の国内線旅客数(781万人)も過去最高を更新した。 日本人の国際線旅客数は前年度比2倍の678万人だったが、新型コロナウイルス禍前の19年度の半分の水準にとどまった。国際線と国内線の総旅客数は3525万人でコロナ禍以降で初めて3000万人を超えた。
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国内線空港だから、どうかなあ? 国際線のメインは、成田空港。
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京成電鉄の本当のドル箱は、京成津田沼~成田空港の一般電車。 スカイライナーは、毎時3本の運行でも定員数が少ない。 西馬込~京成津田沼~成田空港の快速は、定員数以上に詰込みが効く。 LCCは、東京都内から利用する人はいないが、千葉県の地元には便利。 不定期就航が多いが、情報を見つけるのは得意そう・・・ 各駅に停車する快速は、京成津田沼~公津の杜からなら最初に来た電車が先着。 上野発着の快速特急は、京成成田駅止まりで空港には行かない。 快速特急が京成成田、京成佐倉がガラガラの運行は、有料特急設定困難なための 利用者への見返りである。 快速特急を成田空港発着にすると、空港2駅で満員になり、成田山新勝寺参拝客や 佐倉の城下町散策の観光客が座れなくなるからだ。 NAAは、国内線LCCに力を入れ始めている。 東京~新大阪の東海道新幹線は影響はほとんど無いが、JR西日本や九州区間への 利用、北海道への利用者は増えているそうだ。
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東海道新幹線の隠れたライバルがいるらしい。 京成津田沼~公津の杜は、西馬込発着の快速が各駅に停車する区間。 国際線のプライマリー路線が羽田に移管されたのが多いが、代わりにLCCが就航。 国内線LCCが最近増えているので、この区間内の旅客は、東京駅に出るよりも近い こともあって、東京駅発着の新幹線を避けているらしい。 京成スカイライナー圧勝の報道がなされているが、実は、京成津田沼~公津の杜の 区間内の各駅~成田空港の京成本線の一般電車だそうだ。 京成電鉄にとって、東京都心と逆方向の旅客が増えているので、車両の増備無しで 収益が上がるという有難い事実なのです。 JR各社にとって、盲点となっている隠れたライバルなのである。
2024年5月2日 05:55…
2024/05/02 08:18
2024年5月2日 05:55 JST 成田空港、訪日客が過去最高 総旅客345万人、国内線3年1カ月ぶり前年割れ=3月実績 成田国際空港会社(NAA)の2024年3月運用状況速報値によると、国際線と国内線を合わせた総旅客数は前年同月比29%増の345万3257人で、4カ月連続で300万人を上回った。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)前の2019年同月と比較すると12%減で、9割近い回復が続き、36カ月(3年)連続で前年を上回った。国際線旅客のうち、外国人客は開港以来の単月記録を更新した。総発着回数は18%増(19年同月比10%減)の2万262回で、36カ月連続での前年超えとなった。