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ホワイトハッカー率いる中国新興、AI活用し脆弱性に対応 中国ではここ数年、インターネットの普及やデジタル化が進み、サイバーセキュリティーに対するニーズが急速に高まっている。企業はユーザーの個人情報や企業秘密などセンシティブなデータを大量に保有しているため、情報漏洩やサイバー攻撃で重大な損失を被る可能性がある。 さらに、人工知能(AI)技術の進歩に伴って、AIを利用したサイバーセキュリティーのリスクも増大してきた。企業の管理者にとって、大切なデータをいかに保護するかが不可避の課題となっている。 こうしたなか、サイバーセキュリティーに特化したAIエージェントを提供する新興企業「雲起無垠(CLOUDITERA)」にも注目が集まる。同社はこのほど、エンジェルラウンド+で数千万元(数億円超)を調達した。 雲起無垠は2021年に設立され、翌22年に実施したエンジェルラウンドで数千万元を調達。その後1年の間に、AIベースの知的エージェント2種類「無垠模糊測試智能体」と「無極AI安全智能体」を発表した。 ソフトウエアの脆弱性を検査するファズテスト(模糊測試)向けのAIエージェント「無垠模糊測試智能体」では、遺伝的アルゴリズムやシンボリック実行、自然言語処理、コンテクスト理解などの技術を活用し、セキュリティーホールを自動検出・検査・修復する際の効率と精度を高めた。
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明日の株式相場に向けて=再びの上昇気流「AI関連株」リベンジ 17:00 配信 みんかぶ 決算発表イベントに邪魔されない銘柄の中からAI関連の有力株を探してみると、例えば圧倒的に不足するAI/DX人材の育成で実力を発揮し、加速度的に売上高を拡大させるアイデミー <5577> のリベンジ相場に期待。株価は大底圏で売り物を枯らし動き出せば足は軽そうだ。また、AI技術を駆使してソリューション開発及び運用を手掛けるpluszero <5132> もマークしておきたい銘柄。こちらもトップラインの伸びが著しく、25年10月期以降は利益面でも飛躍期突入の可能性がある。株価は2200~2300円(分割後株価)のゾーンで売り物をこなし再浮上の機をうかがう。 このほか、クラウド導入支援ビジネスを展開し大企業との取引実績も豊富なテラスカイ <3915> も要マークだ。25年2月期営業利益は前期比73%増の9億500万円予想と目を見張る伸びで一気に過去最高を更新する見通し。NTTデータグループ <9613> との資本・業務提携で業容拡大の道筋が見え、グッと輝きを増している。同社はセールスフォース <CRM> の顧客を対象に生成AIによって社内情報を検索し情報漏洩リスクも少ない「ミトコAI」で需要を開拓している。 これ以外では株価が既に動兆著しいが、生体認証・画像解析・マシンラーニング技術を活用したオンライン認証ソリューションを展開するELEMENTS <5246> に着目。また、医薬、法務、財務など専門性の高い分野でAIを活用した自動翻訳サービスを手掛けるメタリアル <6182> などもソーサーボトム形成から立ち上がりの初動にあり、チェックしておいて損はない。番外として、来週15日に24年12月期第1四半期決算発表を控えている銘柄だが、にわかにチャートに生気が戻ってきたAVILEN <5591> を挙げておきたい。前出のアイデミーと同業で、時流に乗るビジネスモデルが中期的な上値の可能性を示す。
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私も最初はそう思っていたのですが、生存者がどちらの群か分からない、と言っているのでCRも分析不可ではないでしょうか。(どちらの群の患者さんが完全奏効したのか、を特定しないといけないということですよね。でもそれができるのであれば、生存者の分析もできるはず) また、そもそもデータの分析について知らないので詳しい方に教えて頂きたいのですが、治験依頼者がパッと情報集めて分析可能なのか疑問もあります。分析結果の改ざんや治験途中の患者さんへの情報漏洩リスクもあることを考えると、第三者機関を用意して機密下で分析するのかなと考えてました。そうすると、やはり正式にカットオフをすると決めない限りは、細かいデータは把握できないのかなと考えてました。
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キャッシュも1兆5000億以上あって、キャピタルアロケーション(自社株買い)も5000億明確にしている ラインは内製化して越境リスクはなくなる 情報漏洩が問題だと言ってる奴がいるが、情報漏洩は なくならない。もちろんない方がいいのは当たり前だが、 ラインヤフーが行政指導までに至ったのは、情報が 越境していたことが一番大きい 内製化すれば越境リスクはなくなるから、さっさと 内製化していけば指導は入らなくなる まじでかなりキャッシュリッチだから株主還元を早くやれ
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それから、ラインヤフーは流出した利用者から損害賠償請求されるリスクがあるよ。個人情報保護法における委託先の監督義務を実施できていなかった理由でね。1人1万円だとしても一体いくらになるのかな? それでも、内製化が確実にできるのを明確にできたら、情報漏洩の問題はクリアになるのかしら??
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国内で最も高いデータ・セキュリティが求められるNTTグループでさえ複数年、複数回にわたって1000万件を超える情報漏洩(顧客名簿販売事案)を含め、サイバー攻撃による情報漏洩を起こしているのに、他の企業がハッキングまたは社員などによる情報漏洩事件がおきたとして多額の賠償を求められるなら、どんな企業もそんな自治体や企業にシステムは収めないよ。どんなに気をつけて起きてしまう事案まで賠償責任を負うなら、それなりの規模の企業ならそんなリスクを犯してまでの取引しようとはしないでしょう。
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AI(人工知能)と言うと、昨年世界的に大きな話題になったOpenAI 社が公開したChatGPTを思い浮かべる方も多いと思います。自然な会話形式で精度の高い回答が得られ、文章の要約や議事録の作成など、いままでとはレベルの違うアウトプットを手軽に得ることができるようになりました。業務で使用している方も増えているのではないでしょうか。 ますます関心が高まるAIに対して、シャープは独自のエッジAI技術「CE-LLM(Communication Edge-LLM)」を中心にAI開発を進めており、昨年11月に開催した初の単独技術展示イベント「SHARP Tech-Day」で、「CE-LLM」搭載のAIパートナーやAIアバターを展示(AIアバターは世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2024」にも展示)し、スムーズに自然な会話ができるAI技術として注目を集めました。 *「CE-LLM」はシャープの商標登録です。 今回は、「CE-LLM」でどんな暮らしを実現できるのか、どのような技術なのか、開発担当の後藤に聞きました。 ― エッジAI技術「CE-LLM」を使うとどんなことができるのでしょうか? 「CE-LLM」が搭載された端末に質問すると、会話中の間合いが低減され、スムーズで高速、自然な会話で回答してくれます。さらに問題解決のサポートまで対応可能です。 「SHARP Tech-Day」で展示したAIパートナーやAIアバターを例に具体的に説明します。 AIパートナーは、ウェアラブルネックスピーカー「サウンドパートナー」にCE-LLMを搭載したものです。 家族のスケジュールをあらかじめ入力しておき、「週末のレストランを予約したいので家族みんなの予定を教えて」とサウンドパートナーに話しかけると、「家族みんなが空いているのはこの時間です」などと速やかに回答してくれます。そうした会話を通じて、スケジュール調整ができるほか、スマホなどとの連携によりレストランの予約もサポートします。 ほかにも、献立を相談すると、旬の野菜を使ったメニューを提案した上で、水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」にそのメニューをダウンロードするなど、家電製品のコントロールが可能です。 また、買い物相談をすると、会話のやりとりの後に、PCやスマホ、タブレットなどと連携し、おすすめ製品を扱うECサイトへ誘導するといったことも可能です。 このように、会話を軸にハンズフリーで様々なサービスに対応が可能で、家電機器の使い方がわからない場合もAIを介して、短時間に解決できるようになります。 もう一方のAIアバターは、CG(Computer Graphics)モデルとシースルーディスプレイを組み合わせたものです。「サラ」と名付けたバーチャル説明員が、様々な質問に、音声や、身振り手振りの3D(立体)アニメーションで回答します。 「SHARP Tech-Day」や「CES2024」では、展示ブースの見どころをはじめ、イベントの案内係として活躍しました。 ― 人に相談するように会話応答や問題解決のサポートまでできるんですね。エッジAI技術「CE-LLM」について説明して欲しいのですが、まず、“LLM”とはどういう意味ですか? LLMとは大規模言語モデル(Large Language Models)の略で、大量のテキストデータを学習させ構築したAIのことであり、ユーザーの問いかけに対する回答文章などを生成します。有名なものにChatGPT、最近ではGoogle Geminiなどがあります。LLM自体はテキストを生成するものですが、拡張機能を入れると画像の生成も可能です。 ― LLMの一つがChat GPTですか。“エッジAI”とは? ChatGPT などはクラウド経由して利用するAIですが、“エッジAI”とはユーザーの手元にあるエッジデバイス(パソコンやスマホなどの端末)で動作するAIのことです。つまり、クラウド経由でなく、手元にあるエッジデバイスの中で動作します。ネットへのアクセスが不要なので、クラウドへの通信が必要なChatGPTなどに比べ、すばやく返答が可能、かつ個人情報漏洩のリスクがないといったセキュリティ面のメリットもあります。 つづく
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個人情報漏洩された当事者です。 漏洩発覚から1か月経過しますが、未だにカオナビおよびワークスタイルテック社からの説明や謝罪、賠償の有無等の連絡やアクションは一切ありません。 雇用された会社から「二次被害は確認されていません」それだけです。 被害者は悪用されるリスクに晒されたまま、このままうやむやに終わらせるつもりなのでしょうか。 上場する資格のない、被害者や株主に大損害を与えただけの酷い会社ですね。
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ドラッグストア業界のバックには親中の林芳正がいるからカード使えるようになれば中国に情報漏洩させるリスクが大幅に上がるからしなくても良い 何ならコスモスはそもそものカード含めキャッシュレスのノウハウが無い上にクレジットカードに関してはガチで漏洩させた実績あるし無理だろうけど
https://finance…
2024/05/10 17:32
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1160004548/bdbda0097446c3a24be7c7926efef68c/1/12799 リンカーンの部屋の掲示板 12799 最強トレーダーカネモラッコの幸せ2021年9月25日 08:28 また、社外秘という言葉の意味を知らない会社を相手にすることは非常にリスクが高いため、絶対にしてはいけません。 情報漏洩を平気でする会社だということです。 ここを閲覧しておられる企業の方々 社長でさえも社外秘という言葉の意味を理解しておらず、カネのためなら情報漏洩をいとわない会社と取引してはいけません。 危険です。